いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2017年04月

3

先日に訪問したお客さん。。。会社の住所を見ても、正確な位置が判らず、電話でやり取りをしながら何とか行く事が出来た。周囲は住宅が並ぶ細い路地の奥に存在した。タイの経済が世界に向けて最初に発展するには欠かせなかった分野の精密部品を製造する会社だ。今では、地味 ... 続きを読む
先日に訪問したお客さん。。。

会社の住所を見ても、正確な位置が判らず、電話でやり取りをしながら何とか行く事が出来た。
20170425_04
周囲は住宅が並ぶ細い路地の奥に存在した。
タイの経済が世界に向けて最初に発展するには欠かせなかった分野の精密部品を製造する会社だ。

今では、地味な分野になったけれど、それでも我々の生活には欠かせない物を作っている。

しかも、完全オートメーションでは製造は不可能で、手作業に頼る。

よって、従業員の長期雇用は必須条件であるし、教育も欠かせない条件となる。
20170425_03
敷地内には、従業員用の住居も作り、雇用確保に努力している様子だ。

その会社の日本人社長は、在タイ50年目と言う。

俺は、かつてタイ人向けのアパートに入居した事がある。
その経験上では、非常に騒々しく苦労した事がある。

その事を、問うと。。。

やはり、規則を設けていると言う。
規則が無い場合は、遠い親戚まで訪ねてきて、持て成しを求められることも当たり前のタイなんだと。

従って、夜に時間制限を儲け、規則だからここまでと言わせるようにするんだと。

また、その方が従業員にとっても、安心できる住居になる。。。

そんな答えが返って来た。

その他にも、お金の貸し借りなどの制限などなど。。。

生活面では、居酒屋では花屋は既に存在していたと。
在タイ日本人は、全ての人と知り合いになる程に少なかった事や、バンコクまでの飛行機はフィリピン経由だった事など、50年の苦労を楽しく語ってくれた。
20170425_01
帰り際に、近くに駐車されていた車を眺めても。。。

昔のソンクランは、水を掛けられても怒ってはいけないと言われたのは、一定の制限を持ちながら水掛をしていたからなんだけど。。。
20170425_02
悪ふざけとも感じられる現状で、皆は楽しんでいるのだろうか?

そう嘆かれていたのが印象的だった。
 
同感です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

4

連休明けからも忙しく。。。本当に疲れた一週間だった。ランチへ行く時間も、少し遅い時間にして、睡眠も充分に取り出掛けた。場所は、あまり遠くにせず、トンロー界隈で探すと、ソイ59にタイ料理屋さんがある事を知ったので、行ってみる事に。恐らく、長いバンコク生活で ... 続きを読む
連休明けからも忙しく。。。

本当に疲れた一週間だった。

ランチへ行く時間も、少し遅い時間にして、睡眠も充分に取り出掛けた。

場所は、あまり遠くにせず、トンロー界隈で探すと、ソイ59にタイ料理屋さんがある事を知ったので、行ってみる事に。

恐らく、長いバンコク生活で、ソイ59に入る事は初めてではないだろうか。

入って暫くすると、看板が出ていて、車が1台しか通れない位の路地を入ると。。。
20170424_01
一番奥に、洒落た店構えのレストランがあった。
20170424_02
緑に囲まれた庭にもテーブルがあったが、もうタイは猛暑。
20170424_03
この日は、俺がタイ料理を食べたかった。
20170424_04
店の中の多くはタイ人客であったが、1組だけ日本人の家族が来ていた。
20170424_05
やはり、メニューは分厚い。
本当に多くの写真付きの料理がメニューに並ぶ。
20170424_06
実は、何を注文するかは、事前に決めていた。
チョットしたタイレストランで、庶民の料理を注文してみたかった。

そう!
パッガパオガイに目玉焼き。
20170424_07
彼女は、麺類を頼んだようだ。
20170424_08
各椅子には、ふかふかのクッションで、座り心地良し。
20170424_10
バラバラに来ました!
確かに、オーダーした際の、注文確認は、”パッカパオガイと目玉焼きに、御飯をお付けしますね”
そう言っていた。
20170424_11
中々、美味そう。
20170424_13
これが、彼女が注文した料理。
20170424_14
何か、濃厚そうなスープ。
20170424_15
野菜が新鮮。
20170424_16
この麵を、”カノムチン”と言っていた。
20170424_17
俺は、庶民の食べ方で食べた。

非常に濃厚な味で、辛かった。

辛さに弱い俺でも、美味しかった。
特に、御飯が美味かった。

パラパラではなく、モチモチ感のある御飯。

家族や、仲間同士で行くには良い店でした。
 
値段もお手頃でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

タイに戻る朝。。。5時半には、ホテルを出てバス停へ向かった。予約していたのは、6時半出発。しかし、6時のバスに余裕があって、乗り込む事にした。バスは、高速道路に乗って順調に走った。横浜に近付くに連れて、混み始めたが止まる程の渋滞では無かった。羽田の出発の ... 続きを読む
タイに戻る朝。。。

5時半には、ホテルを出てバス停へ向かった。

予約していたのは、6時半出発。
しかし、6時のバスに余裕があって、乗り込む事にした。

バスは、高速道路に乗って順調に走った。
20170422_03
横浜に近付くに連れて、混み始めたが止まる程の渋滞では無かった。

20170422_04
羽田の出発の入り口は非常に混んでいた。

出発は、11時5分。

飛行機は、ほぼ満席で出発。
20170422_06
前日に行った、箱根界隈が眼下に見えた。

スワンナプームには定刻に到着してタクシーで帰宅。
20170422_07
夜は、日本で買って来た物を食べる。
そして、焼酎飲んで爆睡。

さて!
そんな旅ではあったが、少しだけエピソードを語ってみたい。

エピソードその1。
飛行機に遅れたの巻

日本への往路は、成田空港行だった。
単純に、それが安かったから。

成田空港からリムジンバスで羽田空港へ行って、秋田便に乗る予定を組んだ。

成田空港着15時。
羽田空港発18時10分。

何の問題も無いと思った。

しかし、歯車が少し狂ったのは、スワンナプーム空港。
出発が、少し遅れたのだ。

それを、引きずって成田空港着。

そして、彼女は入国審査前にトイレに入った。
服を重ね着した??
何かは判らないが、中々出て来ないのだ。

やっと、出て来たかと思えば、外国人の入国審査に長蛇の列。

結局、出て来たのは16時30分。
荷物を押して、リムジンバスに乗ったのは16時45分。

羽田到着は、18時。
もう、乗れなかったが、ラッキーな事に、20時の飛行機に変更出来て何とか秋田まで行けた。

外国人の入国審査事情は調べるべきだ。
そう判った。

エピソードその2。
荷物を預けられるのは、国際線は2個、国内線は1個の巻。

彼女の友人と、羽田空港で待ち合わせ。
友人は、タイ航空で2日前に日本へ入国済み。

秋田空港までは、ANAで行く。
規定では、国内線では荷物は1個まで預けられる。

しかし、全員2個持っていた。

だが、バンコクからはANAを使って2人は来ているので、乗り継ぎである旨を言えば2個は許してくれる。

彼女に友人は、どうなる?

そこで、俺はANAに頼んだ。
俺の2個の内、1個は機内に持ち込める大きさ。

それを、持ち込んで、残った5個のカバンを許して!
そうお願いして、承諾を得た。

エピソードその3。
紛らわしい?出発時間の巻

最後の夜の宴会の時。
彼女の友人は、24時半の飛行機で帰国。
その日は、13日の夜。

念の為にチケットを確認すると。。。
出発は、13日の0時30分だった。

そう。。。
もう、既に出発済のチケットになっていた。

エピソードその4。
日本は安全と実感したの巻

爆買いの残りは、本厚木駅前の商業施設にABCマートがあって、希望の靴が買えた。
その他の、小物も全て買う事が出来た。

集合場所には、予定より少し早めに着いて、ベンチで少し休んだ。
そして、友人たちが来たので、宴会場所に移動。

乾杯して飲み始めて、30分は経過したと思う。
すると、彼女がベンチに忘れ物をしたのを気付いたのだ。

直ぐに現場に戻った。
すると、忘れ物はベンチに置かれていた。

誰も、持って行ってはいなかった。
素晴らしき日本。

エピソードその5。
お前、大丈夫か?と言われたの巻

旅の最後に、苦労を共にした友人達との宴の際は、実は俺は疲労の絶頂だった。
爆買いに付き合い、箱根、小田原と周遊した疲れもあった。
タイに戻って、友人に感謝の電話をした際に言われた事。。。

”おまえよぉ~メチャクチャ疲れた顔してたぞ!”
ハイ!実は、その通りでした。
異国の人を、日本に連れて行き、楽しんでもらおうとは思ったのだけれど。。。

スーパーでの写真パチパチから始まって、日本の常識を伝える事に奔走したのは事実。
しかも、爆買いに付き合い、体力の限界に遭遇。

日本は素晴らしい国だと判ってもらえたのは嬉しい限り。。。
だけれど。

本当に疲れたなぁ~
それが、本音。

そんな事もあり。。。
あんな事もあり。。。

そんな旅でした。
 
今度は仕事を頑張ります!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

芦ノ湖畔のレストランで昼食を食べていた際に。。。バスで帰る事には賛成だったのだが、可能であれば黒卵を買って帰りたいと言うのだ。箱根土産で買いたいと、既に来る前にネットでチェック済みだったのだ。タイでは有り得ない珍しさもあったのだろう。調べてみると、どうや ... 続きを読む
芦ノ湖畔のレストランで昼食を食べていた際に。。。

バスで帰る事には賛成だったのだが、可能であれば黒卵を買って帰りたいと言うのだ。
20170421_01
箱根土産で買いたいと、既に来る前にネットでチェック済みだったのだ。
タイでは有り得ない珍しさもあったのだろう。

調べてみると、どうやら箱根湯本の駅の売店で売ってるらしいと判った。

そして、バスに乗り箱根湯本で降りて、用事は済ませ電車で小田原駅へ向かった。

駅の中のデパートに入っているテナントを調べると、どうやらスポーツ店が無いのだ。

では、駅前の商店街にないかと外に出ると。。。
20170421_02
何と、少し向こうに城が見えたのだ。

その時点で、お二人さんの頭の中には、買い残しは何処へやら。
行動予定の中には、”小田原”は単なる通過駅なので、俺は一言も口に出していないので、彼女らは何も事前チェックもしていない。

想定外に対しての驚きの顔だった。

もう、行くしかないので、早速行ってみると。。。
20170421_03
何と、そこは別世界。
箱根へ行く電車の中からも、少しは桜が見えてはいた。
その度に、押し殺した声が出ていたが、ここでは彼女らから声も出てこなかった。
20170421_04
何とラッキーな事に満開なのだ。
20170421_05
池にも大きな鯉。
20170421_06
この絶景に、お二人さんの顔が、今までと違う。
20170421_07
中へ入ると、しだれ桜も。。。
20170421_08
俺も、ほぼ毎年、同じ時期に帰国をするが、滅多に桜には遭遇しない。
故郷の秋田などは、硬いつぼみが当たり前の時期。
20170421_09
もう、頭の中は桜だらけ。
20170421_10
城までは、階段が多かった。
20170421_11
此処まで来るとヘトヘト。
20170421_12
椅子に腰かけて、二人を待つが、中々来ない。
20170421_13
きっと、忘れられない小田原城公園になってくれたのではないだろうか。
20170421_14
結局、何も買い物は出来ず。
20170421_15
夕方からは、旧友達との食事会。
タイで一緒に仕事に関わった面々も数人。
20170421_16
なので、多少なりともタイ語を知っているので、楽しい会話となった。
20170421_17
最後は、皆で記念写真。

こうして、今年の一時帰国の旅は終了。

世話になった皆々様に本当に感謝、感謝。

また来年、会いましょう!
 
明日は旅を振り返ります!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

秋田を離れる前。。。お二人さんは、家にあった体重計に乗って計っていた。何と、二人ともに3kg増。しかも、ホルモン焼きを腹いっぱい。そして迎えた最終日。翌日は、我々二人は朝便でバンコクへ。彼女の友人は、今日の夜。。。と言うか24時過ぎの便なので、正確には翌 ... 続きを読む
秋田を離れる前。。。

お二人さんは、家にあった体重計に乗って計っていた。

何と、二人ともに3kg増。

しかも、ホルモン焼きを腹いっぱい。

そして迎えた最終日。
翌日は、我々二人は朝便でバンコクへ。

彼女の友人は、今日の夜。。。と言うか24時過ぎの便なので、正確には翌日なのだが、今日の夜には羽田へ向けてバスに乗らなければならない。

調べると、本厚木駅からの最終便は夕方で終わってしまう。
よって、相模大野駅発を予約。

前日の、ホルモン焼きを食べる前に、相模大野駅のバス乗り場を実際に行って確認。

本厚木駅からの乗り場や切符の買い方、値段も確認。

全て、帰国の準備OK。

いやいや。
本人達の頭の中には、爆買いの残りがる事が離れない中での最終日となった。
20170420_21
もう既に計画は、1ヵ月以上前に彼女と話し合って決めていた。

朝に出発して、夕方には戻ろうとは、意見は一致していたが、場所に関しては東京観光が彼女の当初の希望だった。

周囲で居る日本へ行った事がある人は、浅草寺だったり渋谷だったり新宿だったりを観光するのが一般的なので、どうしても思考が、そっちへ向くのだが、最終的には箱根観光を選択してくれた。

彼女らに、平日の電車が、どれだけ混むか想像は出来ないのだ。
20170420_03
朝8時半前に、ホームで電車を待つと、人混みで凄い。
20170420_02
事前に、ロマンスカーを予約済。
20170420_04
しかも、このタイプのロマンスカーは、運転席は上にあり、先頭車両の前の方の席は、見晴らしが最高。
勿論、事前にタイから予約済み。
20170420_05
最前列は、残念ながら予約済も2列目をゲット。
ここでは、周囲の景色を満喫しながら、箱根湯本駅まで行った。
20170420_06
そして、箱根登山鉄道に乗り換え。
ジグザグで山を登る電車だ。
20170420_07
どんどんと、標高が高くなって行ったが、彼女らはある場所を見つけると歓声を出すのだ。
それは何と、渓谷と、それに掛けられた橋の景色なのだ。

日本人の俺にとっては当たり前の光景だが、見た事が無いのだろうね。。。
20170420_08
やはり、女性であるから花が好き。
途中で止まった駅での、この光景でカメラをパチパチ。
20170420_09
更にケーブルカーに乗り換え、上に上るのだけれど、驚く事に観光客に占める外国人の割合が凄いのだ。

近年は、外国人の観光客増大が話題になるが、それを実感できた。
20170420_10
大涌谷に到着。
この地面から湯気が出て来るシーンは彼女らは初めて。

男鹿観光でも見てはいない。
20170420_11
暫し休憩。
20170420_12
そして、楽しみにしていたロープーウェイへ向かった。
20170420_13
今回の、この旅の切符は、箱根フリー切符を使用。
割安に加え乗り放題。
20170420_14
目的地である芦ノ湖が見えてきた。
20170420_15
この絶景に、彼女らは大喜び。
20170420_16
到着後は、湖畔に降りて散歩。
20170420_17
まるで、スイスに来たようだとの、お二人さんの感想。

ただ、彼女らにとっては、非常に寒かったようだ。
この時点でチェックすると、気温は8度。

景色は綺麗も、精神力と体力が限界の様子。
20170420_18
では、昼飯を食べようと、レストランに入った。
20170420_20
景色を眺めながらの食事。
20170420_19
さて。。。
食事をしながら、次の行動に関して話が始まった。

どうしても、買い残しが頭から離れない様子。

ナイキの靴が欲しいと言う。
現在まで、欲しいと思っている靴が無かったようなのだ。

そこで、俺は提案した。

予定では、来たコースを単に戻って帰るのだけれど、そうすると本厚木で少しの時間はある。

今日の最終日の夕方18時からは、旧友たちが集まってくれての食事会だ。

ただし、本厚木で目的の物が購入可能かは不明。

では、此処からバスに乗って箱根湯本か小田原の駅に戻って買い物が出来ないか?

調べると、バスも箱根フリーパスで乗車可能と判り、更に1時間以内で充分に行ける事が判った。

そう皆で決定し、バスに乗り込んだ。

何と、その決断が!
最後に素晴らしい光景に出会う事に繋がったのだ。

明日につづく。


 
久しぶりの箱根でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

世話になった母と兄。。。来年も来ることを約束して家を出た。母は、体は元気なのだが、ボケは年々進む。昔から片付け上手なのだけれど、今では仕舞った場所を忘れてしまう。そんな事が気になるも、年一度の帰郷を終えて、秋田空港へ。今回の秋田は、本当に寒かった。朝の気 ... 続きを読む
世話になった母と兄。。。

来年も来ることを約束して家を出た。

母は、体は元気なのだが、ボケは年々進む。

昔から片付け上手なのだけれど、今では仕舞った場所を忘れてしまう。

そんな事が気になるも、年一度の帰郷を終えて、秋田空港へ。
20170419_01
今回の秋田は、本当に寒かった。
朝の気温が5度の日もあった。

タイ人のお二人さんは、外に出る毎にブルブル。
服は着込んでいるが顔が冷たいらしい。
20170419_02
旅も終盤になった。
最後の2泊は、俺が大学を出て、十数年間世話になった場所への旅だ。
20170419_03
数年振りに行く旅となった。
20170419_04
天候も良く、安定した飛行。
20170419_05
定刻に羽田空港到着。
20170419_06
前日に爆買いしたにも関わらず、買い残しがまだあると言うお二人さん。
にも、関わらず鎌倉にも行きたいと言う。
20170419_07
まずは、ホテルにチェックイン後、荷物を置いてから考える事に。
20170419_08
羽田空港から目的地の本厚木駅まで、どれくらいで行けるのか?
道路の混みよう次第だ。
20170419_09
順調にバスは走り続けた。
20170419_10
久しぶりの、横浜の光景。

その後に、無事に本厚木駅のバス停に到着し、荷物をゴロゴロ転がして、ホテルにチェックイン。

そして、電車で鎌倉の大仏を目指した。

結果!
20170419_11
既に、門は閉じていた。
随分と昔の事ではあるが。。。
記憶では、大仏見学はいつでも出来たと思ったが。。。
20170419_13
今じゃダメなのか。。。
20170419_12
しかし、チョットだけ拝観できた。
20170419_23
大仏土産も、買う事は出来たので良しとしよう。

さて!
この日は、昼飯も食べられなく、そして約束も無いので夕食を考えたが、とにかく本厚木まで帰りたかった。

何処で、何を食べるか考えた。
昔を思い出しながら。。。

そして、思い出したのはホルモン焼き。
記憶では、駅前界隈にそんな店が多かったような。。。
20170419_15
ホテルから、ほど近い店に行く事に。
20170419_16
まずは、3人で旅に乾杯。
20170419_17
適当にオーダー。
20170419_19
おかわり自由で、御飯代わりに焼いた肉と一緒に食べるのだと言う。
20170419_20
炭火の火力が強いので、勢いよく焼けて美味い。

彼女らは、初めて食べる味。
しかも、アロイ、アロイと食べる。

20170419_22
おにぎりも焼いて食べて、大好評。
バンコクには、焼肉屋は多いが、何故にホルモン焼き屋さんが無いのか?
そう言い始めた。

どうなんだろうか?
無いのだろうか・
20170419_21
こうして、焼くのも楽しみながら、満腹まで食べてしまった。

翌日は、観光の最終日。

晴天を願って、爆睡しました。
 
久しぶりに食べました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

バンコクを出発する当日。。。スワンナプーム空港で荷物を預けた後に行ったのは。。。ポケットWiFiを貸し出す店。二人で使えて便利と彼女が判断した。結果的にこれが、非常に役に立った。或る日は。。。今回、忘れてはならない用事である免許証の更新。家に居てもどうしよう ... 続きを読む
バンコクを出発する当日。。。

スワンナプーム空港で荷物を預けた後に行ったのは。。。
20170418_18
ポケットWiFiを貸し出す店。
二人で使えて便利と彼女が判断した。

結果的にこれが、非常に役に立った。

或る日は。。。
20170418_01
今回、忘れてはならない用事である免許証の更新。
家に居てもどうしようもない二人を連れて行った。
20170418_02
しかも、路線バスを使ってだ。
この日、兄は仕事。

入り口で、整理券を取って、料金表から支払額が判るシステムなんて知らないお二人さん。

最初はキョロキョロ。
到着するまでの約30分で、運転手が信号や停留所で止まる前に案内する内容やら何やら。
しかも、安全運転の徹底の仕方。

もう、こっちが恥ずかしくなる程の感激。

そりゃそうだ。
バンコクの路線バスや、ソンテウじゃ考えられないからだ。

到着した後は、俺も手続きや何やらで2時間は費やす。

お二人さんは、グーグルマップで現在地を確認後、外へ散歩に。。。

更新作業が終わった後は、秋田駅に戻った。
20170418_03
そして、秋田新幹線を見学。
20170418_04
その後に、駅ビルへ行くと、山の写真を撮影しだした二人。
スワイ、スワイのタイ語が、響く。
20170418_05
ここからの眺めは、大平山。
秋田までの飛行機は夜便だったために、景色は観られなかったのだ。
20170418_12
そして、ショッピングモールに移動。
俺が、子供の頃は、駅前が買い物客で賑わっていたが、今では郊外型の車で出かけるショッピングモールが一般的のようだ。

結果的には、奥に見えるダイソーには全く無関心だった。
小物に興味があるのでは?
それが、的外れ。

まずは、食品がメインのスーパーへ入ると!
20170418_06
特に、総菜売り場に感激した様子。
もう、カメラをパチパチ。

ビールコーナーでは、種類の多さにカメラをパチパチ。

店内では、写真撮影は禁止なので、制止するも止められず。

なので、店員さんに事情を説明して、大目に見てもらった。
20170418_08
そして、ここの店。
20170418_09
こんな看板はあるし、女性用の化粧品は揃っているし爆買いモードになり始めた。
20170418_16
しかし、表示が日本語なので、何が何かが不明。
俺だって、説明には限界がある。

いやいや、ここでもWiFiが効果を発揮した。

タイに居る、このような商品に詳しい友人と交信を開始した。

すると、どんどん情報も注文も入ってきたようだ。
20170418_10
しっかり、小銭稼ぎの為の爆買い。
20170418_11
こんな物も、人気らしい。
20170418_15
俺は、もう疲れの限界に達し、外でベンチに座って休憩。

何時間、此処で居ただろうか??

やっとの事で、帰宅が出来た。
20170418_17
食品売り場で買って来た、イチゴ。

お二人さんも感激の嵐だったけど。。。

俺も、美味かったぁ~
 
この時の疲れがまだ残っています!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

切符を購入したのは、昨年末。。。飛行機にも乗った事も無い彼女の感激は凄く、それからと言うものは”秋田県”に関してネットで相当調べている様子が、伺えた。田沢湖、角館の武家屋敷。。。意外にも、タイ語での秋田観光案内のサイトもあるらしく、熱心に俺に聞いて来た。 ... 続きを読む
切符を購入したのは、昨年末。。。

飛行機にも乗った事も無い彼女の感激は凄く、それからと言うものは”秋田県”に関してネットで相当調べている様子が、伺えた。

田沢湖、角館の武家屋敷。。。

意外にも、タイ語での秋田観光案内のサイトもあるらしく、熱心に俺に聞いて来た。

そして、最終的に行ってみたい、体験してみたい場所が決定したのは出発の1ヵ月前ほど。

出発当日は、空港を飛び立ち順調な旅。
彼女の友人とは、羽田空港で待ち合わせ、秋田に到着。

夜も遅かったので、少し食事をして就寝。
翌日は、親戚を呼んで家で食事会。
20170417_22
意外にも、そこそこ意思疎通が可能だった??
亡き父の仏壇のある畳の部屋で楽しい時間。

そして、翌朝に出発。
20170417_01
途中で、昼飯に立ち寄る。
20170417_02
初めて見る、大きなホタテ貝に驚き、舌鼓。
20170417_03
更に、途中で寄った場所で記念撮影。
20170417_06
そして、寒風山の展望台まで、来たのだが。。。
20170417_04
何と、少し雪が残っているのだ。
それを、見つけた彼女らが感激。
20170417_05
ゆっくりと、景色を眺めてから、車で移動すると。。。
何と、雪を発見!
20170417_07
もう、大変な勢いで近付いてカメラに向かってポーズ。
その勢いに、母や兄もゲラゲラと笑う。

その後に、宿に入る。
  男鹿桜島リゾート HOTELきららか 
20170417_08
少し、高台に位置し、海を臨むホテルだ。
20170417_09
何と、彼女がリクエストしたのは、温泉だったのだ。
外国人には、馴染まないであろうと思っていたのだけれど、強い要望があったのだ。
20170417_10
俺としても、もう20数年間入っていない。
20170417_11
閑散期でもあるか?
俺一人での入浴。
20170417_12
海を見渡せる風呂。
20170417_13
そして、露天風呂もある。
20170417_14
眺めが最高。
20170417_15
この男鹿半島は、漁港で知られている。
冬になれば、ハタハタが捕れる港が多い。
20170417_16
風呂上りは、レストランで夕食。
20170417_17
この日の鍋は。。。
20170417_18
秋田名物のきりたんぽ。
20170417_19
鶏肉と、牛蒡と、せり。
20170417_21
この日は、快晴でもあり夕日も素晴らしかった。
20170417_20
俺の部屋から眺める太陽と同じ太陽が、男鹿半島に沈んでいく。

旅の疲れが一掃した日でありました。
 
希望が温泉と聞いた日は驚きました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

タイの正月であるソンクラン。。。俺にとっては、一時帰国の時である。年に一度、約一週間の旅。空港に降りて、最初に行うのは自動販売機の前に立つ事。缶コーヒーを買うのだが、何を買って良いのかを迷う瞬間が楽しい。先日に、最後の買い物へ行った。もう、買う物は決めた ... 続きを読む
タイの正月であるソンクラン。。。

俺にとっては、一時帰国の時である。

年に一度、約一週間の旅。

空港に降りて、最初に行うのは自動販売機の前に立つ事。

缶コーヒーを買うのだが、何を買って良いのかを迷う瞬間が楽しい。

先日に、最後の買い物へ行った。
もう、買う物は決めたのだが、一応物色をする。
20170408_05
こんな石鹸が売っていたので、暫くは悩む。
しかし、結局。。。
20170408_03
干し果物を、数点選んだ。
20170408_04
これらが、無難。

さて!
今回は、故郷の秋田へは、3名で行く事になった。

俺と、彼女と、もう一名だ。
それも、つい最近に決まった。

その人は、女性で彼女の友人(以下Kちゃん)だ。

では何故に?秋田へ?

Kちゃんは、東京町田市近郊に住む、日本人男性と結婚したタイ人女性の友人に会いに行く計画だった。
宿泊するのは、友人宅を予定。

俺達は、最後の2泊を厚木にして、俺の旧友達と食事の計画を立てていた。
その1泊目は予定が無かったので、俺達が町田へ行って、一緒に飯でも食べようと彼女が計画した。

それが、最近になってKちゃんの友人の都合が付かなくなったのだ。

そして、彼女を通して、町田のホテル予約を俺に頼んで来た。

Kちゃんは、数日間、町田を起点として、新宿や渋谷などの有名な場所に遊びに行こうと考えたらしい。

Kちゃんは、2度目の日本。

駅で切符を買って、ホームに降りて電車に乗る。
そして、町田まで帰って来る。

そんな事が、たった一人のタイ人が可能??

そこで、彼女を通して、Kちゃんに、もし良ければ秋田へ一緒に行く?
そう伝えてもらった。

すると。。。
速攻で返事が返って来た。

行きます!!と。。。

飛行機の切符を買ったのは、昨年末。
その時の、彼女の驚きは凄かったのだが、それからというものは、秋田はどんな所なのかを随分と調べたらしい。
20170408_01
昨年の、一時帰国の際の写真も見せた。
男鹿半島である。
20170408_02
このような写真を、彼女はKちゃんに日ごろから見せていたようなのだ。

その話を全て、実家の母や兄へ伝えると、歓迎の言葉が返って来た。

長い人生の中で初めて外人を家庭に迎え入れるのだから、しかも2人。
天井がひっくり返る気持ちの様だ。

そして、男鹿の温泉宿も予約して家族全員参加で行く事にもなった。
海を臨む温泉宿だ。

そして、最終日には、箱根旅行も計画し、ロマンスカーの展望席も予約完了。

今年は、桜の開花も少し遅れているようなので、俺達にはラッキーかも知れない。

さて!
珍道中はどうなるのか?

この記事を読んでいる時には、我々は既に空の上。

尚、ブログは旅行中は更新はしませんので、ご容赦願います!

彼女は初めての飛行機の旅です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

最近に感じる事。。。スクムビット通りのバンナー交差点から、ソイの少ない方へ進んでいくと、両側でコンドー建設が多く見られる。週末になると、沿道では、モデルルーム見学を誘う、旗を振る様子や看板が目立つ。一時期、沈んでいたコンドー建設ブームが再開したと感じられ ... 続きを読む
最近に感じる事。。。

スクムビット通りのバンナー交差点から、ソイの少ない方へ進んでいくと、両側でコンドー建設が多く見られる。

週末になると、沿道では、モデルルーム見学を誘う、旗を振る様子や看板が目立つ。

一時期、沈んでいたコンドー建設ブームが再開したと感じられる。

しかし、本当に売れるのだろうか?

俺が住むコンドーもそうだし、周囲もそうなのだが、満室である様子が伺えない。

俺が住む、コンドーに隣接する敷地に、何かが建設されているが、場所的には確かにモデルルームであるだろうと推測されるが、まだ確信に行き着かないのである。

前回の記事から1ヵ月。
どうなったのか?
20170407_01
前回に気になっていた、この容器。
20170407_02
黒い方は、水回りがあった場所近くに穴が掘られて埋められた。
20170407_03
その後、建物の周囲にコンクリートが敷き詰められた。
20170407_04
建設関係には、丸で知識が無い俺でも、これは予想が付いた。
20170407_05
その結果が、これだ。

それから、4、5日経過した頃。。。
20170407_06
このような、状況に。
気付いただろうか?
写真では、左の隅である。
20170407_07
何かが、作られている。

そして、その後は!
20170407_08
全体が、判って来た。
20170407_09
灰色のタンクは、建物の奥に置かれた。
20170407_10
水道水を利用するのだろうか?
20170407_11
この新たな、場所をよく見ると、赤枠の場所は地面がむき出しなのだ。
恐らく、何らかの植物を植えるのではなかろうか?

そして、黄色枠は駐車場かな?
そう、勝手に想像。

建物を下に降りて眺めてみると。。。
20170407_12
道路沿い側の建物には、まだ壁が作られておらず。
20170407_13
奥の建物の壁は、金属製で覆われた。

まだ、コンクリートを敷く前に、正面から撮影すると。。。
20170407_14
奥の建物も、正面側は、まだこれから。

俺が知る、コンドーのショールームは、1棟で出来ている。

そして、気になる事が、もう一つ。
最近になって、頻繁に見る車があるのだ。
20170407_15
タイでは、”泰国義徳善堂”と呼ばれる民間のレスキュー隊の組織があるが、その車の様なのだ。

それが、関係あるかは薄いだろうけれど。

いったい、どうなりますか。
 
判りませんねぇ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

普段、街を歩いていると。。。歩きスマホに出会う事が、しばしば。立ち止まって、画面に集中する姿も見る。コンドーのエレベーターに、画面を見ながら乗り込んで来る人も居る。俺も、昔にゲームが好きだったり、パチンコ通いをしたことも有ったので、少しは気持ちが判らなく ... 続きを読む
普段、街を歩いていると。。。

歩きスマホに出会う事が、しばしば。

立ち止まって、画面に集中する姿も見る。

コンドーのエレベーターに、画面を見ながら乗り込んで来る人も居る。

俺も、昔にゲームが好きだったり、パチンコ通いをしたことも有ったので、少しは気持ちが判らなくも無いが。。。

しかし、それも、タイで働くようになって、全てが出来なくなった。

家に帰っても、何もすることも無いので、外へ飲みに行った。

タニヤへは、良く行ったもんだ。

帰れば、寝るだけだ。

20数年前は、既にインターネットは存在していたが、電話をモデムに繋いで、専用の電話番号に掛ける事で、繋いでいた時代なので、ネット検索などは殆ど出来ない時代だ。

しかし、日本のテレビ番組は観たい気持ちは強く、フジスーパーへ行った時には、貸しビデオ屋さんには必ず行った。
20170406_02
このドアは、何度開けただろうか。
今でも、残っている建物、このドアを押す部分が黒くなっている事が、同じ思いの日本人がどれ程に多かったか、判ると思う。

そして、少しインターネットの速度が速くなると、こんなソフトが出て来た。
20170406_01
これには、世話になった。
画面は、小さくて画質は、良くなかったが、それでも時間を潰すことは出来たし、日本の情報も得る事が出来た。

今は、もう便利になった。
しかし、俺はもう、ゲームには魅力を感じない。

タブレットは、持っているが、家では使う事も少ない。

生活に便利、仕事に便利、そんなソフトを少しだけ利用する程度だ。
20170406_03
4年前に、引っ越してきた際に、インターネットの会社である、TREUがセッティングしてくれた古いモデムと、ルーターで問題ないし、料金も最低レベルを契約している。

それで、テレビを観ても画面は固まらないしストレスは無い。

しかし、先日に不都合が起きた。
画面が固まって動かなくなったのだ。

今では、日本語など話さない職場から帰宅しての最大の楽しみであるテレビ環境は重要である。

問い合わせをすると、設備の工事中と言う。
そしてその、問い合わせをした事で、モデムが古い事に気付いてくれたようなのだ。

俺としては、問題は無い物の、無料で新しくなるのならばと思い時間を作った。
20170406_04
現状は、手を広げた位の大きさ。
20170406_05
それが、倍位の大きさに。

作業者は、インターネットに繋がった事だけ確認して帰った。

結果的には、この機器はルーターも兼ねている事が判ったが、それまで使い方が不明でルーターをどう繋ぐか悩んでいた。

作業者は、機器変更で速度も上がるよ!
そう言っていたが、余った余裕部分をどう使うか??

今は、そのアイディアは無し。

昔の悩みは、今は逆転してしまいました。 
 
ゆっくり考えます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

先日は。。。昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。そこへ、納める為の日系部品工場。そして、間に立つ 業者。この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管 ... 続きを読む
先日は。。。

昨年末から新たなお客さんを得て、話を進めてきた案件が何とか良い状況までになり、工場見学となった。

最終的なユーザーは、大手の電機メーカーである。

そこへ、納める為の日系部品工場。
そして、間に立つ 業者。

この2社が見学と言う名目であるが、製造現場と管理状況の監査でやって来るのである。

今回、見積の対象となった部品は、現状でも別の場所で製造中。
しかし、コスト削減対象となり、我々のローカルメーカーに声が掛かった。

価格も、ターゲットが設定され、社長までミーティングに参加してもらい、決定した案件だ。

日本の電機メーカーも必死の様だ。

当日の早朝は、雨が降ったせいか、出発した9時半は大渋滞。
20170405_02
高速道路に、乗るに時間が掛かった。
自社工場が在る場所まで、およそ135Km。
アポは、13時。
余裕の時間。。。と思っていた。
20170405_03
その後は、順調にチャチュンサオまで、やって来た。
20170405_04
この先の、交差点を左折すれば1本道。
20170405_05
途中で、少し休憩。
20170405_06
気候が暑いので、タイヤの空気圧には注意をする。
こんな場所を見掛けるとチェックをする。
20170405_07
順調だったが、途中の街で道路工事によって大渋滞。
全く動かず。
20170405_08
それを、見込んだ売り子が大勢行き交う。
俺は、花を買った。
20170405_09
反対車線1車線を潰して、工事中の箇所を抜けられた。

到着したのは、何と12時半。
ギリギリ、間に合った。
20170405_01
工場長も呼んで、下手な英語やタイ語などで、何とか概要説明してから、工場見学も終了。
それが、16時。。。

工場は、広いので歩き疲れと汗がだらだら。
20170405_10
帰りは勿論、このスタンドに寄る。
20170405_14
目的は、いつものガイヤーン。
20170405_12
今回は、一番左側の下にある、鶏胸肉。
20170405_13
少し焼き直しをしてくれる。
20170405_15
その日の夕食で、カビンブリへ行く楽しみを食べるのだけれど。。。
今年になって、4度目のカビンブリ。
昨年までは、考えられなかった事である。

しかし。。。
商談の締結までは、まだまだ時間が掛かるのでありました。
 
今年はどうなっているんだろう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 

3

俺の生活パターンは。。。平日も週末も、夕方は部屋で過ごすことが殆どである。お客とアポを取る場合も、帰宅時間には考慮する。よって、夕焼け空は部屋で眺める事が多い。これは、3月19日の19時少し前。これは、3月23日18時半。これは、3月28日18時半。これ ... 続きを読む
俺の生活パターンは。。。

平日も週末も、夕方は部屋で過ごすことが殆どである。

お客とアポを取る場合も、帰宅時間には考慮する。

よって、夕焼け空は部屋で眺める事が多い。
20170404_01
これは、3月19日の19時少し前。
20170404_02
これは、3月23日18時半。
20170404_03
これは、3月28日18時半。
20170404_04
これは、3月29日18時45分。

色々と、変化に富んだ様子が、嬉しい。

さて!
先日の金曜日は、末日でもあった。

ローカル会社の給料日は、末日が多い。
俺の会社も末日だ。
その日は、話が伸びて遅くなってしまった。

帰宅するまでは、通常ならば40分前後の場所なのだが、途中で渋滞は間違いない状況だ。
20170404_05
ガソリンを充填して、覚悟で臨んだ帰宅道。
20170404_06
随分と手前で、渋滞に入った。
この時、18時半。

ノロノロ状態。
20170404_07
金曜日と末日が重なると、いつもの渋滞に増して凄い事になる。
20170404_08
この場所が、最大の渋滞箇所。
この手前に、進入口が存在し、その先に出口が存在するのである。

普通は、その逆の設計をするのだろうが。。。

何とか、出口まで到着。
20170404_10
この後は、何とかスムーズに帰宅。

録画で、プロ野球の開幕戦に浸りました。
 
ヘッドライト点灯も久々でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

先日は。。。生姜を求めて駅下の市場へ。いつもニコニコした笑顔のオバちゃんの店へ。こんなにも、大きな生姜が、十数バーツ。夕食には、ほぼ毎日食べるようにしている。➡  絶大な生姜の効果 健康な体を保てるようになり、感謝である。しかし、食べるには、今のところ頼 ... 続きを読む
先日は。。。

生姜を求めて駅下の市場へ。
20170403_10
いつもニコニコした笑顔のオバちゃんの店へ。
20170403_11
こんなにも、大きな生姜が、十数バーツ。
夕食には、ほぼ毎日食べるようにしている。
  絶大な生姜の効果 

健康な体を保てるようになり、感謝である。

しかし、食べるには、今のところ頼りにしているのは。。。
20170403_12
モズクの三杯酢。
これは、フジスーパーを頼らなければならず、月に何度か行く事になる。

おろし生姜を混ぜて食べれば、美味しい。

一時帰国を前に、冷凍庫に無くなりかけたので、週末に早めに行き、その帰りに寄ったのは。。。
20170403_01
久しぶりの”ばんから”
相変わらず混んでいる。
20170403_03
以前から比べると、この商業ビルにテナントも増えて、駐車場は満杯。
20170403_02
15分位待って、カウンター席に通された。
20170403_04
これ程に、人気店なのに大々的にチェーン展開しないのも不思議に思える程だ。
20170403_06
タイ人の、お客さんも多い。
この時は、半分近くがタイ人の家族連れだった。
20170403_05
この独特の雰囲気にも誘われるのかもしれない。
20170403_07
注文から、出て来る速さも丁度良し。
俺は、毎回”ばんからラーメン”にバターとコーンを追加。
20170403_08
彼女は、”豚角煮ばんからラーメン”に煮卵を追加。
20170403_09
俺も、たまには炭水化物ガッツリ!

スープも飲み切りました。
 
一番好きなラーメン屋さんです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

先日に。。。新聞の古い記事を発見した。スクムパン・バンコク都知事は23日、バンコク都内の道路上に総延長50キロの高架歩道「スーパースカイウォーク」を建設すると発表した。屋根、照明、防犯カメラを備え、バンコク高架電車BTSなどの駅に接続。3月に着工し、20 ... 続きを読む
先日に。。。

新聞の古い記事を発見した。
スクムパン・バンコク都知事は23日、バンコク都内の道路上に総延長50キロの高架歩道「スーパースカイウォーク」を建設すると発表した。屋根、照明、防犯カメラを備え、バンコク高架電車BTSなどの駅に接続。3月に着工し、2012年第3四半期に第1期、17キロが完工する予定だ。
 第1期は▽スクムビット通りのソイ・ナナからソイ・ベーリンまで、12キロ▽パヤタイ通り、3キロ▽ラムカムヘン通り、1・3キロ▽ウォンウィエンヤイ周辺、0・5キロ――で、建設予算は52億バーツ。
 第2期はラチャダムリ通り、シーロム通り、サトン通り、ペッブリ通り、ラムカムヘン通り、トンロー通り、エカマイ通り、パホンヨーティン通りなどで、2012―2014年に建設する予定。予算は約100億バーツを見込む。
 バンコクは道路面積が少ない上、鉄道網整備が遅れ、交通渋滞が慢性化している。歩道はでこぼこで、電柱や木が邪魔をして歩きにくい場所が多い。高架歩道は現在、BTSのチッロム駅とサイアム駅の間などにあり、多くの人が利用している。

Newsclipから。

6年と少し前の記事だ。

確かに、先日にオンヌットへ出かけた際に、屋台が無くなって、非常に歩きやすさに爽快感を覚えた記憶は新しい。

以前に、ソイを歩いていた際にも。。。
20170401_08
歩道は狭いし、凸凹だし。
20170401_09
途中には、障害物もあるし、危険である事は間違いない。

そういった意味では、スカイウォーク建設も必要なのかもしれない。
歩道整備もして欲しいが、限界があるのだろうか。
20170401_01
先日に、囲いで覆われた、BTSの橋梁の下。
まだ、木も倒されていなかったが。。。
20170401_04
先日は、一部が倒されていた。
もう、工事の着手は近いと感じていた。
20170401_02
そして、先日はご覧の通り。
小さめのショベルカーが入って、地面を掘り返していた。
20170401_03
良く見てみると、クボタだ!
トラクターの工場は、アマタナコンにあったと思うが、これもタイ製かな??

そして、別の日に、別の場所では。。。
20170401_06
ここでも、地面を掘り返している。
20170401_05
お!これもクボタだ。

信号が、青になったので、先に進むと右折直前で赤になって停止。

すると。。。
20170401_07
駅下でもクボタかな?

スカイウォーク建設に、少しは日本も貢献しているんですねぇ~

完成するまで、ウドムスックに住んでいるのだろうか?
 
頑張って完成して欲しいね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ