今日のバンコク。

a33525d9.jpg


3か月前に撮った写真。

425729ef.jpg


中央部のビル建設が進んでいる。
バンコクは生きている。

先日に記事にした、タイへの移住を模索する日本人は、非常に多くの意見を頂いた。

最近は酒飲み友達でもあるTommyさんからは、こんな話も頂いた。→タイ語は、勉強してはいけない。

一見、私と異なった意見に感じるだろうが、実は一致している。

何故模索するか?
我々は、”模索するくらいなら来てしまえ!”
と!思っている。

では、言葉の問題は?

私の持論ではっ!
”日本で習っても全く駄目。その国へ行って習え!”

丸一日タイ語に浸らないと人と言うのは問題点が判らない。
問題点にぶつかったら自ら解決方法を探る。

そして、それを武器として使う。

解決したら、その武器は体に沁みて決して忘れない。
それが異国の言葉。

渦中に飛び込めっ!

いくら一生懸命日本でタイの事を考えても決してタイの事は判りません。

俺は、ローカルの企業で日本人一人ぼっち。

お客さんへ行って言われる事は必ず
”大変でしょう。だけどタイ語話せるから良いよね”

”いや~大変ですよ”
と!返答するがっ!

俺は、タイ語としては簡単な武器しか持っていない。
仕事で使う武器は日本語だ。
決してタイ語ではない。
タイ語は短刀程度の武器。

俺は日本語と言う武器を持ってローカルに勤務している。

タイ語は生活の武器だ。

何故模索する。。。
練習してから移住?

どんな武器が必要かなんて真剣に現地で生活しなければ判りはしない。
住む環境にも左右される。

生活しなければ、どんな事が待ち受けるかなどはワカリャシない!

仮に日本で武器を準備したとしても、それが勝利に結びつくかなどは誰もが判りはしない!

先日に。。。
内藤大助さんがボクシングを引退した。
戦績は。。。
42試合36勝3敗3分け

必死の練習が実った成績。
俺達日本人全てが、そう教えられて育ってきた。
来たる時までに腕を磨け!
とっ!

模索する人は、こんな戦績を残したいだろうけど。。。

俺はっ!
タイ生活をボクシングに例えっ!
1年を1試合とすればっ!

16試合2勝14敗

14敗したから2勝できたぁっ!

もう、白髪がパラパラになったけどっ!
それでもっ!

3勝目を目指しているっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ