随分前にお客様から頂いたペンにシャープペンシルの機能が付いていると最近になって判った。

8852f1ba.jpg


”JAPAN"が刻印された部分を下げるとシャープペンシルが出て来る。
俺は、ボールペンを引っ込ます用の物だとしか思ってなかった。

いや~
と言っても驚きも感激もしなかった。

俺の会社では。。。そして特に営業職に関してはレポートなどの提出資料が皆無。

当然、外出する場合はメモ帳は持参するもののボールペンの機能を使う。

このペンは4色使えて便利。

しかし、シャープペンシルの機能も有ったと知った以上は俺としては、芯を買いたい!
機能を滅多に使わないとしても、芯だけは入れておきたい。

そこで、コンビニで買ったのがこれ。

12866f4f.jpg


何と2B。

日本ではHBが一般的だよなぁ!

実はタイでは2Bが一般的だと知っていたが、久しぶりに買う事によって改めて実感した。

買い間違えたのではない。

コンビニで売っている芯は2Bだけだったのだ。

以前に、どうしてもHBが使いたくて探したが非常に苦労した経験を覚えている。

HBに慣れた人は2Bって柔らかすぎて嫌だよなぁ!

子供の頃、写生に使った記憶が有る。

そこで俺は、じゃぁ何故2Bなのか?
2Bのメリットって何?

を調べてみた。。。

日本では何と、選挙で投票する際に使われる鉛筆が2Bだと言う。

神奈川県秦野市のWEBサイトの記述から。。。

投票用紙に鉛筆で記載いただいている理由ですが、例えば、投票で使う2Bの鉛筆は、手に力のない方でも軽く書けますし、紙がくっつく原因となるインクも使っていません。万が一折れてしまっても、削ればまた使えますし、しかも安価です。そういったことから、投票所では鉛筆をご利用いただいています。
 余談ですが、投票所に備えられている鉛筆削りは、停電等に備え、すべて手動です。また、ローソクも用意しています。開票時は、赤鉛筆を使用しています。


2Bは手に力の無い方でも。。。ってかぁ。。。
タイ人にはピッタシってかぁ!

日本人は気合いを入れて書くからHBなんだな。

じゃぁ。。。
タイ人は力も入れず、サバイ~サバイ~で書くから2Bって訳ってぇ事だな。

いやいや!
もしかすると、タイ文字って軽く書くものなのかなぁ?

タイ文字には2Bが合ってるのかもな。
あのニョロニョロとした文字は、写生気分で書くってかぁ!

漢字って、いかにも力入ってるようだからな~
細かいしHBが適してるって訳だなぁ!

いや~。
こんな所にも文化の違いが隠されているとはなぁ!

それにしてもHBは何処で売ってんのかなぁ?

2Bの芯。。。柔らかくて折れまくりなんだけどっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


※タイ国内で梱包材のコストダウンを勧めている会社がございます。それにご協力できる会社情報がありましたら、メールフォームで情報をお知らせいただければ幸いです。