俺が十数年タイで生活し、色々な人と出会って来たが、秋田県人と出会った事は非常に少ない。

確かに出会った人全てに出身地を聞いている訳ではないけれど、御国訛りで判るのだ。

もう数十年、秋田を離れて生活している人でも、そしてその方が標準語を話していたとしても、時々出て来るイントネーションで、東北以北の出身である事を、俺は見抜ける。

しかし、タイでは東北人や道産子は少ない。

まして、秋田県人などに出会う事は少ない。。。

バンコクに秋田県人会なる組織がある事さえ最近まで知らなかった。

ブログ仲間の:☆青☆さんに誘われて、初の秋田県人会に参加。。。

1acb1c9a.jpg


場所はBTSのナショナルスタジアム駅のチョット先にあるSiam@Siam。

b677d212.jpg


秋田県人には慣れない?お洒落な空間。

11c7caf2.jpg


萱葺き屋根が似合うんだけどっ!

6d943456.jpg


初参加で名刺交換するも大勢。。。
と言っても!24名の参加。

それでも誰が誰だか判らず終い。

836bd662.jpg


こんな料理を食すのはメチャ久しぶり。

988f6d9f.jpg


チーズにはワイン。
秋田県人でも、それくらいは判る!

05d26875.jpg


料理は洒落ているだけではなく、美味しかった。

これはタイ風焼きそば。

中から大きめのエビがボロボロ出て来た。

1bfc374b.jpg


あまり辛くなかった、ヤムウンセン。

b8bf912b.jpg


昔の秋田美人が踊りだした。

秋田県人ってぇ陽気な性格だったけ?
いやいや男性陣は大人しかった。

f5257e50.jpg


初めて会った同士でも故郷が一緒であれば、直ぐに溶け込める。

”おれだば、7年タイさ住んでるけんどもなぁ!タイ語だば!じぇんじぇん喋れねぇもんなぁ。なさげねぇ”
秋田弁がバンコクの洒落た場所に鳴り響く。

近くで食事していた西洋人。。。
我々を何処の国の人と思っているのだろうか。

43b34ffb.jpg


最後には記念写真。

一千万人以上が住むバンコクで三万人近くの日本人が住む。

その中で、今日は24名の秋田県人とその関係者が集まりました。
たった24名?

いや!よくぞ24名!

幹事さんにっ!

感謝っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング