主に自動車を展示していた敷地には。。。
今回の見学のメインに考えていたものは展示していなかった。
受付に戻って聞いてみると、敷地を出て約150m程を奥に行くとあると聞き、向かった。一度、車で向かったのだが、駐車場が無いと判り、再び戻って駐車した後に徒歩で向かう。
暫くすると。。。あったのだけれど、姿を見てから再び道路を眺めて。。。
こんな場所に、どう輸送してきたのか、非常に不思議に感じた。滑走路も無いのだ。これは、アメリカ軍の輸送機。
隣の車と大きさを比較して欲しいが、いかに大型であるか判ると思う。
さっきの、道路で運べる??中にも入れるようになっていた。その近くには、ロンドンバス。
いやいや、それだけでは無く、個性的なバスも陰に隠れていた。どうやら、日本で活躍していた幼稚園の送迎バスのようだ。
日本を見つける旅でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
今回の見学のメインに考えていたものは展示していなかった。
受付に戻って聞いてみると、敷地を出て約150m程を奥に行くとあると聞き、向かった。一度、車で向かったのだが、駐車場が無いと判り、再び戻って駐車した後に徒歩で向かう。
暫くすると。。。あったのだけれど、姿を見てから再び道路を眺めて。。。
こんな場所に、どう輸送してきたのか、非常に不思議に感じた。滑走路も無いのだ。これは、アメリカ軍の輸送機。
隣の車と大きさを比較して欲しいが、いかに大型であるか判ると思う。
さっきの、道路で運べる??中にも入れるようになっていた。その近くには、ロンドンバス。
いやいや、それだけでは無く、個性的なバスも陰に隠れていた。どうやら、日本で活躍していた幼稚園の送迎バスのようだ。
右側のバスに貼っていた、もう一つのシールが。。。大阪府の文字が。。。
まさか、問題となっている学園と関係が???
なぁ~んて。
さて!
今回、これを見学に来たと言っても良い程の乗り物が、これである。もう、40年近く会っていなかった飛行機だ。昔に、まだ東亜国内航空と言う会社が存在した頃に、国内線で活躍した”YS11型機”
日本国内で製造した飛行機だ。双発機で、秋田空港からは東京へ向かう便と、札幌便があった。こんな小さなエンジンで、よくも空を飛べるものだと感じたものだ。確かに、ボディーは決して大きくは無かった。7、80人も乗れただろうか?
大学時代を札幌で過ごした俺が、バイトで稼いだ際に時々帰省で乗った事があった。当時は、古い秋田空港だったので、タラップへは地面を歩いて昇った。出発して、滑走路を走っても、プロペラ機故にパワーが少なく、地面から離れたかどうかなどは、暫く気が付かない程だった。
窓から外を眺めて。。。
あれれ?浮いたかな?
そうして、飛んで札幌を往復した記憶がある。機体には、日本語が残っていた。
まさか、問題となっている学園と関係が???
なぁ~んて。
さて!
今回、これを見学に来たと言っても良い程の乗り物が、これである。もう、40年近く会っていなかった飛行機だ。昔に、まだ東亜国内航空と言う会社が存在した頃に、国内線で活躍した”YS11型機”
日本国内で製造した飛行機だ。双発機で、秋田空港からは東京へ向かう便と、札幌便があった。こんな小さなエンジンで、よくも空を飛べるものだと感じたものだ。確かに、ボディーは決して大きくは無かった。7、80人も乗れただろうか?
大学時代を札幌で過ごした俺が、バイトで稼いだ際に時々帰省で乗った事があった。当時は、古い秋田空港だったので、タラップへは地面を歩いて昇った。出発して、滑走路を走っても、プロペラ機故にパワーが少なく、地面から離れたかどうかなどは、暫く気が付かない程だった。
窓から外を眺めて。。。
あれれ?浮いたかな?
そうして、飛んで札幌を往復した記憶がある。機体には、日本語が残っていた。
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 |
| |
にほんブログ村 |
コメント
コメント一覧 (8)
YS-11 羽田→秋田で一度だけ乗ったことがあります。
エンジンの振動がシートまで伝わって、マッサージチェアー
みたいだった記憶があります。 知人曰く、YS-11はエンジンが
止まってもグライダーのように降下出来るのでジェットエンジンの
飛行機より安全だと言ってました。
それと、運転席と客室との仕切りがカーテン一枚だった記憶が
あります。
コメントを有難うございます。
何故か印象に残っているのは、バスに乗っている感覚と似ていた。
そんな事だったんですが、振動がそれだったのかもしれません。
安全性に関しても、聞いた事があります。
実際に墜落事故は無かったような気がします。(間違っているかもしれませんが)
YS11の展示いいでしょう!欲を言えば、お金を取ってもいいから、ある程度整備して、客室や操縦席まで見学出来る様にしてもらえたら、もっと嬉しいのですがね〜⁉︎
JESADA TECHNIK MUSEAMのホームページには、搬入時の様子や経緯が掲載されています。
http://www.jesadatechnikmuseum.com/index.php
コメントを有難うございます。
客室へは、入りたかったです。
タラップが取り付けられていたので、もしやと思いましたが駄目でしたね。
久しぶりの再会でした。
まさか、タイにあったとは知りませんでした。
何年も前に行ったけど、旅客機は一台でした。ヘリコプタがあって、入り口の売店に狂犬がいて噛まれました。
コメントを有難うございます。
車を展示している場所に、軍事用?のヘリが1機と航空機の場所にも1機のヘリがありました。
入り口は解放されていて、かつ売店はありませんでした。
色々と変化しているんですね。
YS11懐かしいです。何しろ、海外譲渡後の整備費も高コストだったらしい。もし現役で行ったならタイの方々のご迷惑になってないことを願います。
伊丹→高松便がYS11だったので35年くらい前によく乗っていました。上がったと思ったらもう着陸準備。いまはこの路線は無くなりました。
MRJは厳しいようで、残念。
コメントを有難うございます。
YS-11型機がタイに存在しているなど、驚きでした。
私が、初めて乗った飛行機です。
バンコク郊外の、林に囲まれた場所に、ひっそりと展示されてました。
本当に感動しました。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。