両親がタイに何度か遊びに来た。

もう80歳に達するのに元気だ。

そしてアユタヤに必ず観光へ行く。

d1e1d274.jpg


あの雰囲気が良いのだろう。

そしてある日の事、二度目のアユタヤ観光だったので以前には連れて行かなかった、日本人街跡にも連れて行った。見る所は少ないが、帰りがけには都合の良い場所だ。

山田長政でも有名だ。

俺が車で運転し、門から中へ入り駐車すると、老人が近付いてきて我々に日本硬貨を差し出してバーツに交換してくれと言うではないか。

何でタイ人が、日本の小銭を持っているのだろう?
気持が悪いので、両親に無視するよう伝え、我々は奥へと歩き出した。

俺は過去に何度か友人と来た事はあった。
前回に来た時よりは随分と整理され綺麗になっていた。

記念館や、山田長政の像、売店なども有り遊歩道も整理されていた。

木々も高く、枝も広がり遊歩道をゆっくり歩き、数百年前に、ここに千人を超える日本人が居たという事に感慨深さに浸っていた。

暫く歩くと、祠があるではないか。
恐らく、山田長政を始めとするこの地で命を全うした人々を祀っているのだろう。

何と、そこには、さい銭箱が有るではないかぁ!

あの老人が持っていた小銭は。。。
両親も気づいたのだろう。笑っていた。

見物も、そこそこに駐車場へ我々は向かった。

駐車場近くには、お土産やがあり、両親は土産用の服を見ていた。

そこへ今度は、老婆が近付いてきて

『私は可哀想。とても可哀想。だからこれ買って』

と欲しくもない物を差し出してきた。

余りにも激しい売り込みで、両親は一瞬買う素振りを見せた!

俺は顔で関わったらダメだと合図した。

自分で可哀想だと言って物を売りつけるなんて言う奴に可哀想な奴は居ない!

両親は財布を引っ込めようとすると老婆は俺に凄い形相で、

私は可哀想!何するのよ!って大声で言ってきた。

両親は、大丈夫よって俺に向かって顔で合図して数個買った。。。

おいおい、お前さん。。。そのセールストークで今まで何個売ったんだぁ?ワレェ~

どいつもこいつもぉ!

ゼンゼン可哀想じゃないっ!

俺のカアチャン、トウチャンが可哀想だぜぇ~マッタクヨォ!

クリック1回で情報探し
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も