いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2017年05月

5

先週末のランチ。。。こんな場所へ行く事に。スクムビット通りからトンロー通りに入って、カミリアン病院を過ぎて直ぐの左手のビル。正面は、ソイ20。日本人なら、クッパと言いそうだが、店の店員に聞くとカッパと発音。ビルの2階に店はあった。ほぼ、ワンフロアーを占め ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

こんな場所へ行く事に。
20170529_01
スクムビット通りからトンロー通りに入って、カミリアン病院を過ぎて直ぐの左手のビル。
20170529_03
正面は、ソイ20。
20170529_02
日本人なら、クッパと言いそうだが、店の店員に聞くとカッパと発音。
20170529_04
ビルの2階に店はあった。
20170529_05
ほぼ、ワンフロアーを占めるゆったりとした店。
20170529_06
実は、この店に来た目的は、是非に味わってみたい料理があって来た。
このメニューは、飲み物やデザートだが、この後に渡された料理のメニューを見ると、明らかにイタリア料理店。
20170529_07
目的の料理は、テーブルにあった。
20170529_08
個人的に感じるのは、カオソーイがメニューにあるタイ料理屋さんが少ない気がする。
そのカオソーイを求めてやって来ると、その店がイタリア料理店とは知らなかった。

どうやら、濃厚スープらしいのだ。
20170529_09
これは、北部のチェンマイ料理だと聞く。
簡単に言えば、カレーラーメン。
20170529_11
バンコクには、他にも数店の支店があるそうだ。
20170529_10
噂通り、スープが濃厚。
20170529_12
これらを適度に入れて、最後にマナオをギュッと絞る。
20170529_13
この中には、鳥のモモ肉が入っている。
20170529_14
そのモモ肉が、煮込まれていて肉がホロリと剥がれるのだ。

もしかすると、スープが濃過ぎと言う方も居るかもしれないと思うくらい程に濃厚。

濃厚好きには、たまらない1杯でした。

辛さも、そこそこありました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

4

先日に。。。以前、生姜と間違えたガランガルを再び購入。これは、タイ語では”カー”と呼ぶ。前回は、扱いに困ったものの、何とかスライスした後に、すりおろして食べ尽くした。恐らく、タイ生活では知らぬ内に食べていた物だろうから、何の違和感もなく食べられた。調べれ ... 続きを読む
先日に。。。

以前、生姜と間違えたガランガルを再び購入。
これは、タイ語では”カー”と呼ぶ。

前回は、扱いに困ったものの、何とかスライスした後に、すりおろして食べ尽くした。

恐らく、タイ生活では知らぬ内に食べていた物だろうから、何の違和感もなく食べられた。

調べれば調べる程に、体に良い食材だと判る。
 ガランガル・カー - 栄養成分と食品の効用 
20170527_05
ただし、本当に包丁が入らないほどに細かい筋がある食材だ。
今回は、冷凍庫に入っている食材を、少し減らすべく煮物を作る事にした。

とは言っても、素人。
料理の技も知識も無いので、ワンパターン。
20170527_07
随分前にTOPSで購入した、大きなブラックタイガー。
これを、奥から取り出した。
20170527_02
牛肉も長い間、冷凍庫に入っていた。
20170527_06
これは、先日にフジスーパーで買った物。
20170527_04
本当は、大根も。。。
そう思ったが、スーパーで売っていなかった。
20170527_01
味は、大好きな汁を2種類。
これを、鍋に放り込み2時間以上、ことことと煮込んだ。

結果!
20170527_08
下に潜り込んで見えにくいが、ガランガルを全てスライスして、細かく刻んで煮込んだ。

非常にあっさりしたスープに仕上がった。
ただし、灰汁は非常に多かった。
何度も何度も、灰汁取をしなければならなかった。

全部は食べ切れずに、半分は冷蔵庫へ入れて数日後は。。。
20170527_09
肉類が、非常に柔らかくなり、スープも美味い。
20170527_10
しかし、ガランガルは、食べるには。。。
硬いな。

数切れ食べて降参でありました。

食べなければ意味がない??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

3

月末月初になると。。。事務所での仕事が多くなる。パソコンへ向かっての仕事。社長室に入っての交渉事。伝票を起こす仕事。。。などなど。そんな場合は、事務所内で、机に向かう時間が長くなる。また、営業職の事務所は、敷地内では一番奥にある。そんな理由もあるのか判ら ... 続きを読む
月末月初になると。。。

事務所での仕事が多くなる。

パソコンへ向かっての仕事。
社長室に入っての交渉事。
伝票を起こす仕事。。。などなど。

そんな場合は、事務所内で、机に向かう時間が長くなる。

また、営業職の事務所は、敷地内では一番奥にある。
20170526_11
そんな理由もあるのか判らないが、祝日や学校が休みに入ると一角が保育園のようになる事もあるのか??
果物や、お菓子が回って来ることが多いのだ。

過去にも、多くの記事をアップしているが、今回は。。。
20170526_01
ランブータン。
20170526_12
これは今、タイでは最盛期なのだろうか?
スーパーでは、大量に売られている。

頂いた量が多かったので、家にお持ち帰り。
20170526_02
結構、皮が厚く剝くに力が入る。
20170526_03
中には、アーモンドのような種が入っている。
甘すぎず、美味しく食べた。
20170526_05
別の日は、こんなもち米がバナナの葉と思われる物に包まれた菓子。
20170526_06
切ってみると、何かが入っているのだが、バナナだと言うのだ。
いかにもタイらしい菓子だった。

ところで、俺も菓子を持って事務所に入る事がある。
20170526_13
一時帰国の際に、事務所に持ってきた、白い恋人。
意外に、知っているタイ人も多く、喜ばれる。
20170526_09
タイ人は、色々な味を楽しみたいかも。。。
そう思って、日本で買った菓子。
20170526_10
これも、同様。

しかし、意外な物が評判を得た事がある。
20170526_07
山葵の柿の種である。

山葵が、お菓子の材料として使われている意外さに。。。
ナニコレ~
そんな顔して、ポリポリ楽しく食べる姿に笑いました。

今では山葵は誰でも知っているんだね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

3

先日に。。。ニュース番組を観ていると、煙草の分煙化に関しての議論がされていた。やはり、喫煙者からすると、食べながらでも飲みながらでも、煙草を自由に吸いたいと言った事が、心の中にあるのだろう。中々、落としどころが見つからない様子が伺える。タイの場合は、煙草 ... 続きを読む
先日に。。。

ニュース番組を観ていると、煙草の分煙化に関しての議論がされていた。

やはり、喫煙者からすると、食べながらでも飲みながらでも、煙草を自由に吸いたいと言った事が、心の中にあるのだろう。

中々、落としどころが見つからない様子が伺える。

タイの場合は、煙草に関しては、厳しくて場所に関わらず冷房が入った室内では禁煙だ。
室外でも、公園や指定された場所では煙草は吸えない。
20170525_06
俺が住むコンドーでも、指定場所以外では室外も禁煙だ。

タイでは飲み屋で、カウンターに座って、煙を揺らしてウィスキーをチビリなど出来ないのだ。

先日は、コンビニのレジで待っていると、煙草ケースが開いていた。
20170525_01
いつもは、閉じられていて見えなくなっているのだ。
20170525_02
煙草の箱には、気持ちが悪い写真。

実は、俺も喫煙者だった。

タイに住み、どんどん喫煙者に厳しくなっても、箱が気持ち悪い写真になっても、喫煙は日常だった。
百害あって一利なしと言われても、利は大いに有りとも思っていた。

しかし、5年前程に、禁煙にチャレンジしてみようと思った。

吸う本数を減らし続け数か月。
20170525_05
或る日に、2本だけになった。

この時に感じたのは、これが最後の2本になれるかもしれないと思った。

そこまでは、数か月掛ったが、ストレスが無く禁煙が出来たので、この時以来は1本も吸ってはいない。

反動で太る事も無し。

これも、タイ生活のおかげでもあると感じる。
煙草を吸うのが大変な環境に置かれたので、時間は掛かったが止める事が出来た。

吸っている時は、止めたいと感じてはいない時期が、ずっと続いていたけれど、いざ止めてみると、吸わない事の喜びが判るのだ。
20170525_03
今でも持っている喫煙時代のオイルライター。
20170525_04
蓋を開けると、その時が蘇り、自分への戒めになる。

今は、心底から思う。
止めて良かったと。

吸っている時代でも他人の煙は好きでは無かった!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

4

先月の一時帰国の際に。。。小田急線を利用したのだけれど、切符を購入する為に、直接に窓口へ行って購入した。自動販売機をチラリと見て、昔との違いに驚いての事だ。改札口を通る人々を眺めても、財布をかざして出入りする人が殆どで、切符を入れて出入りできる改札口は、 ... 続きを読む
先月の一時帰国の際に。。。

小田急線を利用したのだけれど、切符を購入する為に、直接に窓口へ行って購入した。

自動販売機をチラリと見て、昔との違いに驚いての事だ。

改札口を通る人々を眺めても、財布をかざして出入りする人が殆どで、切符を入れて出入りできる改札口は、隅に追いやられていた。

恐らく、カードを使って出入りしているのだと思うが、俺には全く判らない世界である。

例えば、名前を知っているのは”すいか”ではあるが、それは俺がタイへ来た後に出たカードなので、使い方の詳細は知らない。
20170524_01
ただ、唯一知っているのは。Tポイントカード。
これは、一時的にタイで申し込めたのだ。
ただ、今はサイトは閉鎖されている。

ポイントを貯められるショップは、非常に限られている。
20170524_08
俺が、タイ生活で使っているカードは、BTSやMRT、そしてTRUE。
BTSのラビットカードは、BTS以外でも使える範囲は広がっているようだ。

ポイントも貯まる筈なのだが、これまで一度もポイントは使った事が無い。
20170524_06
それ以外では、こんなカードも持っている。
セントラルデパートで買い物をした際に、店員に勧められて作った。
簡単な手続きで、受け取ったと記憶している。
20170524_07
値段が5%引きになるのだが、使える範囲が広いので、重宝している。

先日は、それにもう一枚増えたのだ。
20170524_03
俺が、頻繁に利用するエッソのバンナーの給油所。
俺の、お気に入りの給油所だ。
20170524_05
600バーツ以上(だったと思う)給油すると水が1本貰える。
しかし、お気に入りなのは、それ以外に。。。
20170524_02
キッチリと満タンに入れてくれる。
20170524_09
恐らく、乗っている車のメータの精度も悪いのだろうが、他で給油すると、こんな事も多いのだ。

なので、少なくなると、好んで行くようになって数年になる。
そこの店員で、良く話しかけて来る人が居るのだが、その店員から勧められてカードを作った。
20170524_04
スマイルズカード。

これを、給油時に差し出すと、ポイントが貯まるらしい。
給油した際のガソリン料金の伝票以外に、ポイントの伝票も渡される。
20170524_10
 エッソスマイルズ 

サイトをチェックすると、エアーアジア、ロータスでも使えそう。

ちなみに、先日に870バーツ給油すると、ポイントが33追加されました。

タイもカード時代です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

3

俺の休日は。。。必ず掃除と洗濯は欠かさない。掃除は拭き掃除が主体。過去の病がもとで、肺や気管が弱く、血痰が出た事があり、埃に注意をするようになった。それ程に、過去はガサツな生活習慣だった訳だ。洗濯は、今のコンドーに引っ越す際に購入した洗濯機を使う。お湯で ... 続きを読む
俺の休日は。。。

必ず掃除と洗濯は欠かさない。

掃除は拭き掃除が主体。
過去の病がもとで、肺や気管が弱く、血痰が出た事があり、埃に注意をするようになった。

それ程に、過去はガサツな生活習慣だった訳だ。

洗濯は、今のコンドーに引っ越す際に購入した洗濯機を使う。
20170523_11
お湯で洗濯ができるタイプを買った。
20170523_12
今は、日本から買って来た洗剤を使っているが、仕上がりが少し気分が良い。
20170523_01
アイロンがけが必要な服は、コンドー1階のクリーニング店に出している。
20170523_02
1000バーツで50着を洗ってくれる。
パリッとした仕上がりで問題は無いのだが、店主をイマイチ好きになれない。

決して、悪い人ではないし、親切にしてくれるのだけれど、亭主にかんしゃく玉を投げつける姿を何度か見た事がある。

洗濯物を、車で取りに来る姿を何度か見ているので、恐らく家に持ち帰り、洗濯をしているのだと思われる。

この店舗では、アイロン台しか置いていない。

俺には、害は無いのだけれど、他の店を探そうかな。。。
丁度先日、50着に到着したのだ。

ただ、今のところは、見つけていないので、先日は久々にアイロンがけをする事にした。
20170523_08
俺も、アイロンを持っているのだ。
以前に持っていたアイロンは、滑りが悪く最悪だったので、日本製を買った。
20170523_09
しかし、買って直ぐに、何故か先っぽが折れた。
何も落としたりぶつけたりしていないのにだ。

それでも、使う分には影響が無いので、そのまま使っている。
20170523_03
実は、今年から会社は制服になった。
以前から女性には制服があったが、男性には無かった。
20170523_05
胸には、会社のロゴ。
20170523_04
手首の部分が、何故か非常に硬く作られている。
これを、5着アイロンがけ。

すると。。。
20170523_06
ほころびではなく、糸が何故か飛び出ている。
20170523_07
ここにも。

無料なので、特には文句は無いが、5着全てに数か所の糸が出た箇所を発見。

一つ一つ、ハサミでチョキン!

たまには、自分でアイロンも良しなのでした。

1時間以上掛かりました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

5

先週のバンコクは。。。朝から雨、そして一旦止んで、昼から雨。そんな日が多かった。季節が変わる際には、そんな変な天気になる事も過去にはあったので、雨季が近づいて来ているのだと思う。この時も、数時間前には雨が止むも、道路は渋滞だった。バンコクの中心部に居て、 ... 続きを読む
先週のバンコクは。。。

朝から雨、そして一旦止んで、昼から雨。
そんな日が多かった。

季節が変わる際には、そんな変な天気になる事も過去にはあったので、雨季が近づいて来ているのだと思う。

この時も、数時間前には雨が止むも、道路は渋滞だった。

バンコクの中心部に居て、車を運転していると、ガソリンのランプが点いたので、ガソリンスタンドのある場所を考えると、アソーク周辺に在る事を思い出した。

しかし、それが失敗だった。
迂回すると、アソーク手前でピッタリと止まってしまった。

予定していた、ランチの場所を諦めて考えていると、嬉しい看板が目に飛び込んで来た。
20170522_01
スクムビット通りのソイ23とアソークを結ぶ通りの十字路の角に、バーン・カニタの看板が出ていたのだ。
それを見た瞬間に昔を思い出した。

実は、過去に何度か来たことがある。
20170522_02
確か、日本からの出張者が来た際に、タイ料理へ連れて行くに選択肢の一つだったのだ。
20170522_03
本格的なタイ料理を食べさせてくれる店とのガイドブックで知らされていたし、非常に居心地も良かった記憶がある。
20170522_04
従業員のユニフォームもタイの伝統的な服装だ。
20170522_05
そんな特徴を持つ店の雰囲気が、出張者に喜ばれた。
20170522_07
俺の記憶では、トムヤムクンが美味かったような。。。
20170522_08
オーダーを終えると、こんなサービスがあった。
サイドに置いてある葉っぱに好きな物を乗せて、包んで食べるのだ。
20170522_09
俺は、グリーンカレーをオーダー。
これが、食べたかった!
20170522_11
ご飯もオーダーすると、お櫃を抱えた店員が、しゃもじですくって皿に乗せてくれた。
20170522_12
こんな、些細な事ではあるけれど、タイの文化を感じてしまう。
20170522_13
本当に美味くて、完食しました。

ソイ53にも支店があるそうです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

1

俺は昔に。。。現地採用として日系の大企業に入社した事がある。世界各地に工場や事務所を所有し、数多くの種類の商品を製造販売する会社だった。その会社のバンコク事務所に営業職として入社した。よって、取り扱い品目も多い為に、必然的に多くの事業部の方々、多くの製造 ... 続きを読む
俺は昔に。。。

現地採用として日系の大企業に入社した事がある。

世界各地に工場や事務所を所有し、数多くの種類の商品を製造販売する会社だった。

その会社のバンコク事務所に営業職として入社した。

よって、取り扱い品目も多い為に、必然的に多くの事業部の方々、多くの製造部の方々との接触が多かった。

朝、会社へ行って、メールを開くと、100件以上ものメールが溜まっている事もあったほどだ。

その中には、当然CCで送られてくるものも多かったのだが、1軒づつチェックするのが大変だった。
その会社においては、24時間何処かで会社が動いているので、朝のメール確認は、そんな状況下では当たり前の事だったのだ。

今は、どうか?
全くの、土着のローカル会社。

会社が、社員に個別のメールアドレスなど与えていない。
従って、俺は独自にアドレスを得ている。

それを、名刺に印刷して仕事をしている。

そして、販売する商品は大きく分けると3種類しかない。
数を売ると言うよりも、量を売る仕事であり、市場も狭い。

工場は、カビンブリで、本社がサムットプラカーン。
それだけ。

なので、本来であればメールは、仕事中にしか来ない。
1日の来る数も非常に少ない状況だ。

全く、世界的な企業ではない。

なのに、近年は朝に会社に来て、メールを開くと、数件のメールが入っている事もあるのだ。

その、ほぼ8割は、詐欺メールなのだ。
後の2割はヤフーとかライブドアとかの、俺と関わった事がある会社からだ。

今日は、その詐欺メールを紹介したい。

まずは。。。
20170520_01
俺の仕事は、タイ国内の会社しかなく、こんな会社も関わった事は無い。
これらは全て、迷惑メールに登録して、今後一切、通常のフォルダーに入らぬようにするが、同じようなメールは来る。
20170520_02
駐禁だと?
俺は、日本では車は無いし運転も20年以上していない。
20170520_03
これは、長文だった。
実は、まだまだ内容は続き、最後には中国の会社の電話番号や担当者名など丁寧に記載されていた。
しかし、添付ファイルを目視すると”.xls.”となり”.”で終わっている。
その後ろには、”exe”がありそうだし、何しろこのような事に関与したことが全く無いのだ。
20170520_04
請求書?
社名も記載していないのにファイルを開くなど無し!
20170520_05
20170520_06
この2つは、同時に送られて来た。
詐欺だと、直ぐに判る。

最後に。。。
これは、少し真剣に考えた。
20170520_07
しかし、最近はzipファイルでメールを送る人って居る??
メールアドレスも、いかにも詐欺を感じる。

ネットで調べると、直ぐに詐欺メールだと確認できた。

タイに居る俺でも、こんなメールが今年に入って数件ほど来ている。
日本に住んでいると、もっと多いのだろうか?

俺の今の仕事を含む生活環境だと、直ぐに詐欺メールと判るのだが、是非に巻き込まれないようにしたいものだ!!

仕事以外で使うアドレスには全く来ません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

4

先日に。。。バンコクの国際展示会場であるBITECへ行ってきた。タイでは最大級の機械の見本市といった名目なのだが。。。俺が知る限り、同じような展示会が11月にもあるのだが、出展企業もビジターも、そっちの方が確実に多い。しかし、俺の行く目的を考えれば、ほぼ毎年に ... 続きを読む
先日に。。。

バンコクの国際展示会場であるBITECへ行ってきた。
20170519_18
タイでは最大級の機械の見本市といった名目なのだが。。。
俺が知る限り、同じような展示会が11月にもあるのだが、出展企業もビジターも、そっちの方が確実に多い。

しかし、俺の行く目的を考えれば、ほぼ毎年に行く事にしている。
20170519_01
到着後、無料である駐車場は、既に満車。

20170519_02
この現象は、数年前からで、主に出展者関係の車で占めているのではと感じる。
高い出店費用を出しての事であるので、出展企業は必然と力が入る。

俺が、タイに来た時には、出展社側だったので、出展社の増加は非常に良く判る。
20170519_03
少し、費用が掛かるが、室内に駐車。
20170519_04
いつもであれば、会場までの通路にも出展社があるのだが、今年は少ないようだ。
20170519_05
入場の際は、記入用紙に、社名や氏名、アンケートを記入すれば、入門票を発行してくれる。
無料だ。
20170519_07
年々、中国企業や台湾企業が多くなっているし、機械の性能も増している。
20170519_06
この展示会に行く目的は、機械だけではなく、部品製造会社が自社製品を展示するブースも多い事にある。
20170519_08
それと、出展している日本企業などを巡ると、日本人とも会話が出来、タイの現状の話も出来る。
20170519_09
そんなチャンスが集まっている場所とも言えるのだ。
20170519_10
広い会場を、隅から隅まで巡るのだ。
20170519_11
このような機械など、俺が出店社側だった時代には無かった。
人件費が安いタイでは、この機械を必要とする仕事は少なかったのだろうと思う。
20170519_12
時々、コンパニオンを眺めて目の肥やし。
20170519_17
結局、何度か立ち話もしたけれど、3時間もの時を過ごした。

流石に疲れはしたけれど、懐かしい顔あり、新しい顔ありで、良い会話もできた。

一切、座ることも無かったので、ヘロヘロで帰宅しました。

良い運動でもありました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

4

少し前の事なのだが。。。ソンクラン休暇を明けて会社に来ると、台湾人の同僚が近づいて来て、話しかけて来た。彼曰く、日本から買ってきて欲しい物が有ったのだと言う。それは、何かと問うと。。。ピップエレキバンなのだと。彼は、日本大好き人間であると知ってはいたが、 ... 続きを読む
少し前の事なのだが。。。

ソンクラン休暇を明けて会社に来ると、台湾人の同僚が近づいて来て、話しかけて来た。

彼曰く、日本から買ってきて欲しい物が有ったのだと言う。

それは、何かと問うと。。。
20170518_01
ピップエレキバンなのだと。
彼は、日本大好き人間であると知ってはいたが、これを知っているとは驚いた。

話を聞くと肩がこって痛いのだと言う。
20170518_10
その数日後に、家の近くのツルハにあるだろうか?
そう思って、行ってはみたが置いていなかった。

結果的には、ゴールデンウィークにバンコクにやって来る友人に依頼して、買ってきてもらった。

そんな一連の出来事があった際に、俺も肩のこりで痛んだ昔を思い出した。
20170518_09
体の内部からと思って、アリナミンを服用した時代もあった。
湿布薬を日本から買って帰った事も思い出した。

あの湿布薬は、残りがあったはず。。。
薬を保管している箱を取り出すと、中に入っていた。
20170518_02
体の不調を感じた前後に、昔買った記憶があった。
20170518_03
何と、2年前に期限切れ。
体の不調原因を知って、生活習慣、食習慣を是正してからは、ゼロではないけれど、肩の痛みは随分と少なくなった。

野菜やたんぱく質を摂取し、よく眠る事。
20170518_05
中には数枚の残りがあったので、風呂上りに貼ってみた。

すると驚き!
何も効き目が無い。
考えれば当たり前なのだろうけど、全くピリピリしないのだ。

お見事に、期限切れ。
そうなると、何か寂しくなって。。。
20170518_04
時々使っていた、塗り薬を取り出したけれど、残りは無し。
再び、ツルハに行くと、こんな物が売ってた。
20170518_06
サロンパスだ。
懐かしいねぇ~
20170518_07
開封すると密封された物が二つ。
20170518_08
やはり、使用期限が表示されていた。

俺の場合は、左腕が弱い傾向にある。
過去に、軽い麻痺も経験している。
 軽い橈骨神経麻痺になった話 

それ以来、左腕のマッサージは欠かしていない。

風呂上がりに、久々に左肩に貼ると。。。

ジンジンと効いて、軽くなりました。

たまには良いね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

3

今の部屋に引っ越してきたのは丁度4年前。。。何とも外国人が居ない場所だなぁ~ローカルだなぁ~そう思ったのだが、今では日本人も含めて外国人は多くなった。ウドムスック通りのソイの奥には、寿司屋さんが出店をするまでになった。ただ、店名の意味するところがが判らな ... 続きを読む
今の部屋に引っ越してきたのは丁度4年前。。。

何とも外国人が居ない場所だなぁ~
ローカルだなぁ~

そう思ったのだが、今では日本人も含めて外国人は多くなった。

ウドムスック通りのソイの奥には、寿司屋さんが出店をするまでになった。
20170517_15
ただ、店名の意味するところがが判らないが。。。
しかし、確実に変化をしている事は実感する。
20170517_01
これが、4年前に引っ越して来て、直ぐに撮った部屋からの景色。
今では。。。
20170517_02
このように、変化した。
左側には、2棟のコンドーが完成。
20170517_03
正面にもBITECに隣接するビルと、奥にはコンドー。
20170517_04
遠くには、先日行った河口付近にそびえる塔とコンドー。
このコンドーの、直ぐ近くには開通を待つBTSの駅がある。
20170517_05
少し、右側を撮った4年前。
20170517_06
今、建設中のコンドー。
20170517_07
一見、1棟に見えるが、実は奥にはもう1棟か2棟が建設中。
20170517_08
もう少し右側を撮った4年前。
川向こうのビル群を望む。
20170517_09
これが、今の景色。
同じように見えるが、実は違う。
20170517_10
遠くに橋が建設されたのだ。
20170517_11
確か、ラマ3通り界隈に通じる橋で、何度か利用した記憶がある。
20170517_12
これが、その時の写真。

4年とは、あっという間だったけれど、色々と景色の変化を感じる。
小学校の1年生から4年生になるまで、長かったけどねぇ。

一生、小学生なのかもしれないと、思ったな。。。
20170517_14
BTSの線路を眺めると、手前がバンナーで、その先がベーリング。
そして、その奥に小さくヘッドライトが見えるところが、サムローン。

その付近では、盛んに何かが建設中の様子が伺える。

しかし、何も変わらないのが。。。
20170517_13
駅と駅の間。

スカイウォークが完成したら変化するのだろうか?

しない気がするな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

1

俺の朝の通勤は。。。バンコクの中心部とは逆方向への通勤なので、渋滞も少なく快適である。帰宅時は、中心部へ向かう事になるのだが、渋滞を避ける以外にも、夕方になるとバイクに乗った若者が、荒い運転で走り回るので、それを避けるために短距離ではあるが、高速に乗って ... 続きを読む
俺の朝の通勤は。。。

バンコクの中心部とは逆方向への通勤なので、渋滞も少なく快適である。
20170516_09
帰宅時は、中心部へ向かう事になるのだが、渋滞を避ける以外にも、夕方になるとバイクに乗った若者が、荒い運転で走り回るので、それを避けるために短距離ではあるが、高速に乗って帰る。

そんな中、先週に禁酒日の祝日があった。
通常は、祝日の朝は車は少ない。
しかし、出勤日だったので車を運転していると、少しの渋滞に遭遇した。

道路工事が始まり、車線が4車線から2車線に制限されていたのだ。
その時には、休み明けは、行も高速を使おうと思っていた。

しかし!
いざ明けると、頭からスッポリ記憶が飛んでいた。
20170516_01
随分と手前から渋滞が始まっていた。
20170516_02
悔やんでも、もう遅いが、何とか仕事には間に合った。
翌日は高速に乗り、渋滞を避けてすんなりと職場に到着。

そして、週が明けた月曜日。。。
朝から雨が降っていた。

何故か、月曜日は車が多いのだ。
朝起きて、出勤前に渋滞状況を確認すると。。。
20170516_08
バンナートラッド通りは、真っ赤。
高速に乗ると、暫くして。。。
20170516_03
渋滞に遭遇。
しかし、出口は直ぐ近く。
20170516_04
出口を出ると、そこはUターン道路になっていて、ピタリと止まった。
20170516_05
暫くすると、ゆっくりと進み始めた。
20170516_06
向こう側も激しい渋滞。
20170516_07
結局、比較的余裕で職場には間に合ったが、それも高速を使ったからであって、下を通ったら恐らく遅刻。

職場で同僚に確認すると、工事は21日までだと。

最近は、朝に雨が降る日が何故か多い。

暫くは、少し憂鬱が続きます。

何故に月曜は車が多いのでしょう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

4

先週末のランチ。。。その前に行ったと同じ、シーナカリン通りになった。どうやら、テレビや雑誌に取り上げられる店があるので、行ってみたいと言われての事。場所は、ソイ55を入って数百メートル先の右手に在った。周囲は閑静な住宅地。大邸宅が立ち並ぶ場所にあった。話 ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

その前に行ったと同じ、シーナカリン通りになった。

どうやら、テレビや雑誌に取り上げられる店があるので、行ってみたいと言われての事。

場所は、ソイ55を入って数百メートル先の右手に在った。
20170515_01
周囲は閑静な住宅地。
大邸宅が立ち並ぶ場所にあった。

話によると、このシーナカリン周辺には、華僑の方々が多く住んでいるという。
その話を、聞いて気が付いた事がある。

先日に、ラチャダーに行った際にも同じような光景を見た気がする。
ラチャダー通り界隈には、エンターティーメント系統の施設が多い。

実は、シーナカリン通りにも結構多いのだ。

そんな関係性があるんだろうな。。。
20170515_02
店のロゴの下には、しっかり中国語でも示されている。
20170515_04
中国人観光客の団体バスも来ていた。
20170515_05
入り口に入ると、有名人らしき人との記念写真が飾られていた。
20170515_03
店内は、タイ料理屋と言うよりは、中華に近い雰囲気。
20170515_06
メニューの1ページ目を開くと。。。
20170515_07
そこには、数々のメディアに取り上げられた内容が判るようになっていた。
20170515_08
ワイズもあるではないか。
20170515_09
BTSウドムスック駅から車で15分と記述されていたけれど、正直言って30分前後は掛かる場所。
20170515_10
とにかく、ページ数が凄い。
日本語の記載もある。
20170515_12
記載間違いもあるが、オチャラケと言う事で。。。
このメニューを見ると、タイ料理が半分で中華料理が半分。
20170515_14
本来ならば、エビチリを食べたいのだけれど、メニューには無い。
エビチリがメニューにある中華料理屋さんは非常に少ない気がする。

そして、この料理の海老には殻が付いたまま。
面倒くさいなぁ~
そう思いながら、殻を剝いていると彼女が。。。

殻ごと食べるんだよ。

そう言われて食べると、確かに柔らかかった。
20170515_15
これは、魚を揚げた料理。
20170515_13
とにかく、中華料理は一皿の量が多い。

今回も、食べ切れず、残りはお持ち帰り。
20170515_11
冷たいお茶と言って頼んだら、ミルクティーが来たところは、タイ料理屋さんかな。

少し、中心部からは離れているので、わざわざ来る所ではないけれど、タイ人を連れて来ると有名人の写真を見て喜ぶみせかな。

そう思いました。

料理は美味しかったです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

4

先日に。。。彼女と日本への旅の思い出話をしていると、実家へ持ち帰ったお土産の話になった。色々と好評だったらしいのだが、中でもこんな物が美味しいと言われたのだそうだ。柔らかくて、1歳の子供も食べたそうだ。また、食べたいなぁ~そんな事を言うので、辛子明太子味 ... 続きを読む
先日に。。。

彼女と日本への旅の思い出話をしていると、実家へ持ち帰ったお土産の話になった。

色々と好評だったらしいのだが、中でもこんな物が美味しいと言われたのだそうだ。
20170513_02
柔らかくて、1歳の子供も食べたそうだ。
また、食べたいなぁ~

そんな事を言うので、辛子明太子味ではないが、柔らかいさきイカはタイにも売っている話をした。
20170513_01
チョンブリ界隈の土産店では、何度も買った事がある。

そんな事は、言ったものの、気軽にスーパーで買えるのか?
少し疑問に思いながら、スーパーへ行ったついでに、見回したのだが、その時は無かった。

まぁ。。。何処かでは買えるのだろうとは考えていた。

そして、先日にバンプー工業団地のお客さんに訪問した帰りに久々に、パクナーム市場へ寄ってみる事にした。
20170513_03
中々駐車スペースを見つける事が出来ずに、非常に苦労をした。
場所は、こんな塔が建っている場所にある。
20170513_04
俺の部屋からも遠くに塔が見える。
チャオプラヤー川の河口近くに存在する市場だ。

車を降りた瞬間から、空気は臭い!
20170513_05
歩道もボロボロの箇所が多い。
20170513_06
いかにも、市場の雰囲気が漂う場所である。
20170513_07
歩きにくいし。。。
20170513_08
路地の奥はグチャグチャ。
20170513_09
そんな道を暫く歩くと、こんな場所に狭いが広場がある。
20170513_10
その向かい側に、船着き場があって、その建物に目的の店があるのだ。
20170513_12
船着き場からの眺め。
右側は、バンコクの大都会。
20170513_11
左側は、河口方面。
20170513_13
この市場は、魚だけではなく、肉類や野菜類、果物類も売っている。
20170513_14
ここが、目的の店。
かつて、スルメを求めてやって来た事がある。 サムットプラカーン県のパクナーム市場へ 

振り返ると、もう3年の月日が経っている。
20170513_15
1袋100バーツ。
20170513_16
いやぁ~
焼酎に合います!

将来はBTSで行けるようになります!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

 

5

先日に。。。冷蔵庫の中を整理すると、日本から持ってきた物が2つ出て来た。最後の缶コーヒーを味わって飲んだ。本当に美味しい。もう一つは。。。ペットボトルに入った水。これは、買った記憶が無いし、飲みかけだったので、恐らく飛行機の機内で貰って、勿体ないので家ま ... 続きを読む
先日に。。。

冷蔵庫の中を整理すると、日本から持ってきた物が2つ出て来た。
20170512_01
最後の缶コーヒーを味わって飲んだ。
本当に美味しい。
もう一つは。。。
20170512_02
ペットボトルに入った水。
これは、買った記憶が無いし、飲みかけだったので、恐らく飛行機の機内で貰って、勿体ないので家まで持ち帰ったのだと思う。

飲み干した後に、少し悔やんだ。
コーヒーか、お茶にして飲めば良かったと思ったのだ。

そんな事が、頭の中から離れなかったのか、先日にフジスーパーへ行った際に、こんな物を買って来た。
20170512_03
休日に、コーヒーを作る際に使おうと考えていた。

しかし、先日は禁酒日だった。
今は、夜に外へ出て飲む習慣は絶ったが、何故か部屋で美味い酒を飲みたいと考えてしまった。

そこで。。。
20170512_04
やはり、日本で買った緑茶の葉を取り出して濾紙に詰め込み。。。
20170512_05
大雪旭岳原水を沸かした湯に入れて少し置いていた。
20170512_06
暫くすると良い緑になった。
20170512_07
いつもなら、焼酎はペットボトルの緑茶で割る。
色は濃いし、苦みもあって、俺は大好きだ。
20170512_08
自分で作った緑茶は、色は薄い。

しかし、飲んでみて驚き!

香り、旨みの違い。

決して緑茶の葉は高価な物では無い。

ここまで違うものかと驚きながら、ほろ酔いまで飲みました。

ここまで違うとは!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ