休日以外は毎日利用する高速道路。。。

日本ではETC。
タイで、それに相当するのはイージーパス。
20180224_02
俺は、車のフロントガラスに、貼り付けてある。

まぁ。。。
感度が悪いのか?
精度が悪いのか?
20180224_10
運が悪い場合には、これ程の長蛇の列に遭遇する場合もある。
時には、田舎のナンバーの車が、間違って入り込む場合もあるが、感度不良などが多いように感じる。

俺は、運が良いのか?過去には数える程度しか感度不良に遭遇した事は無い。

日本のシステムは判らないが、タイのイージーパスは、お金を充填しておく必要がある。
20180224_11
俺は、個人の登録番号にATMから振り返る方法を使っている。
20180224_12
最近タブレット端末に導入したソフトでも、可能かもしれない。
次回、試そうと思っている。

そのイージパスは、ゲートを潜った際に”ピー”とクリアした音がする。

要するに、中に電池が入っていると想像できる。

いつかは、電池が切れると思いながら、既に6年が経過した。

そして、ついにその日が来てしまった。
ゲートが、2回連続で開かなかった。

親しいタイ人に登録番号を伝え、専用のコールセンター”1543”に電話確認をしてもらうと、やはり交換しなければならないと告げられた。

そして、指定された場所は、こんな場所。

行ってみると。。。
20180224_08
普通のガソリンスタンド。
従業員に、高速道路の事務所を聞くと、奥の入り口を入ると、高速道路のサービスエリアがあり、その中と言う。
20180224_07
行ってみる事にした。
20180224_03
在ったものの。。。
20180224_04
既に、閉めていた。
諦めきれず、階段があったので昇ってみると、事務員が2名。

オジサンとオバサン。

そこで、何処へ行けば交換が可能か聞くと、どうやら説明が難しそう。
しかも、外国人の俺に対し、困惑気味。

30分位粘ったかな?

オジサンが、俺のバイクで行こうと言って来た。
20180224_06
近くの高速道路の入り口に到着。
20180224_05
歩いてゲートを潜り、奥の事務所へ。
オジサンが案内してくれた。
20180224_01
何枚かの書類にサイン。

電池交換ではなく、新しいイージーパスに。
20180224_09
連れて行ってくれたオジサンと別れる間際に。。。

ガソリン代だけでも払わせてくださいと言ったのだけれど。

手と顔を横に振って、「要らないよ!」そう言って握手で別れました。

凄く優しいオジサンでした!!
そう思った貴方は3箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング