さぁ!明日は天下分け目の選挙日だぁ!

どっちが勝つかなんとなく判りつつあるが、混乱だけは避けたいなぁ!

と言う事で、今日と明日はタイでは禁酒日。

夜の酒場では酒は飲めない!

基本的にはなぁ!

昨日は、給料が出た後の金曜日に加えて夜は雨。

俺は、その前に既に帰宅。

目を覆うような大渋滞を見ながらビールをシュッポッ!

ローカル企業だから成せる技!

そして、今日明日は部屋飲み決定と言う事だぁ。

普段は、ビールに焼酎。
ビールは一階のミニマートへ行くと売ってくれる。

ファミリーマートじゃ買えない。

しかし、何故か俺は禁酒日と聞くと、”飲んでやる!”モードに入ってしまうっ!

そこで。。。

a559f8c7.jpg


バンコクの三河屋さんで日本酒購入!
甘口が好き。

5b4168dc.jpg


近くの雑貨屋で買った徳利もどきと御猪口もどき。

徳利と同じ形をしたこれは、日本人が客として来ないような雑貨屋で買ったので、タイ人も何かで使うんだろうと思う。

ff652ae5.jpg


タイ製だしなぁ。

まぁ!これで熱燗といきますかぁ!
今日はぁ!

では肴はと聞かれれば。。。

8e2abf0d.jpg


ホッケの味醂干し!
60バーツ!

でも、チッチャイ。

大きめの鯵の開き位。
でも、味が滲みていてオーブンでチョット焼けば充分に美味しい。

77d646b2.jpg


海老シュウマイ。
これは、鍋に水を入れ、皿に盛ったのを入れて蓋をして蒸す!

a620ff53.jpg


それじゃぁついでに肉まんも!

うひゃ~
三河屋さん!有難う!

俺にしては完璧だな。

俺はっ!声をにして言いたい。。。

おぉ~い、おぉ~いっ!

なぁ~~にがぁっ禁酒日だぁ~?

オトトイ来やがれぇ~

こっちはなぁ~

そんなこと聞くとだなぁ~

やけに飲みたくなるんだよぉっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング