先日に、コンドーの敷地内をプラプラしていると、遠くから下手糞なタイ語と下手糞な日本語の会話が聞こえて来た。

どーも暫く聞いてると、タイ語は日本人が喋り、日本語はタイ人が喋ってる。

近寄ってみると、もう遠に一線を退いたと思われる日本人男性が、タイ人のオバちゃんを連れてコンドーのレンタル物件を探している様子だった。

一言声を掛けると、オジサンは”ホイクワンに14年前にコンドーを200万バーツで購入した時は円換算では一千万だったけど今じゃ600万円以下だ。。。ペラペラペラペラ”とながぁ~く喋りだした。

結局、知り合いの為に物件を探していると言う事だった。

4b042a39.jpg


少なくとも俺が住んだ全ての物件は、部屋の入り口は建物の内部。

日本のように外部では無い。
従って、窓を設置する平面は角部屋を除けば片側しかなく、比較的暗い部屋になる。

3914210c.jpg


病院とかホテルとかと同じような構造だな。

0ac73fe0.jpg


一階の通路沿いには洗濯屋、床屋、レストランが営業する。

bc78db4e.jpg


コンビニも。。。

b507dab3.jpg


ガラスには、入居者募集の広告が、多く貼ってある。

254bce73.jpg


敷地の突き当たりにはフィットネスがある建屋が存在し、住民は無料で利用可能。

577c81a4.jpg


プールもあるけど。。。

俺は、一度も利用した事がなぁ~い。

168aa1e7.jpg


出入り口は一か所だけ。

敷地は高い壁で囲まれているので、一か所を警備すれば安全は保たれるという訳だなぁ!

タイでは、これが一般的。

日本に比べれば優雅な生活に見えるかも知れないが、バンコクの中心部から少し外れるから成し得る。

ところで。。。

おじーちゃん達に散々とペラペラと話された上、質問攻めされた後に俺はBIC-Cへ買い物に出かけた。

帰って来るとまだおじーちゃん連中は居たぁ!
良い物件が見つかったかもと思いつつ、すれ違いざまにペコリと頭をさげると!

後方から、おじーちゃんの声で。。。

”あの人誰だっけ?”

ってぇ~聞こえて来たぁ!
下手糞なタイ語でぇ!

そしたら。。。

”さっき、説明してくれた日本人でしょ!”

ってぇ~怒られてた。
下手糞な日本語でぇっ!

あんだけ話を聞いてやって説明もしたのに記憶が無いかぁ~
って。。。おじいちゃんだからなぁ!

しかし。。。

俺を忘れても良いがぁっ!

いい加減にぃっ!

その会話の方式はヤメテくれぇ~~っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング