俺が大学時代に過ごした札幌。。。

内地から来た俺が珍しかったのか多くの道産子友達が出来た。

故郷の秋田ではラーメンの文化が少なく、札幌時代は友人が好むラーメン屋に頻繁に連れて行ってくれた。

何処へ行っても主人は楽しい人ばかりで個性のあるラーメンを作っていた。

就職した神奈川県でも、俺は同僚とラーメン屋へ出かけた。

或る時に、東京へ車で出かけた際に、友人が当時テレビで有名になったラーメン屋へ行こうと言いだした。

ハンドルは彼が握るので任せた。

入口には行列が出来ていて暫く待たされた。

カウンターに座れ、やっとラーメンが出て来た。
俺は醤油ラーメンを頼んだ。

食べる前に、テーブルに在った胡椒を掛けようとした時に主人がっ!

”チョット待ったぁ!一度スープを飲んでから胡椒を入れるか決めてくれぇ~”

と!眉間に皺を寄せて言ったっ!

俺はっ!
スープが美味かろうが不味かろうが、醤油味には胡椒が必須だった。

非常に不機嫌。
俺は二度と来るもんかと誓った。
自身の食べ方に店の主人の指示は不要。
どう食すかは客次第。

その思いは今でも変わらない。

従ってっ!

719bd25f.jpg


この、ドヤ顔を見ると俺は、美味しいものを食べるチャンスを自ら失う事になろうがっ!
どぉーーーしてもっ!
ラーメンチャンピオンズには、行く気にもならないっ!

だいたいだなぁ。。。
タイ人が屋台で食べるタイラーメンの喰い方判ってんのかぁ?
スープなんかすすらない内にっ!

砂糖やら砕いたピーナッツやら何やらぶち込んで食べるぞぉ~
そうゆう国だぁ~

美味いから黙って喰えっ!
ってぇ~言われて喰うものほど不味いものはなぁ~い。

そんな俺が。。。
90日レポートでイミグレに先日行った際にラーメンが食いたくなったのでっ!

”ばさらか”へ行った。

2a37d3ad.jpg


見てくれぇ!
年は開けて一週間以上経つと言うのにっ!

クリスマスツリー。

まぁ。。。
イイとするか。。。

ここはタイ。

df32c852.jpg


味噌ラーメンを注文。

6fac05a1.jpg


俺の中では味噌ラーメンにはモヤシが必須。

でも、筑豊ラーメンと札幌ラーメンは違うからと納得。

01000226.jpg


九州のラーメンは紅ショウガが必須?

0767df07.jpg


タイ人客がターゲットの割にはスープも熱く美味しい。

従って量も少ない。

ラーメン喰って腹いっぱいっ!
とはならなかった。。。

d3e72504.jpg


一杯139バーツ。

このラーメンの場合は、比較対象は8番ラーメンになってしまうなぁ~
と!半分タイ人化した俺には感じた。

美味しかったけれど、この値段と味ならばっ!

今の俺の一番のラーメン屋であるっ!

”ばんから”には負けるなぁ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ