俺がタイに来て最初に住んだのは、スクンビットのソイ4だった。
そこは俺の意思ではない。当時の会社の日本人全てが暮らしていた為に、いわば半強制的に住む事になった。
そう、ナナの有る路地だからって狙い撃ちしたわけではない。

今からは考えられないだろうが、日本人にとっては、暮らしやすい地域であった。

ソイ4からはソイ6を通り、ソイ8に抜けられる細い路地があった。
しかもソイ8には2件の居酒屋があった。
もちろん、立派な日本人をお客とした居酒屋だ。そのうち一軒は、『まぐろ屋』って名前だったと記憶しているが、正確ではない。。。。
その近くには、ショボイがカラオケも2店舗あった。
ん~本当にショボカッタなぁ。

ソイ4からスクンビットを横断すると、そこには3件。。。いやもう少し有ったかなぁ?
やはり、居酒屋が有った。今も当時を引き継いだ店が一軒ある。当時は『おちょこ』ってぇ名前だった。
そこが、俺にとって初めてタイに来て入った店でもあった。

当時は、近辺に日本人は多く居た。まだBTSの建設も始まっていない時代だったので、高速に容易に入るには非常に都合のよい立地だった。

俺は、その後も『おちょこ』には通った。
当時は、今も残っている『花子』のように、従業員が一緒に飲んでくれるスタイルで楽しかった。

仕事上がり一杯で飲むのはビールだが、当時は日本の居酒屋では誰もがクロスタービールを注文していた。

俺はタイではクロスタービールと信じ切っていた。勿論、シンハービールの存在は知っていた。
決してシンハーがマズイとは思わなかったが、恐らくどこか気取った気分でチョット高いビールを注文していたのだ。


その当時はタイ人にとって、ビールは酔うにはコストパフォーマンスが悪い酒だった。少し安いシンハーの方が粘り腰で残って、特に日本人に受け入れられてるだけのクロスターは消える事となった。



シンハーゴールドは、小瓶しか無かった。シンゴーという愛称で呼ばれ、スーパーの片隅にあった。
シンハーのプレミアム版のビールで、俺は家ではこれを飲んでいた。
ホップの味と香りが良くて愛飲していたのだが、やはりタイ人には手がでなかったのだろう。

そういえば、カールスバーグも有ったなぁ~。忘れるところだった。

俺のタイ生活の最初を支えてくれ、同僚と居酒屋で話す苦労話を美味しいビールが癒してくれたぁ~。

今日も元気にビールを飲もう!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング