いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2016年11月

3

先日に。。。クラチャイダムが無くなったので、メガバンナーのBIG-C内の薬局に向かった。意外に、タイではサプリメントが多く売っているのだ。いったい何が何に効果があるのかはわからない。買ってからは、買い物があったので商品売り場をブラブラ。すると、こんな物まで売っ ... 続きを読む
先日に。。。

クラチャイダムが無くなったので、メガバンナーのBIG-C内の薬局に向かった。
20161130_01
意外に、タイではサプリメントが多く売っているのだ。
20161130_02
いったい何が何に効果があるのかはわからない。
買ってからは、買い物があったので商品売り場をブラブラ。
20161130_03
すると、こんな物まで売っているのだ。

このバンナー界隈には、事務所が入るビルも、多いので日本人は、少なくは無いが、頻繁に見掛ける程ではないので、明らかにタイ人向けの商品だと感じる。

そもそも日本では、ひらがなではなくて”大福”と表示するのではなかろうか。

しかし、日本文化がタイに広がっている事の表れとして、少し嬉しかった。

その後に、帰ろうと思い、駐車場へ向かうと。。。
20161130_04
チラリと、カタカナが見えたので、立ち止まった。
お菓子の店だった。
20161130_05
日本からの輸入のお菓子のようだ。
驚いた事に!
20161130_06
函館の店なのだ。
有名な店なのだろう。
とは言っても、ショッピングセンターの名前には”バンナー”と入っている物の、正確には此処は隣のサムットプラカーン県である。 
住所を調べると。。。
39 Moo 6 Bangna-Trad Rd Bangplee Amphoe Bang Phli, Chang Wat Samut Prakan 10540
東京ディズニーランドのようなものだ。
20161130_07
非常に上品そうな、お菓子。
20161130_08
値段を見て、少しビビったが、興味津々。
20161130_09
タイ人に、生チョコレートって判るかな?

色々と悩んだ結果!
20161130_12
買いました。
まぁ。。。折角だし。
20161130_10
どんな味するのか?
中はどうなっているのか?
全く、想像が出来なかったのだけれど。。。
20161130_11
意外に、しっとりした感じで、奥深い味。

どうやら、1998年からの店らしいのだけれど、その時は既にタイに住んでいた俺。

従って、全く日本でどれほど活躍している店かは判らないけれど。。。

その店の菓子を、まさかサムットプラカーンで買って食べれるとは。

俺も、歳を取る筈ですね。
 
凄い時代ですね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

毎年、この時期に開催される展示会METALEX。。。俺にとっては、非常に思い出深い展示会である。タイへ赴任者として来て、同僚たちが製品をタイ社会へ浸透させようと頑張った思い出の展示会。当時は見学者ではなく出展者の立場だった。今のBITECのような立派な設備の展示会場 ... 続きを読む
毎年、この時期に開催される展示会METALEX。。。

俺にとっては、非常に思い出深い展示会である。

タイへ赴任者として来て、同僚たちが製品をタイ社会へ浸透させようと頑張った思い出の展示会。
当時は見学者ではなく出展者の立場だった。

今のBITECのような立派な設備の展示会場では無かったために、機械を動かすと、床が抜けてしまうとの理由から、営業職の面々は、見学者への説明は大変だったと思う。

俺は、来場者の情報を集め展示会終了後の営業活動支援の為に頑張っていた。

あれから、20年近くなった今。。。
20161129_01
BITECは、更に拡張され、それに伴い駐車場も広くなったが、満車になる程の人で賑わうようになった。
20161129_02
当初は、金属を扱う機械が展示のメインだったが、今では工場で使われる全ての物が、ホール別に展示されるようになった。
20161129_03
会場に入るのは無料なのだが、名刺と簡単なアンケートに答えて、登録する事が必要。
そして、社名と氏名がプリントされた紙が入ったフォルダーを胸から下げれば会場入りが認められる。
20161129_04
これが、出展者と場所を示した看板。
凄い数だ。
20161129_05
俺が知る中では、タイで最大の工場設備関連の展示会だ。
ただし、展示会と言っても、同時に販売も行う。
20161129_07
JETROが支援して、日本からも多くの会社がブースを開く。
20161129_08
同じように韓国ブース。
20161129_12
ここは、台湾ブース。
20161129_13
ここは、中国ブース。
20161129_06
他には、シンガポールやドイツも。。。
20161129_09
以前なら、タイでは安い人件費を使ってアセンブリをするのが、メインであったので、自動化の機械は考えられなかったが、時代は変わった。
20161129_10
今回の展示会で驚いたのは。。。
昔、同じ時代に近隣の国で同じように頑張っていた友人が、タイに赴任して来ていたのだ。
20161129_11
俺が、頑張っていた時代に、日本へ戻り、その後にアメリカへ渡り、そして幾つかの国を巡り、本社へ戻って役員に。。。

そして、これからは、まだまだ東南アジア近辺は伸びて行くと言った事を受けて、責任者として来たと。

約20年ぶりに再会。

俺より歳は2歳下。

だけど、髪は白い部分も目立ち。。。

お互い、歳取ったよなぁ~

そう言って、話は尽きませんでした。
 
新社屋も立派になったようでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

見送ってから約2週間。。。手術やら抜糸やら済ませて元気でバンコクへ戻って来た彼女。その二日後に、子供がインフルエンザで高熱を出したと知らせが入り、とんぼ返りとなってしまった。職場の好意で、11月末まで休日を貰う事に。戻る前日に夕食を共にすることになった。 ... 続きを読む
見送ってから約2週間。。。

手術やら抜糸やら済ませて元気でバンコクへ戻って来た彼女。

その二日後に、子供がインフルエンザで高熱を出したと知らせが入り、とんぼ返りとなってしまった。

職場の好意で、11月末まで休日を貰う事に。

戻る前日に夕食を共にすることになった。

久々の夕食に出掛ける事となった。

行ったのは。。。
20161128_01
スクムビット通りソイ31を、奥に入った場所にある、北海道料理の店だ。
彼女の実家は内陸にあるものの、海鮮料理が大好き。

是非に、北海道を味合わせてもらうには、絶好の店
20161128_02
雰囲気も落ち着いていて、値段も決して高くは無い。
今回は、”料理長お任せコース 本日の厳選お勧め7品&飲み放題2時間”を選択。
2名以上であれば、これを選べるのだ。
値段は1人1000バーツ。
20161128_03
このバンコクで北海道料理を味わって、飲み放題ならば、お手頃価格だと思う。
20161128_04
直ぐに出て来たのは、あん肝。
彼女は、人生で初めて見る食材。
海老の刺身を食べる際には、頭をシャブって美味いと言う人なので、間違い無く好きになると予想も。。。

何か、気持ち悪そうな顔。

魚のレバーだと言うと、尚更気持ち悪そう。

チョットだけ、摘まんで食べると、表情は一変して満面の笑み。
パクパク食べた。
20161128_05
このコースの楽しみは、何が出て来るのか判らない期待感を持てる事。
20161128_06
これが出て来た時には、かき混ぜてから食べる事を知らなかった彼女は、表面の肉だけ食べ始めたのだが、俺から説明されて実行すると、カニ味噌が出てきて大喜び。
20161128_07
この魚では、エラ部分を食べさせた。
ホッケは、皮も美味いと言って、ムシャムシャ。
20161128_09
最後に出て来た、炊き込みご飯。
20161128_10
丁寧に骨を取ってもらって、準備してくれたのだけれど、もう満腹。
俺は、ハイボール。彼女は瓶ビール。
結構、飲んだ。
20161128_08
炊き込みご飯と、少し残った料理は、パックしてもらい、明日の早朝に実家に戻るので、お土産で持って帰る事に。
20161128_11
デザートを食べて、お会計。

1000バーツの他には、税もサービス料も取られずに、ピッタリ2000バーツ。

安いなぁ~と思って、最後に7%+10%取られると、何故か少しガッカリするのだが、そんな事も無く。。。

1年ぶりに来ても、大満足でした。
 
絶対にお勧めです!!
そう思った貴方は
4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2

以前から何を探していたのか。。。それは!コーヒーミルなのだ。日本では、簡単に買えるので、コーヒーの文化が馴染んだタイでも同様と思っていた。今では、家電売り場へ行くと、数種類のコーヒーメーカーも売っている。その側には、電動コーヒーミルも売っているのだが、輸 ... 続きを読む
以前から何を探していたのか。。。

それは!
20161126_01
コーヒーミルなのだ。

日本では、簡単に買えるので、コーヒーの文化が馴染んだタイでも同様と思っていた。

今では、家電売り場へ行くと、数種類のコーヒーメーカーも売っている。

その側には、電動コーヒーミルも売っているのだが、輸入品と思われ高価なのだ。
20161126_02
今のところ、日本から持ってきたコーヒーメーカーがあるので、問題は無いが、もう古い機種なのでガタが来ているのだ。
20161126_03
BIG-Cへ行った際に、説明を受けたのは、付属の容器でコーヒー豆は砕けると言うのだ。

特売で安いし、色々な事に使えるかなぁ~?
そう思って購入した。

さて!
結果は??
20161126_05
うまくミルの役目を果たせそうかな?
20161126_04
先日買った豆でホットコーヒーを飲もうと。。。
20161126_06
少し荒めに砕いてお湯を注いで。。。
20161126_07
香り高くて美味しいコーヒーが出来たのだが!!
20161126_08
砕かれた豆が、隙間から外に飛び出して、床に散らばってしまったのだ。
スイッチをONして、少しすると飛び散ったけれど、適度な粉になるまで辛抱。

その後に、粉を掃除するに一苦労。

駄目だな。。。

もう少し、探し続けます。
 
それにしてもガックリ_| ̄|○!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

俺の朝は早い。。。昨日は、テレビを観ていると21時には眠くなり、テーブルを片付けて就寝。朝は、4時半に目覚めた。暗い中、テレビを点けて、朝のニュースを観る。温かいスープを飲みたい季節なのだが、タイでは好みのスープが手軽には手に入らないので、マックスバリュ ... 続きを読む
俺の朝は早い。。。

昨日は、テレビを観ていると21時には眠くなり、テーブルを片付けて就寝。

朝は、4時半に目覚めた。
暗い中、テレビを点けて、朝のニュースを観る。
20161125_03
温かいスープを飲みたい季節なのだが、タイでは好みのスープが手軽には手に入らないので、マックスバリューでも売っている、ラーメンスープを少しだけカップに入れて、お湯多めで作るスープが美味い。
20161125_04
1袋で、5日間飲める。
これを、飲んで目を覚ます。
昔であれば、ここで朝飯は。。。
20161125_05
マンゴーにヨーグルトだったのだが、今は果物を控えている。
しかし!
先日に、こんな情報を得た。
「リンゴはからだにいい」は本当の話
なるほど。。。
そんな事が頭に入っていた。
それとは、全く別の話なのだが。。。
以前から、俺は欲しい物があって、ある物を探しているのだが、全く見つからない。
20161125_01
先日も、セントラルバンナーへ行く機会があって探したのだが、売っていたのだが3000バーツ前後もするので、到底買えなかった。
それ程に、価値があるとは思えないのだ。
そこで、次にBIG-Cへ行き、店員に探している物を伝えると。。。
20161125_02
これで、良いじゃないかと言うのだ。
えーーーー!
しかも、他が1000バーツを超えるのに、特売中で699バーツ。
あの目的に、これを使うのか?

そこで、暫く考えると、朝飯にも使えるな。。。
そんな考えが浮かんできたので、購入。
20161125_06
調べると、何やらスムージーなるものが、日本では流行っているのだと。
20161125_07
植物繊維を多く含むシリアルだそうだ。
20161125_08
そして、牛乳。
20161125_09
リンゴは2欠片。
シリアルもパラりと入れるだけ。
牛乳も半分程度。
20161125_10
さて、どうなる事やら。
20161125_11
ドロドロなのだが、結構いけるなぁ~。

最初は、バナナが良いといった情報からスタートしたのだけれど、どんどん進めていくとリンゴに辿り着いたのだけれど、今度は緑の野菜にも挑戦!
 
意外性に驚き!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

今週の月曜日から。。。血糖値の薬を更に減らした。戦いは続くのだけれど、日曜日は休戦。昼は、少し甘めのパン。このようなパンを、以前はムシャムシャ食べていたが、今では味わって食べる。大相撲中継が始まってからは、ブラックコーヒーを飲みながら観戦。それが、終わっ ... 続きを読む
今週の月曜日から。。。

血糖値の薬を更に減らした。

戦いは続くのだけれど、日曜日は休戦。
20161124_01
昼は、少し甘めのパン。
20161124_02
このようなパンを、以前はムシャムシャ食べていたが、今では味わって食べる。
20161124_03
大相撲中継が始まってからは、ブラックコーヒーを飲みながら観戦。

それが、終わってから電気代を支払う為に、1階のマックスバリューへ行くも、機械の故障の為に、支払えず。
仕方なく、近くのセブンイレブンで支払う事にした。

久々のセブンイレブン。
そして、晩の食料も少し調達。

美味しい、不味いは別として、種類の多さは、他のコンビニを大きく引き離すのではないだろうか。

しかし、俺はワンパターン。
20161124_05
海老ワンタンであるが、形は餃子のよう。
これを、レンジでチンすると、プリプリのワンタンになる。
20161124_06
そして、スモークされた手羽先。
これが、美味いのだ。
大好物。
20161124_07
オーブントースターで、十数分焼く。
非常にジューシーに加えて。。。
20161124_08
この、細い部分の少しの肉が、味が染みていて美味い!
しかも、骨はスルリと取れて、丸ごと肉を食べられる優れもの。

この日は、自分に対してのご褒美の日でもあり。。。
20161124_04
ちょっとだけ、アルコール高目で、苦みがピリッと効き、値段も安いビールをごくり。

これが、あるからこそ、明日からまた頑張ろうと思えるのだ。

やはり、ビールと焼き鳥は美味い!!
 
また当分、ビールを飲まない日が続きます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1

日本で住んでいると。。。本当に季節感を感じながら過ごすことができるのだが、タイに住むと、それが薄れる。今から、約2年前。俺の父があの世へ旅立った日に実家の秋田へ急遽帰った12月。十数年ぶりに見た、空から降ってくる雪には感動したもんだ。ずーっと日本に住んで ... 続きを読む
日本で住んでいると。。。

本当に季節感を感じながら過ごすことができるのだが、タイに住むと、それが薄れる。

今から、約2年前。

俺の父があの世へ旅立った日に実家の秋田へ急遽帰った12月。

十数年ぶりに見た、空から降ってくる雪には感動したもんだ。

ずーっと日本に住んでいると、当たり前の事なのだろうが、紅葉などをテレビを通して観ると、日本が羨ましくなる。

しかし、最近のバンコクは、晴天の日が多くなって、乾季に入った気がする。

赤道近くで、毎日暮らしても、少しはタイも季節がある。

それを実感するのは、こんな様子である。
20161123_01
毎日、通勤時に通る、バンナートラッド通り。
この日は、途中でピタリと止まって渋滞。

空を見上げると、青空と真正面には太陽。

そうなのだ。。。
年末に近づくと、太陽が真正面になるのだ。

非常に眩しい。

しかし。。。
20161123_02
上には、高速が走っているので、時には全体が、そうでなくとも内側車線は陰になり、眩しさに悩まされる事は無い。

ただし、側道に出れば、当然に眩しい太陽に晒される時期なのだ。

この状況で、いったいどのような変化が起きるのか?

いったい、この渋滞は何が原因なのか?
20161123_04
この写真からでも、内側車線は日陰になる事が判ると思う。

勘が鋭い人は判るだろうが。。。

この車線にバイクが入ってくるのだ。
側道しか走れない、バイクがサバイサバイの日陰を求めて、高速で車が走る車線に入ってくるのだ。

全く、迷惑千万。

しかも、高速の車に負けじと走るのだ。
20161123_05
この渋滞は、バイクに車が絡んだ事故だった。
20161123_003
こんな事で、季節を感じたくは無いが。。。

毎年、同じ事が起きるのが、現実である。
 
警察も取り締まりません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

5

先日の血糖値の検査の結果。。。非常に、驚いた。特に、HbA1cの値が、薬の量を半分にしたにも関わらず、減った事に驚いた。体重も3Kg減った事で、担当医からは、このままでは低血糖にも注意が必要と話があり、更に薬の量を半分にするようにと言われたのだ。ただでさえ小さな ... 続きを読む
先日の血糖値の検査の結果。。。

非常に、驚いた。

特に、HbA1cの値が、薬の量を半分にしたにも関わらず、減った事に驚いた。

体重も3Kg減った事で、担当医からは、このままでは低血糖にも注意が必要と話があり、更に薬の量を半分にするようにと言われたのだ。

ただでさえ小さな粒を4分の1にして、次回まで様子を見る事とした。

では、何故にこの結果を出したのか?
それを、振り返ってみたいと思う。

約3か月前に遡るのだが、とあるスーパーで見つけたモズク酢。
20161118_11
これは、血糖値には良い食品だと言った事は、事前に知っていた。
後に判ったのは、フジスーパーでも売られているので、バンコクに住んでいれば、比較的手に入れやすい。

早速、買っては部屋飲み時に、一緒に食べていた。
しかし、何かパッとしない味に思えてきた際に、以前に時々通っていた店の事を思い出した。
20161122_01
そうだ!
あの店では、生姜が乗っていた。 

一時は、フジスーパーでチュウブに入った、おろし生姜が売られているが、値段が高いし、直ぐに無くなってしまう。
加えて、ピリッとした辛さがイマイチ。

しかも、コンドー1階のマックスバリューでは、通常の生姜は売っていない。

そこで、大型スーパーへ行った際は、まとめ買いをする事にした。
20161122_04
でも、生姜をおろすのは一苦労。
繊維質が多くて、おろし辛いのだ。
そこで、取り出したのは!
20161122_06
友人が以前に日本で買ってきてくれた、電動おろし器。
もう、これで一瞬にして、おろし生姜が出来上がる。
20161122_02
生姜を入れる事で、パンチのきいたモズク酢となった。
ピリッとした辛さも三杯酢にマッチ。

では、何故に生姜に期待したか?
それには、もう一つの訳がある。

もう何度も紹介した。。。
20161122_03
クラチャイダムも生姜なのだ。
生姜でも、タイ産の黒生姜。

これは、タイ人の同僚から勧められて試してみた。
それまでは、夜中に何度も起きてトイレに行って、その後は眠れなく、寝不足が要因で体調が悪かった。
20161122_07
薬ではなくサプリメントなので、直ぐに効果は出なかったが、次第にぐっすりと眠れる事が出来るようになり、驚きの効果だった。

その効果の内容は、俺だけでは無かった。→クラチャイダムってホントに効くの?
ここで、書かれた内容は、全く俺と一致するのだ。

経験上では、寝不足も血糖値を悪化させていると思われるのだ。

そのように、過去に既に、生姜に助けられら経験があったので、約2ヵ月前から、ほぼ毎日食べ続けてみたのだ。

減量用に、食事を減らしたりもしていない。

コンドーのプールも、先日に再開されたが、それまで2、3か月は閉鎖されていたので運動も出来ていない。

その状況で、驚きの結果が出たのは、生姜しかないと信じている。→ショウガは現代人の必須食材!

先日に、また一つ年齢が増えてしまった。

赤いちゃんちゃんこも見え始めた俺と同じような年齢の方には、同じような悩みを持った方は多いと思う。

ただし、生姜は日本では買えても、クラチャイダムは買えても高価であると思う。

俺が知る中では、一番安いショップは此処→健康EMS

悩んでいる方は、まずはアクション。

俺も、気は緩める事をせずに、地道に前へ進もうと思うのだ。

  健康が第一!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

5

先日に。。。再び血糖値の日がやって来た。振り返れば、体の異常を感じながらも、熱が出るでもなく、頭が痛くなるでもなく、どうしたものか?そんな日々が、続いていた昨年。歳のせいかもしれないな。。。そう思いながら、受けた人間ドックで高血糖が判明。今から思えば、驚 ... 続きを読む
先日に。。。

再び血糖値の日がやって来た。

振り返れば、体の異常を感じながらも、熱が出るでもなく、頭が痛くなるでもなく、どうしたものか?
そんな日々が、続いていた昨年。

歳のせいかもしれないな。。。
そう思いながら、受けた人間ドックで高血糖が判明。
20161121_03
今から思えば、驚異的な数字だった。
何をしていた?

それからと言うもの。。。
勉強をして、工夫をして回復に努めるが、良くなったり悪くなったり。

ただ、今回は少し自信があった。
毎週測定している値に安定感があったのだ。
20161121_01
実は、直前の2日程度は、夜中に目を覚まして寝不足だった。
それもあってか、この日はぐっすり寝て病院へ向かった。
20161121_02
毎回、朝8時前に到着するも、駐車スペースを探すに苦労するも、この日はラッキー。
20161121_04
駐車場から、本館に入って、日本人受付へ行くまでに、多くの国の受付を通って行く。
それ程に、国際的な病院である。
20161121_05
受付には、日本人女性も居るに加えてタイ人も日本語を話す。
10分ほど待って、採血。
20161121_06
そして、恒例のフードコート。
20161121_08
勿論、カオマンガイとアイスコーヒー。
20161121_09
タレは、どっさり。
これでもかぁ!と思うほどに。
20161121_10
外の光景は、此処でも黒い服。

血糖値の結果が判るまで、1時間と少し。
この場所で、ボーっと待つ。
そして、戻って暫くすると、先生に呼ばれた。
20161121_12
自信があると言えど、緊張の瞬間。
結果は。。。
20161121_11
何と、前回に薬を半分の量にしたにも関わらず、HbA1cの値が減ったのだ。
5.6→5.4へ。

この値が、減るとまでは予想できなかった。
しかも何と、体重が2ヵ月で3Kg減っている。

特に、減量する努力はしていないと思ったが。。。
いやいや!
振り返ると、この2か月間で、変えた事が一つだけあるのだ。
それは、別途に述べるが、担当医曰く、次回の結果で、薬を変える事を検討すると言うのだ。

今現在は、強制的にインスリンを出すようにする薬を使っているが、そうでないものに変更すると言うのだ。

その、効果を一生懸命教えてくれた。

ドンピシャになった今、ここからのスタートが大事となる。
継続して頑張るしかないのだ。
 
この日だけはビール1缶飲みました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

3

先日から少し気になっていた事。。。水道の蛇口から出てくる水が、方々に散らばるのだ。ろ過を目的にして取り付けたシャワーが、散々な事に。分解すると、悲惨な状況。しかし、昔に比べれば、これでも良くなった。タイへ来て、初めて泊まった安ホテルでは、薄茶色の風呂に入 ... 続きを読む
先日から少し気になっていた事。。。
20161119_01
水道の蛇口から出てくる水が、方々に散らばるのだ。
ろ過を目的にして取り付けたシャワーが、散々な事に。

分解すると、悲惨な状況。

しかし、昔に比べれば、これでも良くなった。
タイへ来て、初めて泊まった安ホテルでは、薄茶色の風呂に入ったこともあった。

とにかく、これでは洗い物にも不便なので、これと同じものを購入すべく、会社帰りにメガバンナーへ寄った。
これを買ったのは。。。
20161119_02
BIG-C近くにあった、60Bショップ。
しかし、なんと!
20161119_03
そこは、ツルハに変わっていて、仕方なくダイソーへ。
しかし、店内を隅々探しても無い。

正直言って、茫然。
今から考えれば、ホームプロへ行けば簡単だったと思うが、その時はその案が浮かばなかった。

とりあえず、さ迷うことにした。

前回、メガバンナーへ来たのは、国王崩御の直ぐ後ぐらいなので、1ヵ月の日々が経過。
20161119_04
それから考えれば、様子は随分と変化した。
スポーツ店でも、服は黒。
20161119_05
普段は、派手な柄の服を売る店も、黒。
20161119_06
室内の催し会場では、ジーパンメーカーが集まって出店するも、黒が目立つ。
20161119_07
外の催し会場でも、黒服??
降りてみると。。。
20161119_08
ほぼ、黒服。
20161119_09
喪が明ける1年後は、どうなるのだろうか?
そう考えてしまう。
20161119_11
もう、歩き疲れる程に広大な敷地に存在するメガバンナー。
恐ろしい事に。。。
20161119_10
今、増設工事が始まっているのだ。
確かに、ここ数年で、お客さんは格段に増えた。
しかし、需要に見合わない店も多い事も確か。

どうなる事やら。。。

ところで、目的の物は買えたか?

実は、トイレットペーパーが少なくなって来ている事を思い出して、ぐるっと回って再びBIG-Cへ。
20161119_13
やっと見つける事が出来ました。
物は違うけど、ひたすら歩いて、1バーツ得した気分でした。

1時間以上歩きました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

5

初めて食べる海ブドウです。プチプチした食品は昔から好きでした。 ... 続きを読む
随分とバンコクも涼しくなってきた。。。

もう、11月も後半である。

寒くなると、俺の故郷である秋田では、ハタハタ漁が始まる。

ガキンチョの頃には、本当によく食べた。
20161118_01
当時は、主にメスしか売っていなかった気がする。
ハタハタは、深海に生息するのだが、冬になると、卵を産むために、海岸へやってくるのだ。

その時期に、海岸へ行くと多くの卵が波で打ち上げられていた。

焼くと、身は美味しく、秋田弁では”ぶりこ”と呼ばれる卵は食べるとプチプチと音を立てた。

プチプチと言えば、もう一つの特産があるのだ。
20161118_02
”とんぶり”と言う、食べ物なのだが、これは”ホウキギ”と言う植物の実だ。

家では、すった山芋を温かいご飯に乗せて、その上に更にとんぶりを乗せて、更に更に生卵を乗せて醤油を掛けて食べた。

最高に美味いのだ。

よって、俺は根本的に、プチプチとした食べ物とガキンチョの頃から親しんできた。

バンコクに来てからは、そのような食べ物は少なくなった。
しかし、こんな物に挑戦したことがある。
20161118_03
これは、大型スーパーへ行けば売っている、一見キャビアであるが、実は妙な魚の卵から作られた商品である。

味は、悪くないが1瓶だけで、以降は買わなくなった。

さて!
先日から、マックスバリューで、こんな物が棚に並んだ。
20161118_04
話には聞いたことがあるが、一度も食べたことが無い。
20161118_07
1パックが69バーツ。
まぁまぁ。。。買ってもいいかな。。。
そんな価格だったので、買ってみたが食べ方が判らない。
20161118_06
付いていたタレは激辛。 
俺は、駄目だ。
20161118_05
調べてみると、どうやら三杯酢で食べると美味しいと。。。
そうなると、最近は冷凍庫と冷蔵庫に常備しているモズクを持ってくることに。
20161118_11
そう言えば。。。両方共に沖縄の特産物か?
20161118_08
最近は、生姜を多めに入れる。
その方が、美味いのだ。
20161118_09
すって直ぐなので、ピリリと辛い。
20161118_10
思ったよりは、プチプチ感は少ないけれど、焼酎と一緒に食べると美味い。

そこそこの値段なので、頻繁に買う事は出来ないけど。。。

この組み合わせは、最高です!
 
子持ち昆布も大好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

4

先日に行ったKビレッジ。。。昼時に行った事もあったのだろうが、人で混雑していた。数年前のイメージでは、ガラーンとしていた記憶がある。しかし、この日は催しもあってか、活気があった。飯を食べる前に、ブラブラ。今では、珍しくは無い、子犬の販売。やたらと野良犬が多 ... 続きを読む
先日に行ったKビレッジ。。。

昼時に行った事もあったのだろうが、人で混雑していた。
20161117_01
数年前のイメージでは、ガラーンとしていた記憶がある。
20161117_02
しかし、この日は催しもあってか、活気があった。
20161117_03
飯を食べる前に、ブラブラ。
20161117_04
今では、珍しくは無い、子犬の販売。
やたらと野良犬が多かった時代には、少なかった。
20161117_05
ポニーであろうか?
子供を乗せて、敷地を周る事も出来ていた。
大人気だった。
20161117_06
俺は、初めて見るかも。。。
20161117_07
洋菓子や、フランスパン、化粧品などが売られていた。
20161117_08
そんな中で、俺が足が止まったのは。。。
20161117_09
コーヒーを販売する店だ。
20161117_10
その店の、これに注目したのだ。
上段の左から2番目の豆の色に目が行った。

運良く、店の主人は日本語が達者だった。
焙煎時間が、長ければ色が黒くなり、苦みが強調されアイスコーヒーに使われると言う。
タイの場合は、黒光りしたコーヒー豆が一般的。

俺が、左から2番目を手に取って香りを楽しんでいると。。。

それは、酸味が気にならなければ、ホットで飲めば香り良く飲めるよ。
そう言うではないか!

俺好みの焙煎だ。
20161117_11
残念ながら、店はスクムビット通り界隈には無いと言う。
ラムカムヘン通りのソイ40とか言っていたと思う。
20161117_12
左側が、今回買った豆で右側が、一般的にタイで売っている、比較的に長く焙煎された豆だ。

日曜日の朝に飲むブラックコーヒー。
今回は、豆をモーターで粉にする時点から、コーヒーの香りが部屋に充満。

お湯が注がれると、更に良い香り。
20161117_13
意外に住む界隈では買えない豆であるのだ。

美味しいブラックコーヒーでありました。
 
ラムカムヘンには行くことがありません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

2

先日のランチを食べている時に。。。彼女は、背中を気にしていた。数日前から痛むというのだ。そこから悲惨な事件に巻き込まれた話を聞く事となった。およそ、10年前に遭遇した話を聞いて驚いた。それが原因で、今になって起きた症状。即刻、田舎へ帰って病院へ行くべきと ... 続きを読む
先日のランチを食べている時に。。。

彼女は、背中を気にしていた。

数日前から痛むというのだ。

そこから悲惨な事件に巻き込まれた話を聞く事となった。

およそ、10年前に遭遇した話を聞いて驚いた。

それが原因で、今になって起きた症状。

即刻、田舎へ帰って病院へ行くべきと話した。
明らかに手術をしなければ治らないと素人でも判る事なのだ。
暫く悩んでいる様子だったが、田舎に住む母親に相談すると。。。
全く、同意見だったようだ。

実家の近くの大きな病院は、月曜日は出勤する医者が多いと言う事だし、朝一番に病院へ行くべしとの母親の勧めから、日曜日早朝に、北バスターミナルへ行くことにした。

その決断によって、やることがあるのだ。

1歳になったばかりの彼女の子供は、牛乳アレルギー。
よって、豆乳の成分から作った、子供用のミルクを買わなければならない。

田舎で買うより、バンコクの格安店では1缶に付き150バーツ安いとの事だし、1か月分の量を買って帰るのだ。

その後に、フジスーパーへ行き、お土産を買った。

そして次の朝は、5時に起床して、彼女のアパートへ。

大きなカバン2個を積んで、北バスターミナルへ。

まだ暗い中、バスターミナルへ近づくと、そこはバスとタクシーで大渋滞。
20161116_03
何とか、駐車場に到着した時には、夜も明けていた。
20161116_01
俺は、北バスターミナルは、初めて来たが、タクシーが凄いとは知らなかった。
20161116_02
出発する場所が変更されたとの事で、取り合えず確認へ彼女は向かった。
20161116_06
帰省するには、大型バスは彼女にとっては不便と言う。

田舎の街のバスターミナル行だ。
そこから、家まで距離があるそうなのだ。
20161116_04
しかし、ロットゥーだと、多少の要望は聞いてくれるので、直接に家の前まで行けるのだと。
20161116_05
これが、チケット売り場。
20161116_07
落ち込んでいても、仕方が無いが、ちょっとの手術で治る訳だから。。。
そう言って、送り出しました。

  17日木曜日の午後に手術をすると連絡がありました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

13日の日曜日は。。。良い天気だった。スカッとした天気とは言えないが、乾季に半分足が入った気がする。夕方の夕焼空を眺めても、雲は多い。ただ、夕方の雨は無かった。翌日(14日)の朝は、会社なので朝4時過ぎに目が覚めた。部屋が暗いまま、リビングでボーっとして ... 続きを読む
13日の日曜日は。。。

良い天気だった。

スカッとした天気とは言えないが、乾季に半分足が入った気がする。
20161115_01
夕方の夕焼空を眺めても、雲は多い。
20161115_02
ただ、夕方の雨は無かった。
翌日(14日)の朝は、会社なので朝4時過ぎに目が覚めた。
部屋が暗いまま、リビングでボーっとしていると、少し開いたカーテンから明かりが漏れて来た。
何かな?
そう思って開けてみると。。。
20161115_03
空には、綺麗な月が出ていた。
久しぶりの光景に、思わずカメラのシャッターを押す。
夜空も星が広がっていた。

そして、テレビのニュースを観ていると、なんと今日の夜は、巨大満月の夜だと判った。
タイも、そうなのか判らないが、確かに大きく感じる。
20161115_04
その月が、時間が経つに連れて、降りて来るのだ。
そうなると、その大きさが更によくわかるように。。。
20161115_05
夜景の街の風景から、月の大きさが判るだろうか?
20161115_05
この時点で、朝の5時15分頃。

それが、5時半には全く見えなくなった。

ポン!と落ちたような。。。
夜明けの薄暗さは無い空で、急に無くなったようにも感じた。

恐らく、今日(14日)の夜は、窓から眺める事は出来ないんだろうが。。。

ニュースを聞いて偶然判ったスーパームーンの半日前の光景でした。
20161115_06
ちなみに、この写真は今朝’(15日)の画像です。
 
昨年も偶然に観る事が出来たのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

週末にランチへ行くようになって感じる事。。。選択肢の多さに感激をする。何処へ行ってみようかと迷う。ただ、今回に選択した場所へ行ってみると、閑散としていた事に驚いた。店舗スペースに空きが幾つか見られ、客足も少ない。コーヒーを飲んだだけで断念。そこで、リクエ ... 続きを読む
週末にランチへ行くようになって感じる事。。。

選択肢の多さに感激をする。

何処へ行ってみようかと迷う。

ただ、今回に選択した場所へ行ってみると、閑散としていた事に驚いた。

店舗スペースに空きが幾つか見られ、客足も少ない。

コーヒーを飲んだだけで断念。

そこで、リクエストを貰ったのが、スクムビット通りのソイ26の奥に在るKビレッジ。

心の中では、もっと閑散としているのではなかろうか?
確か、数年前に長崎ちゃんぽんを食べたくて行くと、客足は疎らだったイメージしか無いのだ。

しかし行ってみると、以前より拡張された?
店舗も増えて、駐車場は満杯に近かった。

やはり、タイ人は行けば何でもある場所を好むようだ。

俺は、事前調査は全く無しなので、食事をしたい場所は、彼女に委ねた。
20161114_01
結局、こんな居酒屋風の店を選択。
理由は??
20161114_02
メニューが多い事、そして写真付きである事。
口の奥で、よだれをトローリと出させれば、コロンと落ちてしまう。
最近は、タイ人はそれに弱いのだと強く感じる。
20161114_03
店の名は”目利きの銀次”
日本では、チェーン店らしいが、俺は初めてだ。
20161114_04
個室に通され、メニューを見たが、何にするか迷うほどに多い。
そして、比較的に日本からの海産物が多く、値段も決して高くはない。
20161114_05
壁に掛かっていたのを見て。。。
由利海岸って、秋田県の由利海岸だろうか?
秋田県の中でも気候が温暖な地方だ。
20161114_06
俺は、北海道産のホタテ貝のバター焼きセット。
20161114_09
彼女は、北海道産の海老天。
20161114_07
写真では、判りづらいが、アルコールに火が点けられて、グツグツ温められている。
味噌汁の具には。。。
20161114_08
鮭のアラが入っていて、美味かった。
20161114_10
用事がある時に呼ぶベルも備えられていて、非常に好感があった。

メニューでは、タイ産の魚介類の刺身もあったが、価格は100バーツ未満も。。。

昼飯時だと、サラダバー付きです。
  トンローにも店があるそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村