先日の21日の午後に。。。

こんなニュースが伝わって来た。
この中の記事を、グーグルの翻訳を通して、日本語にすると。。。

2020年3月21日、バンコク総督のAswin Khwanmuang警察。会議後に公開取締役会で2015年3月22日から2020年4月12日までの22日間、2015年の伝染病法第35条に基づく施設を閉鎖する決議を可決

閉鎖されている追加の危険な場所には、

-ヘルスマッサージスパ
-体重管理サービスセンター
-スパ、バス、ファーカット
-スケートリンクまたはローラーブレード
-ビューティーサロン事業そして美容クリニック
-遊園地、ボーリング、ゲームキャビネット
-コンピューターサービス
-ゴルフコース、ゴルフ練習場
-スイミングプール
-スキンタトゥービジネス
-自宅でのベビーシッターと保育サービス
-在宅の介護サービス
-サナムプラ
-チキンコートとチキンコート
-会議および展示施設
-すべてのタイプの市場新鮮な製品を除くそして、必要に応じて日常生活に必要な食べ物を売る屋台
-デパートスーパーセクションを除く
-幼児開発センター、私立教育機関、寄宿学校インターナショナルスクール宗教学校どこでも家庭教師
-大学レベルの機関大学院パブリックとプライベートの両方バンコク中の職業訓練機関を含む

さらに、バンコクでは、従業員が自宅で働くことを許可するために民間部門の協力も求めています。政府機関については、タイムシフト方式を使用するか、営業日を切り替えます。必要に応じて大量輸送システムでは、乗客の混雑を緩和するために座席スペースが求められています。人口密集地域での移動を減らすための人々の協力を要請する。

相方は、実家に戻っているし、自分にとっては、特に問題が出る事でも無かったが、凄い事になったもんだと感じていた。

そして、加えて同日に日本領事館から、こんなメールも来た。

・3月21日夕刻,タイ内務省は,バンコク都と同様にバンコク都近隣5県(ノンタブリ県,ナコンパトム県,パトゥムタニ県,サムットプラカーン県)において,新型コロナウイルス感染症2019(COVID-19)の感染予防のため,人々が集う施設を閉鎖することを発表しました。

・なお,今後の発表等により変更等の可能性もありますので,最新の情報収集に努めて下さい。

 本21日夕刻,タイ内務省は公式SNS(タイ内務省広報アカウント)で,バンコク都に近接する5つの県(ノンタブリー県,ナコンパトム県,パトゥムタニ県,サムットプラカン県,サムットサコン県)において,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大予防のために,バンコク都と同様の措置(3月22日から4月12日まで指定する施設の暫定的な閉鎖)を実施する旨発表しました。

本件は,今後の発表等により変更等される可能性もありますので,最新の情報収集に努めて下さい。

そして、更に22日には、一部修正の通知も。

・3月21日,バンコク都知事は,3月22日から4月12日までの間,新型コロナウイルス感染症2019(COVID-19)の感染予防のため,バンコク都内の人々が集う施設を閉鎖することを発表しておりますが,その後一部修正する旨発表がされました。
・3月21日,ノンカイ県知事がタイ側における国境管理事務所の出入国の取扱いに関し以下のとおり通知を発出しました。
・なお,今後の発表等により変更等の可能性もありますので,最新の情報収集に努めて下さい。

1.バンコク都知事からの発表の修正
・バンコク都が3月21日付で発表した施設の暫定的な閉鎖の告示につき、「バンコク都発表を修正する告示(第3号)」として,第1項及び第2項を以下のとおり修正する。
第1項 レストランは、食品を販売するブース内店舗、リアカー型店舗及び屋台を含む(ただし、テイクアウト及びホテル内レストランが同ホテルの宿泊客にのみ食事を提供する場合のみ営業可)。空港区域内にあるレストランは除く。
第2項 ショッピングセンターは、デパート、コミュニティー・モールを含む(ただし、スーパーマーケット、薬や生活必需品を販売する店、テイクアウトができるレストランは除く)。銀行は含まない。

何と、バンコク周辺の県まで、適用されるとは!こりゃぁ22日から大変な事になるかもしれない。
自分が住むコンドーにおいても、変化があった。
20200323_201
エレベーターの中は、こんな事になっているし。。。
20200323_214
ジムがある階には、こんなテープが貼られているようになった。が、特に生活に不自由になる事は無い。

しかし、近くの大型スーパーへ行くと、今までに見た事も無い光景に出会った。
20200323_202
まずは、駐車場。此処は、バンコクを外れた場所であるのだけれど、他に便利な場所に在るスーパーが近隣にあるので普段は閑散としている。
20200323_203
しかし、この日は2階の駐車場も満車に近い状況。
20200323_204
驚いて、売り場へ向かってみた。
20200323_205
すると、無茶苦茶多くのカートがある筈が、この日は全く無し。
20200323_206
入り口では、体温測定。
20200323_207
何点か食品でも買おうと思うが、レジは満杯。
20200323_208
もう、パニック状態。
20200323_210
しかし、フードコートは、ガラガラ。
20200323_209
諦めて帰る途中のバイク置き場は、異常なくらいの台数。あっ!っと思って、近くのこんな店に行ってみた。
20200323_211
旅行者用の、防寒着レンタルの店。
20200323_212
電気が消えていた。
20200323_213
今の時期に、寒い地方へ旅行する人は居ないし、当分無理でしょうね。
20200323_215
セブンイレブンは、正常でした。

ポチッと2箇所応援クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ 
  にほんブログ村   タイ(海外生活・情報)ランキング
 
 




メルマガのご案内
メルマガの読者様を募集しております。ブログとの違いは何か?それは、ブログを長年続けられたのは多くの読者様のお陰だと感謝しております。しかし、それと共に、ここ数年の中で、表現の制限や壁に突き当たって参りました。それは、誰でも見る事が出来る故の事であると気が付きました。話したい事を、心の底から語る事が出来ない自分の姿が見えて来るようになりました。そんな姿を感じ取った或る方からご助言を頂きました。そしてその言葉が、ストンと胸の中に落ち納得した上で、自身の表現を別な場所にも持つことが出来るのであればと考え決断しました。その助言の言葉とは。。。『ブログはね、昼間のテレビの情報番組のような物なんだよ。言葉の端々に気を使い、間違った情報など流すと叩かれる。ネットなどで批判が集中する。でもね、例えば深夜放送のラジオなんかは、本音トークで腹の底から面白い話が聞けたりするよな。ある程度、聞きたい人だけが聞く訳だから』この言葉を聞いて、ある程度の閉ざされた中で、自由に語る場所を探し、運良く発見するに至りました。もう少し本音で語りたい。何故にブログでは語る事が出来なかったかの話や、失敗談。もしかすると間違った理解なども話に出てくるかもしれません。しかし、たかが一人のオヤジです。今の自身の現状など、前向きな話も含めて、本質的で骨太の話を語りたい。そんなメルマガにしたいと思っております。試し読みをして頂き、初月解約でも全く構いません。ご興味がある方は、是非、ご登録をお願い申し上げます。
mag2year2019_present_banner_500x500