俺がタイに来たのは。。。

1995年だった。

まだ、BTSも地下鉄も無かった。

スクムビット通りは渋滞続きで、バスは黒煙を吐いて走っていた。

景気は好調で、歩道には屋台が溢れ、大勢の人達が食事をしていた。

タニヤへ行けば、今の俺のようなオッサン達が、大勢でカラオケを歌っていた。
居酒屋では、タイ人は、あーだこーだと言って酒を飲む人達が多かった。

シーロム界隈やスクムビット通りのあちこちで、ビル建設も行われてもいた。

今と違って、コンドーではなく商業ビル建設が殆どを占めていた。

しかし、突然襲って来たアジアン通貨危機。

見事に建設工事は、止まってしまった。
20180210_01
これは、2000年に撮った写真。
当時は、スクムビット通りソイ16に住んでいた。
その部屋から撮った。

こんな姿が当時は至る所に在ったのだ。

今は、殆ど工事が再開されて綺麗な姿になっていると思う。

しかし、俺が良く通るバンナートラッド通りには、残っていた。
20180210_02
今でも思い出すのは、数年前の洪水騒ぎ。
この界隈に住む住人が、車を守るために、このビルを駐車場として利用し、何階まで埋まっていただろうか?

何だこりゃ?
そんな光景になっていた。

恐らく、当時は勝手に入る事が出来たのだと思う。

その後は、いたずら書きで壁が塗られたり、人伝えに聞くと自殺の名所としても知られていたそうだ。

そんなビルが、最近になって変化をした。
20180210_03
何やら工事が再開?
20数年振りに?
20180210_05
窓ガラスを貼りつけているようだ。
20180210_06
放置されていたのだけれど、大丈夫な物なのだろうか?
20180210_07
何になるのだろうか?
そんな疑問に応える物を発見。
20180210_08
どうやら、商業ビルのようだ。
20180210_10
完成図。
いったい、どんな企業が開発している?
20180210_09
そうですか!

変な納得をしてしまいました。

入りたくないですね!!
そう思った貴方は3箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング