普段は。。。

家では、滅多に御飯を食べない。

朝は、パン。

昼は、フードコートで食事。

夜は、野菜と魚を含めた肉類や豆類。

しかし、全く食べない訳ではなく、1度炊いては小分けして冷凍庫で保存している。
20181005_01
先日は、ライスベリーを炊いた。
ふとした事から知った、タイの米。
調べてみると、非常に体に良い事を知った。

抗酸化や肥満予防に!注目のタイ発スーパーフード「ライスベリー」って 
20181005_02
もう、冷凍庫に保存していたのは、食べ尽くした。
ただ、この米は粘りが無く箸で掴んでもポロポロと落ちる。

しかし、買った物は大事にしたいと思い、こんな物を別途に買った。
20181005_04
色々な方からアドバイスを受けたが、他の米に混ぜればよいと。
20181005_03
持っているジャスミンライスと、3種を混ぜて炊いてみようと。
要するに、程良い粘りのライスを食べたいとの希望。
20181005_05
餅米2カップ。
ジャスミン2カップ。

それを、水で研ぎ洗い。
20181005_06
ライスベリー1カップ。
20181005_07
折角なので、炊く水は大雪山旭岳原水。
20181005_08
これを、炊いてみた。
何故に、そんな比率にしたか?

何の根拠もなく適当な考え!

しかし、炊いている途中で、本当に美味しそうな水蒸気の香りがして来た。

結果。
20181005_09
イイ感じ。
20181005_10

20181005_11
ちゃんと箸で持てて食べられました。

美味いです!!
3箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング