今日で東日本大震災から7年が経った。。。

当時の事は、今でも忘れられない。

会社で仕事をしていた俺は、パソコンに向かって作業をしていた。
昼休みが終わって暫くした頃だった。

今の様に日本のテレビが観られる環境は難しく、NHKを見るのがやっとの時代。
しかし、パソコンではニュースが何とか動画で見られるようになっていた。

そこで、目に飛び込んで来たのが地震のニュース。
暫くすると津波が動画で配信された。

故郷の秋田に両親と兄とその家族が暮らしているので、直ぐに電話をした。
しかし、繋がらないのだ。
被災状況確認しています 

改めて、その際の自身のブログ記事を読むと実感が沸いて来る。
何度も何度も繰り返し電話をしたが繋がらない。

そして、やっと繋がったのは翌日だったと思う。
実家と連絡が取れました 

驚く事に何と、今でも停電中と言うのだ。
テレビが観られないのだ。
全く、情報を得る事が出来ないでいた。

皮肉な事に、遠くのバンコクに住む俺から情報を得て、太平洋側での激しい被災状況を知る現状だった。

電話が繋がり、家族全員が無事である事を知って本当に安堵した記憶がある。

実は、秋田県も地震が多い。
昭和58年には、大きな被害もあった。
日本海中部地震 

この時には、昨年に行った男鹿半島。
20180311_01
此処でも、津波が発生し海外から来られた観光客が亡くなられている。

本当に地震は恐ろしいと実感しているが、それより遥かに悲惨な状況だったろう東日本。
20180311_02
これは、震災から1年余りに日本へ一時帰国した際に、福島県の海岸を飛行機の中から撮った写真。
20180311_03
非常に殺風景な様子が伺えて悲しかった。

今でも、自宅に帰れない方々が多いと聞くが、頑張って欲しい。

昔に、磐梯山の近くのスキー場へ会社の同僚と遊びに行った事が有る。
大勢で中型バスを借りて行った。

その時に飲んだ日本酒”栄川”
当時、何も知らない面々が”さかいがわ”と呼んで、美味しい美味しいと飲んだ記憶がある。

後で、”えいせん”と判り大爆笑。

来月の一時帰国の際には、探して買って帰ろうと思っております。
遠くタイから応援しています。

そして!
タイの有名歌手も、日本を応援している事を忘れてはいけません。

頑張れ東北!

原発事故も解決して欲しいですね!!
そう思った貴方は3箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング