先日に。。。

BIG-Cへ買い物に行った。
20180803_08
どうしても、家で飲む無味無臭のタイ産焼酎は、ロータスかBIG-Cでしかない。

ついでに、此処にも寄った。
20180803_01
殆どのBIG-Cに出店している薬屋さん。
20180803_06
継続して毎晩欠かさず飲むサプリメント。
20180803_02
黒ウコンから出来ているクラチャイダムだ。

これを買うと、5年か6年前を想い出す。
当時は、体が調子悪かった。

生活習慣も悪かったのだろうが、どうすれば良いのか判らなかった。
別に熱が出て寝込むでも無し。
簡単に言えば、ボーっとして力が出ない。だるい。
20180803_03
当時、事務所には2歳か3歳ほど年上のポンチャイさんが居たのだが、俺の姿を見て教えてくれたのがクラチャイダム。

タイの伝統的なハーブだと言うのだ。

名前だけ記憶して、ハーブの店で買ったのがこれ。
20180803_04
500バーツ近くしたし、売り子のオバサンが、夜のお勤めを頑張ってね!何てこと言われたので、調べてみると、やはりそっち系の事を強調する内容が多かった。

しかし、これを飲み始めて1週間程だったかな?
一つだけ変化した事があった。

それは、夜ぐっすり眠れるようになった事。
それまでは、2時ごろにトイレに起きて、それから眠れなくなったりしていたのが、22時に寝て翌朝5時まで目を覚ますことが無くなったのだ。

ちなみに、成分などはググってみれば直ぐ分かる。

ウイキペディアー>クラチャイダム 

今から考えれば、飲む事によって、栄養バランスが良くなり、それが快眠に繋がり、体調が良くなったと思う。

しかし、今はどうか判らないが日本では売っているのだろうか?
他の国ではどうなのだろうか?

いやいや。
タイでは、ハーブ屋さんじゃなければ売っていないのだろうか?

それが、簡単に解決したのがBIG-Cの薬屋さんだったのだ。
20180803_06
改めて見ると、GMPの承認を得ている。
GMPとはー>GMP株式会社 (Good Moderate Prompt)

それが、220バーツで買える。

100粒入っているので、3か月以上分使える。

既に3年前に退職したポンチャイさん。
本当に、タイハーブのクラチャイダムを教えてくれて感謝。感謝。

結果的には、退職記念として家族を連れて初めて行った東京観光。

色々と東京の説明をして、注意事項なども伝えたのだけれど、この時の事が一番記憶に鮮明に残っている。

それは。。。
20180803_05
これを、見せて。。。

ポンチャイさんね。バンコクで言えば、BTSやMRT。
それが、東京ではこれだからね!注意してね!

パックリと開いた目と口が忘れられません。

健康が一番!!
3箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
 
 
 

290