ローカル企業で日本人一人ぼっち。

お気楽な仕事。

なんだけどっ!

時々、面倒くさい仕事も。。。

”RoHS指令”
ってぇ~知ってる?

ネットで調べると。。。

原文は、"DIRECTIVE 2002/95/EC OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL of 27 January 2003 on the restriction of the use of certain hazardous substances in electrical and electronic equipment"[1]であり、Restriction of Hazardous Substances(危険物質に関する制限)の頭文字からRoHSと呼ばれる。

日本語に訳すと、"電気・電子機器に含まれる特定有害物質の使用制限に関する欧州議会及び理事会指令"[1] (PDF)となるが、一般には、RoHS指令と呼ばれることが多い。日本での読みとしては「ローズ」、「ローハス」、「ロハス」、「ロース」とも読まれる。

これに関連して2006年12月13日、新たにEUにて2万種以上の化学物質の安全性の評価を義務付ける新化学品規制(通称REACH)が可決され、2007年6月1日から施行された。


1.鉛 :1,000ppm以下              
2.水銀 :1,000ppm以下
3.カドミウム :100ppm以下
4.六価クロム :1,000ppm以下
5.ポリ臭化ビフェニル (PBB) :1,000ppm以下
6.ポリ臭化ジフェニルエーテル (PBDE) :1,000ppm以下


簡単に言えば、ヨーロッパ諸国に輸出する電気機器に害の有る成分は含まれてはダメ!

だから!
材料の成分チェックをしなければ商売できないョォ~

と!言う事。

しかも、第三者の調査機関の検査が必要。
ややこしいなぁ~

いや~面倒。
こんなの大の苦手。

だけどっ!

思い切って行って来ました。
サンプルを持ってっ!

f4ee5969.jpg


本来であればタイ人と一緒に行けば問題無い訳だが。。。
今後の事を考えればっ!
一人でチャレンジ!
これも勉強、勉強!

タイ生活、まだ旅の途中。

9e619396.jpg


中に入ると、可愛い受付嬢が案内してくれましたっ!
申込用紙を受け取り愕然としましたっ!
専門用語がタイ語と英語で表記されているが判りませんでしたっ!

携帯電話の辞書で調べながら記入しているとっ!

難しそうにしている俺に気遣ってっ?
奥からミニスカの化粧バリバリのオネーさんが出てきてっ!

検査項目を一つ一つ説明してくれて値段体系も教えてくれましたっ!

はぁ~
しかし、何が何だかワカリャシない。。。

頭を抱えているとっ!

ミニスカが。。。
”検査どうしますか?’
と!聞くのでっ!

伝家の宝刀っ!

全部っ!

勉強になりませんでしたっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング