先月ぐらいから始まった皮膚炎。。。

両足の膝下部分がポツポツと赤く腫れて痒みがあった。

掃除機で念入りに掃除をすると共に、ハンドクリーナーまで買った。

しかし、一向に治まるどころか、背中の一部にも痒みが出て来た。

振り返って、最近習慣を変えた様な事は無いか考えた。

あるとすれば、食生活だ。

俺は、子供の頃にアレルギーがあった。

動物性の油だった記憶がある。

よって、サバやサンマなどの魚は食べられなかった。

一時は、制約された食事をしていたが、大人になるにつれて、それは無くなり今は、全く大丈夫。

この歳になって、アレルギーがあるのだろうか?

変わったのは。。。
20171010_04
これを、良く食べるようになったが、野菜は以前から食べていたし、問題は無い筈。
20171010_02
そして、この白ウコンを疑った。
当時の写真では。。。
20171010_03
これより以前にフジスーパーで買った事があるが、食べる習慣になったのは、8月だと判った。
時期的には一致であるが、一般的にはウコンは体に良いものではないのか?

色々とネットで調べたところ、どこかのサイトで、稀にアレルギー性皮膚炎を発症する例があったとの記述があった。

そこが、何処だったか忘れたが、皮膚炎など子供の頃に経験があるので、食べるのを止めてみた。

すると、翌日の痒みが少しだけ緩んだのを実感。

それから、一週間ほど経っただろうか。
今は、赤い腫れが引けて、大部分が褐色に変わりつつある。

親しいタイ人に言うと、良い薬があると買ってきてくれた。
20171010_01
今は、痒みは殆ど無し。

この歳になって、アレルギー発見??

医者では無いので断定はできないけれど。。。

ホッとしております。

こんな事があるんですね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村