【タイ】タイのテレビ報道によると、31日午後5時ごろ、バンコク都内の高架高速道路からバンが下の一般道に墜落して大破炎上し、少なくとも8人が死亡、5人が重傷を負った。事故があったのはラマ6世通りのソイ35付近。

といった最近、痛ましい事故が起きた。

ここで、注目して欲しいのは、8名が死亡して5人が重傷という人数である。
合計13名。

運転席に3名。
後ろは3名3列だから、12名で満席のはずである。

俺は、訳あってアユタヤに1ヶ月ほどロットゥー(ミニバン)で通った事がある。
BTSでアヌサワリまで行き、そこから乗るのだが、よーく見てみると統一された柄のロットゥーやら、そうでないもの。そして、ナンバーが黄色や白の物やら各種だ。

4d8b7bec.jpg


ここでタクシーのナンバーを見てくれ。
黄色だぁ。

という事は恐らく、ナンバーが白のロットゥーは白タクと同じだと予想が付く事になる。

そこで、アユタヤへ通っていた時の事を思い出した。。。
そんなに昔の事では無いので思い出した。。。

ナンバーは白だった。
そして座席は運転席と3列に加え、荷物を積むスペースを潰し、更に4名を座らせる改造をしているのだ。

要するに16名まで乗車可能にしている。

更に注目して欲しいのは、満席になるまで出発しない。

それはそうだぁ。白タクの運ちゃんからすれば、収入が多い方が良い。乗る人の事なんか関係無い。

俺は車の構造は知らない。
しかし、スピードをバンバン出しながら走っているロットゥーを多く見る。

定員を超える人を乗せて急ブレーキがどれ程効くのかぁ?

我々日本人は海外では、自分の身は自分で守らなければならない。

そういった意味で、この事故の記事を見て、考えて頂きたい。

白タクだけが危険では無い。

タイでは、思わぬ所にも危険が転がっているという事だ。

選択を誤らないようにしてくれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング