いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2016年12月

5

一年とは早いもので。。。今年最後の、ブログ更新となった。一年を振り返ると、今年は色々な事があったと思う。景気は一気に下がり、節約体制になった。今年の初旬には大きな商談が入り、苦労して結果は出したつもりだが、それっきり音沙汰は無し。そんなスタートだったが、 ... 続きを読む
一年とは早いもので。。。

今年最後の、ブログ更新となった。

一年を振り返ると、今年は色々な事があったと思う。

景気は一気に下がり、節約体制になった。

今年の初旬には大きな商談が入り、苦労して結果は出したつもりだが、それっきり音沙汰は無し。

そんなスタートだったが、写真で振り返ってみたい。
20161228_01
年初は寒かった。
年末まで、変な天候が続いたと思ったら、年明けからは一気に寒くなった。
風呂の有難さが身に染みた年初だった。
20161228_02
前の年の9月に判明した血糖値の問題では、たんぱく質の重要性を知り、タイ産の美味しい牛肉探しをすると、この店に行きついた。
最近では、和牛も売られているが、値段が高い。
味も、和牛と比較すれば、足元にも及ばないかもしれないが、充分に美味しく食べられる品質で、部屋で食べるようになった。
20161228_03
それまでは、頻繁に食べていた饂飩も控えるようになったが、日曜日だけは、好きな物を食べる日として、血糖値の事を常に考えながら暮らす日が続いた。
20161228_04
3月には、久々にパタヤへ出かけた。
一時は月一回程度は、行っていたパタヤ。
驚いたのは、日本人に圧倒的な人気があったゴーゴーバーが閉店していた事。

ちなみに俺は、当初1度だけ入った事があるが、その時点で不快な思いをして、以降は行っていない。
20161228_05
4月には、一時帰国で故郷の秋田に帰った。
小学校の時に遠足で行った、男鹿半島への小旅行は久しぶりだった。
20161228_15
一緒に行った母と兄。
思い出に残る家族での旅となった。
20161228_16
そして、Jちゃんとの出会い。
約5年近く前に、飲み会に友人が連れてきていた女性だった。
その後に、ファイスブックで友人となってからは、会う事は無かったが、学校を卒業をして、故郷に戻り、結婚をして子供が宿るところまでは、知っていた。

驚いた事に、子供を産んで離婚をして、バンコクで仕事をしなければならず。
しかも、それが学生時代にバイトしていたカラオケだと言う。

仕事に就くには、初日に日本人を連れて行かないと、入店できないと言う。
しかも、バンコクで暮らす日本人で知っているのは、唯一俺だと言うのだ。

それが、本当かどうか判る術もなく、新たなスタートの応援の意味で、従った訳である。
20161228_06
それからは、何度か夕食を共にした。。。
これは、川沿いのレストラン。
20161228_07
高層階へは2か所へ行った。
しかし、ある事が切欠で、当面は夜の食事は共にしないと、俺からお願いをした。
20161228_09
ならば、美味しい食事に徹しようと話し合い、最初に行ったのは、海に浮かぶレストラン。
ここは、素晴らしかった。
暑い時期だったけれど、エアコンいらず。
しかし、行くには少し時間を要した。
20161228_10
鮨忠のランチも美味しかった。
個室に通されたのだけれど、チャージ無しだった。
20161228_11
天翠も素晴らしかった。
本当に安くて美味しくて、食べ切れない量だった。
ランチの素晴らしさに、気が付かされた。
それは、俺だけではなく彼女もだった。
20161228_13
ゴルフは、数回程度かな?
赴任者時代は、毎週行っていたけど、当時は値段も安かった。

しかし、今は違う。
2倍ぐらいになったのではなかろうか。
20161228_14
最後は、何と言っても、生姜とモズクだ。
これのお陰で、血糖値は絶好調になった。

来年も、続けなければと考えている。

既に、来年の一時帰国の切符も買う事が出来た。

どんな年になるのだろうか楽しみである。

最後に、今年も多くの読者に恵まれました。
本当に、有難うございます。

感謝、感謝に尽きます。

また来年、お会いしましょう。

皆様におかれても、良い年で有ります様に!
 
謹賀新年!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

俺が小学校の頃に好きだった事の一つに。。。プラモデル作りがあった。しかし、お小遣いでは、なかなか買えなかったので、年に数回程度だった。ただし、下手だった。綺麗に上手に仕上げる事は出来なかった。単に物作りが好きだったのだ。が!器用では無かった。将来は、建築 ... 続きを読む
俺が小学校の頃に好きだった事の一つに。。。

プラモデル作りがあった。

しかし、お小遣いでは、なかなか買えなかったので、年に数回程度だった。

ただし、下手だった。
綺麗に上手に仕上げる事は出来なかった。

単に物作りが好きだったのだ。
が!器用では無かった。

将来は、建築士の資格を取って、家やビルの設計をしたいと思ってもいたが。。。

小学校に入って、図画工作などは目を覆うほどの下手さで、諦めた。

先日来から進められている隣の敷地の建設工事。。。

眺めていて、本当に楽しい。
他の国は、全く知らないし、日本の建設の常識も知らないが、何かタイらしさに溢れている気がしてならないのだ。

ここまでの経過は、下記の記事を参照してほしい。
気になる隣の空き地 
驚きのタイ式建設工事が始まった 
隣の敷地で建設工事が始まった その2 

あれから暫くして、外を眺めると。。。
20161227_01
櫓が解体されて、トラックに積まれて、去って行った。
追加された跡を眺めると、青丸の部分は、最後まで打ち込まれているのだが、赤丸の部分は突き出ている。

地盤が固かった??
あまり聞いた事は無いけど。
20161227_02
それによって、テントも無くなった。
杭打ち作業の作業員用の宿舎だったようだ。
20161227_03
18本の杭が追加で打ち込まれた。
20161227_04
それから、直ぐに鉄筋が運ばれてきて、木枠を作る作業が始まり、打ち込まれた杭には、コンクリートが流されそこから鉄筋が出ていた。

2本打ち込まれた箇所は、コンクリートも2倍だった。
20161227_05
赤丸部分が、杭が2本の場所。
この場所を、覚えていて欲しい。
結果、全ての杭の位置に、コンクリートと鉄筋が入れられた。
20161227_06
その後に、木枠が外された。
20161227_07
そうしてから、重機で平地にする作業が始まった。
この写真から、少し驚きが判るだろうか。
20161227_08
穴には水が溜まっている。
最近は、全く雨が降っていないにも関わらずだ。

昔、誰かに聞いた事がある。
タイは、湿地だらけで、土地を掘れば水が出てくるのだと。。。
20161227_09
そして、更にコンクリート作りが、忙しくなった。
20161227_10
そして、一生懸命に作っていたコンクリートは、壁の下地なのかな?
直接地面に塗られていった。
20161227_11
そして、判るだろうか?
杭が2本打ち込まれた箇所は、壁が少し他とは違うのだ。

もし、エレベーターならば、そこそこ階数があるビルになる?

そういう事??
20161227_12
作業員が仕事をしている時に、奥の小屋を眺めると、屋根のトタンは全てを覆い、外では子供が遊んでいた。
20161227_13
夕方には、焚火で食事でも作っているのだろうか。。。

何故か。。。

タイだなぁ~

そう思うのでした。
 
何を食べたんだろうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

この日までの一週間は、色々な事に出会った。。。仕事の面では、特にである。来年に向けて、少しづつ丁寧に進めて行こうと感じた週だった。そして、ランチタイムの週末がやって来た。翌日の早朝には帰省する彼女。数か所に行かなければならない用事も出来て、テキパキとした ... 続きを読む
この日までの一週間は、色々な事に出会った。。。

仕事の面では、特にである。

来年に向けて、少しづつ丁寧に進めて行こうと感じた週だった。

そして、ランチタイムの週末がやって来た。

翌日の早朝には帰省する彼女。

数か所に行かなければならない用事も出来て、テキパキとした行動が必要だった。

恒例となった、フジスーパーでの買い物も終えて向かったのは。。。
20161226_01
近くのソイ33の通りに入って、少し歩いた右手の、こんな店。
メインはピザではあるが、メニューも数多いイタリアンレストラン。
20161226_02
雰囲気のあるみせであるが、残念だったのはランチメニューが無かった。
20161226_03
店員に聞くと、ランチメニューは、月曜から金曜までしかないとの事。
20161226_04
そう言われたら、仕方がないが、非常に残念。
20161226_05
気を取り直してメニューを見るが、この歳では日中からピザを食べる気分にはなれず。
20161226_06
予定が詰まっているので、さっと食べて、さっと出るつもりだったが、結果的には随分と待たされた。
20161226_07
俺が頼んだのは、正式な名前は忘れたが、ホウレンソウのグラタン。
20161226_08
彼女は、カリカリベーコンと、肉のすり身??が乗っかったスパゲッティー。
20161226_09
粉チーズをたっぷり掛けて食べた。
20161226_10
非常に美味しかったのだけれど、昼飯としての値段は高かった。

それも、正確に調べなかった俺が原因なのだ。

これが、今年最後のランチタイム。

来年も、安くて美味しいレストランでランチを楽しむ日が続きそうです。

どうか、ご期待を!

洋食も良いですね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日は。。。年末の挨拶も最後の顧客訪問となった。俺の最大の取引先だ。本当に感謝、感謝のお客さんなのだ。会社としても、最大限のお歳暮を用意してくれた。カレンダーも、袋詰め。少し早めに出て、向かったのはメガバンナー。例年であれば、クリスマスツリーが飾られると ... 続きを読む
先日は。。。

年末の挨拶も最後の顧客訪問となった。

俺の最大の取引先だ。

本当に感謝、感謝のお客さんなのだ。

会社としても、最大限のお歳暮を用意してくれた。

カレンダーも、袋詰め。

少し早めに出て、向かったのはメガバンナー。
20161224_03
例年であれば、クリスマスツリーが飾られるところだが、今年は無し。
しかし、店はクリスマスプレゼントセールが行われていた。
20161224_01
売る方は、背に腹は代えられない。
20161224_02
これは、ぬいぐるみでは無くクッション。
20161224_04
今年は、ぬいぐるみ系が非常に多い。
20161224_05
俺が、子供の頃に親が買ってくれた、犬のぬいぐるみを、溺愛した記憶がある。
20161224_06
こんなキャラクター物だと、非常に高価。
大きい物で、4千バーツ以上。
20161224_07
アポの時間も迫り、パンを買って車の中で食べる事に。
年末が迫ると、警察が道路で取り締まりを始めるのだ。
ボーナス稼ぎ??
それで、渋滞も予想される。
20161224_08
さて!出発。
20161224_09
何とか、間に合いそうだ。
20161224_10
今から行くお客さんは、今週で仕事納め。
俺の会社は29日。
当日は、会社が昼食を出してくれる。
それが、恒例。
20161224_11
2時間も話し込んで、挨拶が終了!
凄く、楽しい方で、ついつい話が進んでしまうのだ。
20161224_12
帰りに、BTS延長工事の現場を通るが、随分と歓声に近い。
もう、外見はほぼ終了ではなかろうか。

あと、一週間後には大晦日?
恒例の、紅白歌合戦?

ほぼ、知っている歌がゼロ。
知らない歌手が多数。

タイでは、明るい時間から始まるので。。。

観ないなぁ~

ところで。。。
20161224_13
犬のぬいぐるみを、買ってしまいました。
 
クリスマスですねぇ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

前回の通院から1ヵ月が過ぎた。。。担当医からの好意で、服用する薬は、自身で購入している。その方が、非常に割安なのだ。現在は、3種類の薬を服用しているが、その内の1種類は近所では購入できず、毎回オンヌットへ行っている。来週ぐらいには行かなければとは思ってい ... 続きを読む
前回の通院から1ヵ月が過ぎた。。。

担当医からの好意で、服用する薬は、自身で購入している。
その方が、非常に割安なのだ。

現在は、3種類の薬を服用しているが、その内の1種類は近所では購入できず、毎回オンヌットへ行っている。

来週ぐらいには行かなければとは思っている。

その他の2種類は、近所で購入可能だ。

ぶらりと外へ出る事とした。
20161223_12
これが、窓下の光景。
手前は、工事中の敷地。
その上の、古い建物は、市場だ。
その、駅下の出入り口付近にはセブンイレブンがある。
そして、その上の少し新しめの建物が、ツルハドラッグやローソンが入居する商業施設だ。
欲しい物は、そこをグルリと歩けば購入可能だ。
20161223_01
まずは、一番近い薬屋さんに寄った。
しかし、1種類は品切れだった。
20161223_05
では、頼りになる薬屋へ市場を抜けて行く事にした。
20161223_06
途中で、生姜を発見。
折角なので、少し購入。
20161223_02
ウドムスック通りまで出ると、頼りになる薬屋さんがある。
20161223_03
非常に小さな店ではあるが、取り扱っている品が多い。
20161223_04
相談にも乗ってくれて、ベストの薬を出してくれる。
値段も安い。
目的の薬を購入できた。
そして、再び市場を抜けて戻って。。。
20161223_07
久々にローソンで買い物。
何か晩飯でも。。。そう思った。
20161223_11
結果!
薬は補充できた。
20161223_08
何と、ローソンでは49バーツで寿司が買えた。
yはり、シャリがイマイチだけど、値段を考えれば文句は言えない。
20161223_09
生姜も在庫が増えた。
パックに入っているのは以前にスーパーで買った物。
記憶では、30バーツだったかな?
20161223_10
市場で買った、図体がデカい3個の生姜は、全部で42バーツ。

今でも、毎晩食す日々が続く。

おかげで、血糖値の値は、好調をキープ!

薬と生姜に、今を生かされているなぁ~

そんな気分であります。
 
健康が一番です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

俺は高層階に住んでいるので。。。毎日、何度か窓から外を眺めるのが習慣となっている。今のコンドーに引っ越して直ぐに、周辺でのコンドー建設が激減した。更地となっている隣接する土地も放置状態だったのだが、そこに異変が生じた。それまでの経緯は以下の記事を参照して ... 続きを読む
俺は高層階に住んでいるので。。。

毎日、何度か窓から外を眺めるのが習慣となっている。

今のコンドーに引っ越して直ぐに、周辺でのコンドー建設が激減した。

更地となっている隣接する土地も放置状態だったのだが、そこに異変が生じた。

それまでの経緯は以下の記事を参照してほしい。

気になる隣の空き地 
驚きのタイ式建設工事が始まった 

この時以降、部屋に居ると、少しだけ重機音やカチカチと金属音が聞こえてくるようになった。

タイへ来て住むようになって、建設工事の様子を眺める事は、初めての経験であるし、建設の事は全くの素人なので、興味深く観察している。
20161222_01
のんびりと、杭を打つ。
杭の長さは、どれくらいだろうか?
10m以上かな?
その杭が、寝かされているのだが、どう起こすのか?
非常に好奇心が動かされた。
そして、それが判った!
20161222_02
その一連の動きが、これ!
櫓を少しずらす。
そして、櫓のてっぺん付近から吊るされたワイヤーを杭の先端部分に引っ掛ける。
それを、どんどん引っ張り上げて、縦にして。。。カンカンと打ち込みが始まるのだ。
20161222_03
数日後には、赤丸の位置に杭が打たれた。
が!よーーーく見ると一か所がおかしい。
2本打ち付けられている。

間違い??
なんでだろうか?
20161222_04
その後、敷地にはコンテナーのような物が運ばれてきたが、それは住居?事務所?
いずれにしても、人が出入りしているのか見えた。
20161222_05
それ以降、杭の周囲の土を取り除く作業が始まった。
20161222_06
その頃から、小屋の横に風呂を兼ねた?水場が作られた。
薄いブルーのパイプが、それを表している。
20161222_07
そして、敷地の奥の小屋に、人が数人住み始めるようになった。
20161222_08
更に、杭が運ばれて来た。
20161222_09
2本の杭が打ち込まれたのは何故か??
非常に気になる。
20161222_10
そして現在、作業員が数名増えて、溝にはコンクリートが入れられている。
2本打ち込まれた場所も、綺麗にコンクリートが入った。

まだまだ、どんな建物になるのかは不明ではあるが。。。

まさか、高層ビルではないだろう!

せいぜい、大き目のスーパーではなかろうか?

それが判るのは、まだまだ先の事だろうな!

それにしても、2本の杭が気になるな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

先日に。。。今月末に田舎へ帰る話を彼女がしていた。母親の妹さんがチョンブリで仕事をしていて、同じ日に車で帰るので乗せて行ってくれるとの事だった。4ドアのピックアップトラックなので、席は埋まっても荷物は、結構詰めるとの話だったので、はっ!っと閃いた。この機 ... 続きを読む
先日に。。。

今月末に田舎へ帰る話を彼女がしていた。

母親の妹さんがチョンブリで仕事をしていて、同じ日に車で帰るので乗せて行ってくれるとの事だった。

4ドアのピックアップトラックなので、席は埋まっても荷物は、結構詰めるとの話だったので、はっ!っと閃いた。
20161221_01
この機会に、押し入れの中を整理しようではないか。
もう着ない服を、田舎へ持っていって、欲しい人に配ってくれないだろうか?
こんな事をタイ人女性は、結構喜んでくれる事を何度か経験しているので頼んでみた。

すると承諾してくれた。
20161221_02
破れも解れも無いので勿体ないのだ。
少し大きいサイズだが。。。
そんな作業をしていると、懐かしい物が奥から出て来た。
20161221_03
1冊の安物のメモ帳だ。
その中を開いてビックリ。

俺が、今の会社に入った際に購入したものだった。

1ページ目が、入社した日付だったのだ。

基本給が少ない分、売り上げを増やして、コミッションで稼げ。
そう言われて入った会社。

高い給料の会社は、求められる仕事の要求も高い。
だから、自分の努力で稼ごう。

最初は辛いが、後々楽が出来るかも。。。
ページを捲る度に必死さが伝わって来た。

コミッション給は、当月売上額に応じて、決められたパーセントの額を翌日の末に支払われるのだ。
よって、最速で売り上げても2ヵ月は基本給で暮らさなければならないのだ。

決して市場が広い業種では無いので、ポイントを絞って頑張った記憶がある。

そして先日は、取引のあるお客さんへ年末の挨拶へ伺った。
20161221_04
カレンダーとお歳暮を持って伺った。
この、お客さんには、飛び込みで伺った。

当時の担当者が言った話は鮮明に記憶している。
タイに赴任して、数か月の方だった。

”私は、驚いています。製造コストが予想していたより高いんです。”
最初に、口を開いたのは、こんな内容からだった。

要するに、タイへ来たのだけれど、殆どの取引先は日系企業で、おんぶにだっこ状態だと言うのだ。

コスト改革の為に協力といった意味で、ローカルの俺の会社を採用してくれた。

そして、時が流れて担当者も変わり。。。
来年は、新しい工場へ移転すると言うのだ。
メデタシ!!
20161221_06
飯を食べて帰ろうと、当時は日本のラーメン店や焼き肉店も出店していた商業施設に寄ると寂れていた。
20161221_05
発展する所もあれば、寂れる所もあり。

チョットした差なんだろうけどな。。。
 
同業者間の競争は激しいのです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

金曜日の夜は。。。一週間の疲れを癒しながら焼酎を飲む。遅くまで飲んでいられるのだが、限界は23時前にはやって来る。夜中に虫が出るのを防ぐために、洗物は全て済ませて床に就く。翌朝は、8時まで目を覚ますことなく、ぐっすりと寝る。この歳になって、良くここまで寝 ... 続きを読む
金曜日の夜は。。。

一週間の疲れを癒しながら焼酎を飲む。

遅くまで飲んでいられるのだが、限界は23時前にはやって来る。

夜中に虫が出るのを防ぐために、洗物は全て済ませて床に就く。

翌朝は、8時まで目を覚ますことなく、ぐっすりと寝る。
この歳になって、良くここまで寝られるものだと思うほどだ。

そして、土曜日の夜は。。。

やはり、23時前には寝てしまう。
しかし、日曜の朝は、6時頃には目が覚めるのだ。

前日に買っておいた、サンドイッチをコーヒーを飲みながら過ごすのが、いつものパターン。
が、この日は冷蔵庫には何も無し。
20161220_01
少し明るくなった時間。
非常に、すっきりした気温と空気。
20161220_02
マックスバリューで朝飯を買う。
20161220_03
最近は、洒落たパンが売られているのだ。
このパンを食べる前に。。。
20161220_04
前日にフジスーパーで買った、野菜でスムージーを作る。
20161220_05
リンゴと牛乳を加える。
20161220_06
これも、意外に美味いのだ。
セロリは、俺が行くスーパーでは、フジスーパーでしか買えない。
野菜好きの俺は、生でバリバリ食べるのが好きだが、頻繁に食べる事は出来ない。
これを、ゴクリと飲み干す。
20161220_07
そして、パンとコーヒーをゆっくり食べる。
その後に、外を眺めると。。。
20161220_08
スッキリした風と朝焼け。
20161220_09
気分最高!!
20161220_10

今、バンコクは過ごし易い季節に入りました。
 
この時の気温は25度です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

週末にランチへ行くようになり。。。色々と勉強をするようになった。バンコク界隈には、本当に多くの興味深い店があるものだと関心をしている。今回行ったのは、エカマイのパークレーンと言う商業施設に存在するオムライスの店だ。そこのオーナーはタイ人なのだそうだ。もう ... 続きを読む
週末にランチへ行くようになり。。。

色々と勉強をするようになった。

バンコク界隈には、本当に多くの興味深い店があるものだと関心をしている。

今回行ったのは、エカマイのパークレーンと言う商業施設に存在するオムライスの店だ。

そこのオーナーはタイ人なのだそうだ。

もう支店が数店舗あって、タイ人で賑わっているそうなのだ。

近い将来は、日本にも支店を出す希望もあるようなのだが。。。

ただ、腑に落ちないことがあった。

タイ人である彼女から聞く、一般的なタイ人の嗜好の傾向とは、フードコートに象徴されるように、色々な種類から料理を選びたい。
特に、複数人数であれば、考え方がその傾向に傾く事が多いと言うのだ。

日本料理の場合だと、ラーメン店、蕎麦屋、寿司屋、うどん屋。。。などなど。
専門店が、多い傾向にあるので、その良さを知るまでに時間と、お金を費やすので敬遠されがちなのだと。

確かに、タイ資本のタイ人をターゲットとしている店は、メニューは多い。

しかし、何故に”おむ”はタイ人で賑わうのか?
オムレツの専門店ではないか?
20161219_01
そんな疑問を持ちながら、店に到着。
20161219_02
席に座ると、直ぐにメニューを持って来てくれて、それを眺めて直ぐに疑問は解決した。

たかが、オムレツでは無い。
その種類たるもの、何ページあっただろうか。

掛けるソースの種類、そして具の種類。

俺も、流石に迷った。
決断をするに時間が掛かった。
20161219_03
結果!
20161219_07
彼女は、麻婆豆腐掛けオムライス。
俺は、特製カレーとチーズ掛けオムライス。
20161219_04
そして、ミネストローネスープ。
20161219_05
持って来た時には、まだカレーがグツグツしていた。
20161219_09
オムレツを食べるのに、こんな楽しみ方もアリだな。
特に、女性や若者には良いのかもしれない。

彼女は、大喜び。

そして、何より財布に優しい。

水やお茶も飲んで、サービス料も込みで、全部で約500バーツ。

これも、タイ人に喜ばれるのだろう。

ご馳走様でした。
 
また行ってみたい店です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

年末だなぁ。。。やっと実感しているこの頃。タイでは乾季と雨季があるとは言え、日本の様にはっきりとした季節の変わり目が無いに等しい。なので、昔を思い出す時には、いつ頃だったかな?そんな事が思い出せない場合が多い。例えば、昔は海で遊んだっけなぁ~日本なら夏に ... 続きを読む
年末だなぁ。。。

やっと実感しているこの頃。

タイでは乾季と雨季があるとは言え、日本の様にはっきりとした季節の変わり目が無いに等しい。

なので、昔を思い出す時には、いつ頃だったかな?
そんな事が思い出せない場合が多い。

例えば、昔は海で遊んだっけなぁ~
日本なら夏に限られるだろうが、タイ生活だと、いつ頃に行ったか思い出せないのだ。

しかし、この時期は。。。
20161217_01
会社の会議室は、こんな状況になっている。
お客さんに贈る品だ。
籠は山盛りになっているが、新聞紙が下に入っていて底上げされている。
これを、持って営業部隊は、外に出る季節なのだ。
それが、終わると新年となる。
実質は、来週で終わりだ。

俺の場合は、お客さんは近くてもバンコク郊外であり、そこそこ遠くに工場を構える。
その地方へと行くと、無法者の車やバイクが多くなるのだ。

左折のウィンカーを点滅させて、曲がろうとすると、バイクがその左の隙間を抜けて去っていくなど当たり前。
車には内輪差があるって知らないのかぁ!!って叫びたくなる。
バイクの逆走なども当たり前。
下手すると車だって逆走。
何故か、ハザードを点滅させて。。。
本当に車の運転は疲れる。
この日は。。。
20161217_02
公園で一休み。
イライラ解消の為だ。
郊外なので、人が少ない。
20161217_03
きちんと管理されているようで、ゴミがプカプカなど無し。
20161217_04
池の周りには自転車が走れるようにもなっていた。
20161217_05
暫くブラブラ。
20161217_10
この日は、薄曇りで涼しく汗も出ない。
しかし、この季節でもタイでは、葉も緑。
20161217_08
しばし英気を養って!
いざ出発。
そして、暫く進むと、ノロノロのトラックに遭遇。
20161217_13
積み荷はトラックの頭部分。

タイでは、これも売り物として成り立つのだ.

俺って凄い国に住んでるんだな。。。

そう思うのでありました。
 
荷物を載せたこのトラックはボンネットトラックなんです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日に。。。コーヒーミルを探していた際は、メガバンナーは広すぎて疲れると予想し、セントラルバンナーに向かう事にした。最近は、もう雨も降ることも無く、爽快な乾季が到来したので、まずは汚れ放題の車を洗う事にした。丁度、セントラルバンナーへ向かう際の途中のガソ ... 続きを読む
先日に。。。

コーヒーミルを探していた際は、メガバンナーは広すぎて疲れると予想し、セントラルバンナーに向かう事にした。

最近は、もう雨も降ることも無く、爽快な乾季が到来したので、まずは汚れ放題の車を洗う事にした。

丁度、セントラルバンナーへ向かう際の途中のガソリンスタンドの一角に洗車場があるのだ。
20161216_01
此処は手洗いと洗車機の併用で洗ってくれる。
20161216_02
多少、大雑把ではあるが、それで充分。
20161216_03
15分程度で完了!
そして、セントラルバンナーでは、料理で使用する道具は地下と判ったので、そこへ向かった。
20161216_04
何度も来ているが、地下は初めて。
20161216_05
食品を売っているとは知らなかった。
結局、コーヒーミルは無かったのだが、生姜でも買って帰ろうかと奥の野菜売り場へ向かった。
その途中に、総菜コーナーがあったのだ。
それが凄かった。
20161216_06
凄い種類なのだ。
20161216_07
洋食も、タイ飯もある。
しかも、美味そうなのだ。
グリンカレーを買おうか。。。
何度もグルグル回ったが決められないので、一旦撤退。
20161216_08
他のコーナーも品揃えが凄いし、配置が綺麗。
20161216_09
海老のパックされた姿が綺麗。
寿司コーナーもあった。
独り住まいの俺としては、保存を考えれば買ってもせいぜい3品程度なので迷いに迷った。
20161216_10
これが、買った総菜の値段。
少し高めではあるが、クォリティーは高い。
20161216_11
少しレンジでチンして食べた。
20161216_12
中には、ホウレンソウがたっぷり。
20161216_13
綺麗さに負けて海老も購入。

3日に分けて食べたが、プリプリで美味かった。

いつもは、隣のBIG-Cで買っていたが、セントラルのデパートとしての意地を見た感じでありました。
 
高級レストランの様だった!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2

先日に。。。住んでいるコンドーの隣の空き地に変化があった事を記事にした。あれから、2週間ほど経つのだろうか?毎日、気になっている。少なくとも、俺が今のコンドーに入居してから、一度は草刈りをしたものの、およそ3年間は放置状態だった隣の空き地。もう草が木にな ... 続きを読む
先日に。。。

住んでいるコンドーの隣の空き地に変化があった事を記事にした。

あれから、2週間ほど経つのだろうか?

毎日、気になっている。
20161215_01
少なくとも、俺が今のコンドーに入居してから、一度は草刈りをしたものの、およそ3年間は放置状態だった隣の空き地。
もう草が木になり、ジャングルの様になっていたが、中途半端ではあるが、一部は刈り取られた。
それが、スクムビット通り側と、その反対側の奥の2箇所である。
20161215_02
その後に、一台の車が入ってきて、どうやら測量をしている様子。
そして、重機や資材も入って来た。

何か、資材は頼りない感じ。
20161215_03
その後は、櫓が組まれた。
そして、奥にも資材が運ばれて来た。
20161215_04
下から櫓を眺めても、決して高い櫓ではない。
20161215_05
何と、資材は小屋を作るための物だったらしい。
奥にも、小屋を建てている。
柱が細い。
まぁ休憩場所なのだろうから、その程度で充分なのだろうか。
20161215_06
その後に、柱??になるような材料が運ばれて来た。
20161215_07
これは、休日だったのだが、外から僅かにカチンカチンと音が聞こえてきたので、窓を開けて眺めると、櫓が稼働している様子。
それにしても、貧弱な櫓だ。
場所も、先日に測量していた付近。
20161215_08
奥の小屋も順調に建てられている。
この、次の日に小屋を眺めると。。。
20161215_09
夜が明けたくらいの時間なので、朝の6時過ぎ。
人がいる様子であり、生活感が漂っているのだ。
20161215_10
その反対側にもテントがあり、そこにも人がいる様子を感じる。

もしかすると、テントや小屋は、宿舎??
20161215_11
小屋とテントの位置関係は、こんな感じだ。
それを、夕方の日が沈んでから眺めると。。。
20161215_12
小屋からは、電気の明かりが漏れ、テントの前では火が焚かれているのだ。

確かに、建設作業者は、周辺諸国からの出稼ぎ者が多いと聞いた事がある。

なんとなく、大規模な工事では無いような気がしてきた。

では、商業施設だろうか?
いやいや!
この隣には、市場があり、その隣はローソンやツルハドラッグが入居する商業施設もある。

いったい何が出来るか?
今後に注目。

小屋に虫が入ってきそう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

タイで暮らすようになってから意識している事。。。”自己防衛”この意識は非常に高くなった。特に体調管理だ。しかも、年齢を重ねるに連れて、体の防衛力は次第に低くなる。小学校の時に、ツベルクリン反応の検査が行われたのを記憶する。結核菌の有無の検査だったと記憶し ... 続きを読む
タイで暮らすようになってから意識している事。。。

”自己防衛”

この意識は非常に高くなった。

特に体調管理だ。
しかも、年齢を重ねるに連れて、体の防衛力は次第に低くなる。

小学校の時に、ツベルクリン反応の検査が行われたのを記憶する。
結核菌の有無の検査だったと記憶しているが、間違っていたら失敬。

俺は、一度も引っ掛かった事は無い。

しかし、50歳を迎えた年に、肺結核になった。

小さな咳をコンコンとする人を車に乗せて、数日間一緒に行動した事が起因ではないかと、今では感じている。

それからと言うものは、非常に肺機能が弱くなった。

エアコンの掃除を定期的に行っているのも、そんな理由がある。
20161214_08
それだけでは無く、毎日のように回す扇風機もそうである。
忘れたころに、ふと見ると羽に多くの埃が付着していて驚く事がある。
20161214_07
テレビの枠は黒なので、埃が良く判る。
そんな場合の為に。。。
20161214_06
ダイソーで60バーツで売っている、濡れティシュを手の届く場所に常備をしている。
この濡れティッシュの存在が判ったのは、前回に一時帰国した際にセブンイレブンで買った、こんな物だった。
20161214_09
これは、重宝した。
何気なく買ったのだが、便利だった。
次回には、大量に買って来たい一品だ。

こんな、濡れティッシュやエアコン掃除で、随分と咳き込む事は激減した。

その他に、弱くなったのは胃腸だ。
暴飲暴食など、全くと言って無い。
それは、自信を持って言えるのだが、時々胃がもたれる時があるのだ。

酸っぱいものが上がって来る事がある。
日本では、ガスター10がある。

それも、一時帰国の際の購入品だった。
しかし、タイ人に教わった。
20161214_01
それと同じような効果があると言うのだ。
20161214_02
これが、2シート入って、1箱が105バーツだった。
他にも色々と試したが、俺の体には、これが一番効いた。

それから、下っ腹を壊すこともある。
これは、自然に直そうと努力するが、今は駄目だ。

治らない。
20161214_04
そんなときの為に、常備するのは、これ。 
下痢止めと言うよりは、菌を体外に出す効果があるようなのだ。
結果、胃腸の調子が戻ると言う訳だ。
20161214_05
名前も、実物も炭である。

これも、同じような商品が他にもあるし試したが、今のところ俺の体には一番合っている。

その他には、風邪もひかないし、頭痛のような事も無し。

歯は、昨年に治療を完了したし、血糖値も順調。

その内に、何かが出てくるかもしれないが、その時はそれで!

考えて、防衛するしかないのである。
 
歳には勝てませんが!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

先日に。。。新規顧客の獲得に向けて、少し頑張った案件があった。しかし、結果的には見積価格が他社に圧倒的な差を付けられて、価格では敗北した。ただし、それはお客さん曰くではある。少しの差であれば、何とか社長に交渉して下げてもらうところなのだが。。。話はしたも ... 続きを読む
先日に。。。

新規顧客の獲得に向けて、少し頑張った案件があった。

しかし、結果的には見積価格が他社に圧倒的な差を付けられて、価格では敗北した。
ただし、それはお客さん曰くではある。

少しの差であれば、何とか社長に交渉して下げてもらうところなのだが。。。
話はしたものの、お手上げ状態。

お客さんは、来年に新工場を立ち上げて、稼働させる仕事で時間は無い。

もう、諦めていたところに、来訪依頼が飛び込んで来た。

どうしてだろうか??

アポは14時。

久しぶりに、近くの日本料理屋で飯を食べてから行く事に。。。
20161213_01
こんな所に、日本食屋さんが。。。
そう思える場所。
20161213_02
前回来たのは、数か月前。
意外に、お客さんが多い事に驚いたのだが、この日はガラガラ。
20161213_03
以前は、頼んだ料理が、なかなか出てこなかったので、ゆっくりと待つことに。
20161213_04
お茶を飲みながら、何故に呼ばれたか考えたが、想像すら不可能。
恐らく、異なる案件でも持ち上がったか?
いやいや!
俺の会社は値段が高いとレッテルが付いただろうから。。。

しかし、正直言って中国から輸入された製品には負けるが、タイ国内では競争力はあると思うのだが。

なんて事を考えていた。
20161213_05
ここでは、毎回エビフライカレー。
なのだが!
え??
ちょっと違うぞ。
20161213_06
上が、今回で、下が前回までのカレー。
具の状況も違うし、色も薄い。
20161213_07
今日は、たまたまお客さんが少ないと思ったが、そうでもなさそう。
煙草を吸う、お客さんの後ろ姿も、ガックリ感が滲む。
20161213_08
しかも、昼のランチにはコーヒーと果物が付いていたが、今回は果物だけ。
20161213_09
お客さんへ向かう手前のガソリンスタンドのエリアで時間調整。
20161213_10
お客さんとの話は、真剣だった。

端的には、俺の会社からの購入を考えていると言う。
前回とは一転した話。
ただし、条件があるのだ。

その条件とは、 恐らく日系であれば、問題はそれほど重要視されないと思われるが、俺の会社の社長は華僑である。

日本人とは、損得勘定が、少し違うのだ。

その為には、直接お客さんが、社長を説得の為に来社すると言う。
どう説得するか?
それを、これからじっくりと、お客さんと練りましょう。

そんな結論となった。

少し大きな案件なので、来年に向けて根性が入るのだ。

両社が得に成れれば!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2

バンコクの朝夕は随分と涼しくなった。。。彼女の実家は、バンコクから北の街。バンコクよりは、随分と涼しさは違うらしい。1歳を過ぎた子供に、少し厚手の服を買わなければならず、買い物へ行きたいと言う。しかも、ザモールと指定された。数あるデパートでも、地元のタイ ... 続きを読む
バンコクの朝夕は随分と涼しくなった。。。

彼女の実家は、バンコクから北の街。

バンコクよりは、随分と涼しさは違うらしい。

1歳を過ぎた子供に、少し厚手の服を買わなければならず、買い物へ行きたいと言う。

しかも、ザモールと指定された。

数あるデパートでも、地元のタイの庶民から愛されるデパートと言うのだ。
20161212_01
早速、アパートへ迎いに行く事に。
久々に、近くの交差点で買う事が出来た花。

チョット失敗かな。。。
香りがイマイチだった。
20161212_02
アパート近くには、懐かしい車。
コロナ。しかもバン。
俺が、ガキンチョの頃に走っていた?
そんな時代の車ではなかろうか。
20161212_03
これもまた、久しぶりのザモールラムカムヘン。
タイに来た当初に、2度ほど来たことがあった。

何しに来たか?
全然思い出せないのだが、一つだけ忘れられない事がある。

それは、”味千ラーメン”を食べた事だった。
当時は、今のようなブームは全くなく、感激して食べた記憶がある。
20161212_04
そして今では、上に橋が架かり、下の道路は随分とスムーズになった。
ラムカムヘン通りを走るのは憂鬱だった。
20161212_05
買い物を済ませた後は、食堂街へ向かった。
残念ながら、味千ラーメンは無くなっていた。
20161212_06
仕方なく、初めて”やよい軒”へ入る事に。。。
20161212_08
彼女は、相変わらず鮭。
俺は、どうしてもラーメンが頭から離れないので。。。
20161212_07
辛ラーメン?だったかな?
それを、オーダー。

それが失敗だった。
何と!スープが温い。

いやいや!
温いどころの騒ぎでは無い。

常温に近いほどなのだ。

怒りに近い物が込み上げてきた。
昔から、日本のラーメン作りをタイ人に任せると必ず陥る冴えたる現象の極み。

店員に、それを言うと、レンジでチン。

しかも、そこで初めて温いと言えるくらいまでしか熱くない。

恐ろしい程のナンチャッテ度。
20161212_09
笑える。
久々に笑える食事。

もう!
二度と行くもんかぁ~
 
タイ人は温いのが好きなんでしょうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ