先日は。。。

タイ生活において、2度目のドリアンを食べた事をブログに記した。

その数日後。。。
20180606_01
3度目のドリアンを経験した。
前回よりは、量が少なかったが、事務所のエーさんが買って来た物を、同僚たちに配った物だ。
20180606_02
何か、この表面のテカリ具合が嫌だな。。。
20180606_05
中に入っている種を取り出した後を見ると、繊維質である事も判る。
頂き物なので、パクリと食べた。

その様子を見ていた、同僚のポンさんが言った。
”しゅんさんは、ドリアン好きなのか?”

嫌いと言えなかったが。。。
”臭くなければ大丈夫だけれど、今回が3度目なので、進んで食べる事は無い”
そう応答した。
20180606_06
その後も、誰かが何かを持ってくる日は続く。
20180606_07

20180606_10

20180606_09
そんなある日に、ポンさんは強烈に臭いドリアンを持って来て言った。

1日だけ待ってくれ。
明日に美味しい物を食べさせてあげるよ。

そう言って、臭いドリアンを持って部屋を出て行った。

30分後くらいに戻って来て。。。
準備が終わって、冷蔵庫へ入れてあるので明日に食べようと言う。

そして、翌日。。。
20180606_12
部屋に何かが置いてあった。
20180606_11
何かな??

そして、ポンさんが入って来て、蓋を開けると!

臭ぁ~いっ!

ドリアンの臭さが部屋中に充満。

しかし、暫く経つと臭いに慣れてしまった。

すると、エーさんが器にもち米を入れて持って来て。。。
20180606_14
盛り付けをしてくれた。

これ何ですか??

すると、説明してくれた。

ココナッツジュースに、ドリアンを漬けて1日冷蔵庫に入れた物をもち米と一緒に食べる。

えーーーー!
20180606_15
もう、この時は、鼻が麻痺状態。
少し臭い程度。
20180606_16
くそーーーー!

悔しいけど!美味い!

そう言うと、周囲からゲラゲラと笑われました。
20180606_17
その後、臭いを嗅ぎつけた同僚達が食べにやって来るやって来る。。。

しゅんさん!これね!
”カウニャオドリアン”って言うんだよ!

だそうです。

苦手な方もたべられるかも!!
3箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング