先日は。。。

いやぁ。。。時代は変わったなぁ~

そんな事を思わせる出来事があった。

まず、背景として。

俺が、パソコンと出会ったのは、大学に入ってから。

小樽の学校で同じ高校を卒業した3人と入学して間もなく友人となった。

その内の一人が、今で言うオタクだった。
20180908_03
シャープ製のこんな物を、使って何かをしていたのだ。
これは、パソコンの始まりの頃の物だったと思う。

そこには、メモリーとしてカセットテープが使われていた。

音楽を聴くだけの物として理解していたのが、まさかデーターを保存用で使えるとはと驚いた。

しかし、その後は順読みしかできないとして、ランダム読みが出来るフロッピーが出て来た。
20180908_14
これが、長く続いたと感じる。

この時の容量が1.44MBだったかな?
ワープロで文章保存で、多くを所持していた記憶がある。

それが、今じゃぁテラの世界は当たり前になっている。

さて!
先日に、3月に購入したばかりのメモリースティックが不具合を起こすようになった。
20180908_02
エラーが出て、修復を繰り返すようになったのだ。
この中には、過去の写真が保存されている。
20180908_11
写真によっては、既に読み取れなくなっている物も出始めてしまった。

これじゃ駄目だと思ってパソコン屋へ。
20180908_01
メガバンナーに在る店へ。
20180908_04
入り口へ入って直ぐ左手に、多くの物が飾られていた。

その中に、非常に小さい商品を見つけたので、近くに居た店員さんに、”これメモリースティックですか?”と聞くと違うと言うのだ。

”フラッダイ”とか聞こえるので何か判らなかった。

メモリーでしょ?と聞くが違うと言う。

”フラッダイ”としか言わない。

なので、商品をよくよく見ると。。。
20180908_15
そうなのか!フラッシュドライブね!!

まぁ。。。そうとも言うんだな。
20180908_05
それにしても、あまりの小ささに驚いて購入した。
20180908_07
黒いのは単なるキャップ。
本体は、右。

これで、64GbBだと。
20180908_10
右が、無線マウスのUSB。
それより、背が低いのが64GB。

驚くねぇ~

それと、ちなみにグーグルで”メモリースティック”を検索してみると。。。
20180908_13
えーーー!

フラッシュドライブメモリーで検索してみると。。。
20180908_12
あちゃ~

俺が言ったのは一般的じゃなかったんだ。

糞親父になってしまったと落ち込みました。

ショック!!
3箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング