ラヨーンでの用事が済んでから。。。

少し足を延ばしてパタヤに行ってみる事に。

もう、バンコクでの遊びに疲れた頃、知人に教えて頂いたパタヤの良さ。

正直言って、それまでは全く興味が無かった。

何故にパタヤ??
遊びならバンコクが一番!!

そんな考えだった。

しかし、知ってみると遊び以外の何かがあって本当に気分が癒されたのだ。

それを、追って行くと、最後にはブーカオ界隈に行き着いた。
何処の店に入っても、寂れていて情緒があったし、笑いがあった。
20180120_17
最近までブログでも使用していた、この写真が正にブーカオで約6年前に撮った写真。
店のトイレに入ろうとして、ドアを開けた瞬間に驚愕。
その後に、大笑い。

ブログのヘッダー部分に使用している写真も、その頃の写真だ。
驚く事に、当時のレートを見てみると。。。
20180120_18
時代を感じてしまうよなぁ~
20180120_01
今回も、当時の様に北から入った。
20180120_02
もう、行かなくなった理由は、嫌いになった訳ではない。
卒業したつもりも無いが、あえて言えば日本人が多くなった事かな。

良さを分かってくれる人が多くなった事は嬉しいけれど。。。
20180120_03
最初に驚いたのは、セカンドロード付近に強大なビルが建設中。
こんなに広い土地に、昔は何があったっけ?
想い出せない。
20180120_04
ビーチロードへ出ると、観光バスの列が凄い。
一車線をふさいでいる。
20180120_05
海の方はといえば、ボートだらけ。
観光客も多い!
20180120_06
此処まで来るに、中国人と思われる団体が凄いし、白人も凄い。
俺が、行かなくなる直前位は、このウォーキングストリートに夜行くと中国人の団体が道路の中心部に大勢集まり道を塞いで、歩き辛かった事を思い出すが、それが加速しているのかも知れないな。
20180120_08
セカンドロード。
これ程に、グチャグチャしていなかった気がするが。。。
とにかく、道端のバイク駐車が多い。
20180120_10
定宿にしていたホテルがあったソイ14。
20180120_11
そして、朝飯を食べに行った、APEXホテル。
20180120_14
とにかく、漢字の多さにも驚く。
20180120_15
それだけ、いまや中国人が多く来るようになったか。

活気づく事は良い事なのだけれど、俺にとっては魅力が減った感じに映ってしまった。

夜歩けば、立ちんぼが居て、オカマちゃんだらけで、何と言う場所なんだと最初は思ったけれど、何処かに情緒があって好きな場所だった。

最後に、6年前に撮った動画を幾つか。。。








改めて動画を観てみると違いが判りますね。

いつかまた!!
そう思った貴方は3箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング