俺は、タイに仕事で来て以来、特別な事が無い限り、車は自身で運転する。

基本的には、日本人がタイに赴任すると運転手が付く。
休日に運転も禁止と言う会社も多い。

しかし、今となっては自身で運転して良かったと思う。
確かに、万が一に事故に遭遇した場合は厄介だが、それよりも、何処へでも行ける事が嬉しい。

さぁーて!今日は、そんな事でタイで取得した俺の運転免許証を紹介しよう。

e65dfbc4.jpg


バンコクには、何ヵ所かの運転免許センターがある。

タイに来た当初は、国際運転免許証で運転していたが、タイの運転免許を取得する事にした。

記憶では定かではないが、日本領事館へ行って日本の運転免許を英訳してもらった記憶がある。
その他には、写真やらパスポートやら労働許可証も必要だったかな。。。

一応の書類さえ揃っていれば、簡単な色盲検査でパスをした。

昔は紙っ切れだったので、センターの外にある便利屋でパウチッコしてもらい其れらしくした。
当初は1年期限とはいえ紙っ切れじゃなぁ。

2度目の更新からは期限は5年となる。

ところが、最近になって、発行システムが非常に進化した。
この免許証はプラスチック製。

実は、免許を更新する際に俺は、職を失っていた。
免許発行には労働許可証が必要だが、それが無かった。

それで更新が出来るかどうか、当初はアパートから一番近い運転免許センターへ出向いた。

既に5年期限の運転免許を所持し、その更新となれば。。。
しかも労働許可証が無い。。。
ビザも観光。。。

結果は、1年期限の免許なら発行すると言う。
しかし、システムが変わり、運転教育のビデオを鑑賞しないと駄目!
しかも、今日はビデオ鑑賞受付終了!

では!という事で別の機会に、タイ人の友人と別の運転免許センターへ行った。

バンコクの中心部に近い所へも、それはある。

彼も、紛失や何やらで何度か行った事があるので任せろ!
という甘い言葉に誘われ。。。

結果!

30分で完了!

5年!

いい加減なな役人だねぇ~
でも嬉しいな!持つべきはタイの友人。

素晴らしきタイ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

↓ついでに此処も