時には俺も街をぶらつく。屋台でガイヤーンを買うのが一つの楽しみだ。30分程度ぶらつくと、一通りの店が目に入ってくる。日本と違って本屋が無いねぇ。本を読んで教養を深めるとか、他人の考え方などを参考にする気はないのかぁっ!と俺は言いたい! そしてもう一つ、不思議に感じる事が有る。『何で鍵のコピー屋がこんなに多いのだ?』感じないかな?スーパーなんか行ったら必ず有るぞ!エンポリさえも地下に行ったら片隅に店を構えているぞ。それだけ需要が有るということだろうが、何で??何でコピーをする機会が多いのだ?
何か物騒な事を想像してしまう。判る人は俺に教えてくれ!

ところで、先週にパタヤへ行ってきた。
今の俺を癒してくれる唯一の街だ。
BTSもねぇ~!エンポリもねぇ~!地下鉄なんかみだごどねぇ~。ってな。今や演歌歌手になった輩が歌いそうだけど、俺はそんな時にタイに来た。
その時は、バンコクに癒されたものだった。その時のボヤキも、そのうちにブログに残そうと思っている。

話は戻るが、直前にパタヤを訪れた俺の友人が、セカンドロードの他よりレートが良いと言われる所で両替をした後に乗ったソンテウの車中で後から乗ってきたおばちゃん軍団に3万をスラれたと聞いていた。
かつて、バンコクでスリには2度も出くわした俺なので注意はしていた。。。

俺は、ホテルを出た後に、近くのコンビニでマルボロシーデーンを買った。ソンテウに乗る場合は、細かいジャラ賎が無いと迷惑かけるからなぁ。パタヤのエチケットだ。
パタヤのソンテウは外国人がぶらついていると、やたらとクラクションを鳴らしてくる。『乗らない??』ってぇ事だろうなぁ。立ちんぼもゴーゴーねーちゃんも、クラクション持ち歩いたらいんじゃねーのかぁっ??ってぇ冗談はそこそこに、俺はソンテウに乗った。

少しして、3人か4人のおばちゃんが乗ってきた。それまでは、乗客は俺一人だった。目の前に一人。残りは、俺にピッタリとくっついて座った。俺は右の隅っこに座る事となった。そして、目の前のおばちゃんが、最後に乗ったおばちゃんと大声で話しだした。そこで直ぐに俺は友人のスリの話を思い出した。運良く財布が入ったバックは俺の膝の上。俺の手でしっかりと押さえた。だが!ポッケには少しの札とジャラ賎があるぅっ!俺は必死に札が幾ら有ったか思い出そうと考えた。右ポッケは隅っこであるからスラれない。左ポッケは。。。そうだ!さっきのコンビニでマルボロシーデーンを買ったときに400Bあったのを思い出した。。。。。残りは100B札3枚とジャラ賎。

そこで俺は300Bを捨てる覚悟をした。もし本当におばちゃん軍団がスリだったら技術はどれ程のものか知りたくなった。俺はチョットダブついたGパン。決して抜き取るには簡単ではない。
ソンテウはセカンドロードを北上した。セントラルとの交差点を過ぎて俺の目的地のバービアがある所まで5分弱の道のりだった。ストップのブザーを鳴らし、緊張して俺は降りた。そして左ポケットに手を入れると。。。。無いっ!俺は、車中全神経を左ポケットに集中した。それは本当だ。それでも判らないくらいの技術である事が判った。流石だ。
ついこの間は、ファランが10万Bを同じようなおばちゃん軍団にソンテウでスラれたとニュースに出ていた。。
このブログを読んだ運の良い皆様っ!バンコクやパタヤなどの人混みでは気を付けてくれっ。
おばちゃんスリ軍団に言いたい!!
俺は貧乏なんだっ!顔だって身なりだって貧民だぞぉ~10万とか3万とかポッケに入っている人がウラヤマシィーーーーーー!

その後入ったバービアでチップをケチったら、キーニヨ~フッフン~って言われたよぉーーー!
ワレェ~

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング