先日に。。。

会社の同僚である台湾人社員が俺の席にやって来た。

実は、それまでに何度かCCで彼のメールのやり取りが送られてきていた。

恐らく彼は、日系の企業からの問い合わせと判断し、状況を俺に伝えたかったんだろうと思う。

彼は、営業職では無いので、一定の時点で、俺に引き継ぎたかったのだ。

ただ、俺としては会社名を見ただけで、何か疑問を持っていた。
本当に、日系の会社なのだろうか?

例えば、山田太郎といった名前の方が起業した会社であれば。。。

”YAMADA(Thailand)Co.,LTD.”

社名が、これであれば、何も疑問には思わない。

しかし、これであれば、どうだろうか?

”YAMADA TARO(Thailand)Co.,LTD.”

有り得ない訳ではないが、どこかスッキリしない気分になる。

その台湾人同僚が、”YAMADA TARO(Thailand)Co.,LTD.”の住所を持って、会社訪問に付き合ってくれと言って来たのだ。

スッキリしないが、行ってみる事にしたのだが、住所から判ったのは、ラヨーン県のアマダシティー工業団地内であることだけだった。

ネットで調べても、その会社名は出て来ないのだ。

アポは、14時。

会社を早目に出発。
20171109_01
到着したのは、12時。
早速、飯を食べる事に。
場所を特定するには、少し時間が掛かりそう。
入り口から暫く走ると、左手にレストランなどが集まる場所がある。
20171109_09
そこには、中国系の銀行やレストランが多かった。
20171109_10
彼が、中国麺を食べようと言うので、それに従った。
20171109_02
この店に入った瞬間に、彼が言ったのは。。。
「凄いなぁ~お客さん全員中国人だ」

何故それが、判るかと問うと、服装や雰囲気で判断できると言うのだ。

確かに、俺も街で歩き、すれ違い様に日本人を判断できる事が多い。
20171109_03
俺が食べた料理。
20171109_04
あっさりとしたスープ。
20171109_05
麺は、うどんの様だった。
20171109_06
少し入れると美味しいと言われて従って食べた。
20171109_07

20171109_08
彼は、この2種類を、すごい勢いで食べ尽くした。
何分掛っただろうか?

5分位で食べた。

俺は、半分も食べてなかったのに。。。

食後は、直ぐにお客さんの場所を捜し歩くが、色々と聞きながら進んでいくと。。。
20171109_12
中国企業が集中する一帯に入ることになった。
スッキリしない気分が、更に深まった。

そこから、探し求めて看板も無い場所に、行き着いた。
20171109_11
まだ、工場は無く、会社登録を済ませたばかりの会社だった。

しかも、何と日系企業ではなく、中国本土の企業。

事務所に居た駐在の人も中国人だった。
メールのやり取りは、英語だったが同僚が中国企業と判った瞬間に、言葉は中国語となった。

ミーティングの最中は全て中国語。

俺は、ポケーっとして聞いていた。
雰囲気的には、友好な状況ではあった。
お客さんからすれば、まさか中国語を話せる人が来るとは思わなかった訳だから。

逆に俺は、日系かもね?
その期待は、無くなった。

話も終盤になり、英語で何か質問があれば?
なんて、状況になった時。。。

最後に、本当は。。。

何故に社名は”YAMADA TARO(Thailand)Co.,LTD.”なのですか?

そう聞きたかったが、止めました。

本当の社名を聞くと笑うよ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村