先日に。。。

食料品の買い出しにスーパーへ立ち寄って、鮮魚コーナーに差し掛かると、こんな光景に出会った。
20180608_02
今から鮭をさばこうと包丁を持った時だった。
女性の表情を見て判るように、ニコニコとしながらの仕事ぶり。

その様子を暫く見ていて、タイ人は鮭が好きなんだろうなぁ~
そんな事を感じた。
20180608_01
商品の棚を眺めても、寿司ネタに鮭が入っていない物は殆ど無し。
少なくても1個は入っている。

いつもなら、寿司を買って晩飯で食べるところだが、今回は刺身を買ってみた。
20180608_03
過去を振り返って考えてみると。。。
もしかすると、鮭を刺身として買ったのは初めての経験かも知れない。

俺は4年間、札幌で過ごして、その際に鮭は、たんまりと食べたが、焼くか煮るだけだと思う。
刺身で食べた経験があったかなぁ。。。

あったとしても、僅かだと思われる。

ほぼ、塩鮭と記憶する。
20180608_04
これでも、一番量が少ない物を選択。
20180608_05
非常に美味そう。
20180608_06
中身を確認すると、驚く事に山葵が4袋入っていた。
恐らく、数人で食べられるようにとの事だろうが多いね。
20180608_11
ところで、山葵をよく見るとタイ産である。
裏返すと。
20180608_10
ランプーンの記載がある。
20180608_14


タイ北部の県だ。
20180608_07
俺は、1袋で充分。

さて、此処で注意しなければならないのは!
20180608_12
過去に経験があるが、この醤油。
旨みとなっているが、裏返すと。。。
20180608_09
ちょっと文字が小さいので判り辛いかな?
20180608_13
何と砂糖が30%も入る甘い醤油。

俺は、ダメダメ。
20180608_08
なので、普通の醤油を取り出して、美味しく頂きました!

タイ人は辛いと甘いが好きだからな!!
3箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング