今、俺はコンドーに住んでいる。

日本で言えば分譲マンション。

俺が買った訳ではなく、タイ人が分譲で買ったのを、俺が借りている。

一階のコンビニや洗濯屋のガラス窓には、借り手を探す広告でイッパイだ。

恐らく、そういった投資目的でマンションを買っているオーナーは相当数居ると感じる。

既に完売しているのに、住んでいても俺の階は、それほど人の気配を感じない。

住んでから1年半。
煩いと感じたのは隣の敷地に飼われている鶏の鳴き声くらい。

アパートと比較して住んでいて雰囲気が異なる。
管理人など居ない。

マンションを運営する会社が雇った警備員が常駐するだけ。

運営会社と関わるのは唯一、水道代は、そこを通じて支払う。

それは、マンション独自で水道浄化設備を保有し、一般の水道水を更に独自で浄化しているからだ。

どうやら、マンションの水道は飲料水として使えるらしい。
使わないけどなぁ!

ここへ住むと決めたのは、不動産屋など通してはいない。
自分自身で足を運び自身で決めた。

そうする方が、良い物件を安く借りられる。

ちなみに俺は、オーナーと直接交渉した。
3年契約を条件に、家賃は4000バーツ下がった。

俺としても3年は家賃は固定だから願ったりだ。

さて、水道代以外で掛る経費とすれば電気代や電話代、インターネット代だな。

これは、毎月郵送で送られてくる。

それを、セブンイレブンで支払ができる。
ファミリーマートも今は出来るかも知れない。

俺は、一階のミニマートで支払っている。

何故か携帯電話だけはダメで、ATMのバーコード支払機能を使っている。

それぞれ、支払期限がバラバラで、その辺はタイは不便だぁ!

日本のように月末に集中していない。

ところで、各種支払で厳しいのは電気代。

支払期限を超えると、コンビニで支払が出来なくなる。
正確な事を、コンビニの店員に聞いた事がある。

支払期限の翌日までは、受付可能なのだが、それ以降は不可能になると。。。

そうした場合は、直接に電力会社の窓口に直接出向かなければならなくなる。

およそ、期限から2週間を過ぎると電気は遮断されるとタイ人から聞いた。

遮断されるタイ人は、当たり前のように居るらしい。。。
そうだ。タイは電気代が高い!

日本のように原子力に頼っていない。

川はあるけど山は少ないし。

火力に頼っているからコストは高い!

そんな俺の住むコンドーでは。。。

ebcea43a.jpg


エレベーターの掲示板にキツーイお達しが貼られる。

まだ電気代を支払っていない部屋番号が掲載されるのだぁ!

しかも、何と多い事か!

実は、今月はそれでも少ない方だ!
俺の部屋のお隣さんは常連組だぁ!

日本と同様で隣近所に、どんな人が住んでいるか判らないバンコクでも、これはキツーイ掲示だなぁ!

俺ならば、一回も掲示されたくない!
冗談じゃない!

でも毎月多くの部屋が未納となっている事を考えれば。。。

タイ人にとって、この警告の掲示板は、なぁ~んにもお灸をすえられていないと言う事だなぁ!

糠に釘。
暖簾に腕押し。

ん?

”馬の耳に念仏”の方がピッタシかもなぁ?

”タイ人の耳に警告”ってかぁ?!

もっとイッパイ名言がつくれそうなタイ生活。

凄いなぁ!

有る意味感心する。

神経が太いんだか理解不能ナンダカ判リャしない。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング