タイトルを読んだだけで唾が出て来るとすると俺と同類項だなぁ!

年末年始で、友人達がタイへ来てくれてお土産を持って来てくれる。
本当に貴重な物ばかりで、感謝感激に尽きる。

長く友人関係が続くと、彼らも俺が日本で一緒に騒ぎ歩いた時代を想いだしてくれて、懐かしい物をお土産として持って来た時には喜びと驚きと、その品々から想いだすシーンで話が止まらなくなる。

若い時の想い出はイイネ!

そして、全ての友人が帰国した後には、お土産で。。。

俺は一人で、日本に浸る。

まずはビール。

b3d41fba.jpg


日本で住む頃も俺はビールが好きだった。
大学時代に住んだ時以来、サッポロビール党。

チョット給料が入った時には”えびすビール”

それを偲んで今日はっ!
チャンエキスポート。

洪水騒ぎ以来、今でもファミリーマートで売っている。

ビールは太るから一本だけっ!

そして。。。

ca14bc48.jpg


この酒と出会ったのは20年以上前。
その時以来の再会だぁ~

丁度、今の季節。。。
当時、大型免許を持っていた友人達とバスをレンタルして十数名で会津磐梯山のスキー場へ行った。

その時に、酒屋へ入って主人に聞いた際に”栄川”を勧められた。

当時、名門酒会などが流行り、住んでいた神奈川県でも各地の地酒が買えたのだが、吟醸、大吟醸という日本酒が主で、清酒で育った俺には、異質な酒だった。

ところがっ!

主人から勧められた”大吟醸栄川”が美味かったっ!

大吟醸独特のツーンとした香りでは無く淡い香りの酒だった。

当時。。。
いやっ!
今でも俺が日本で一番美味しかったと思った大吟醸。

つまみは。。。

c0826d0c.jpg


この組み合わせは、日本でもかなり贅沢だなぁ!

もう、言う言葉が見つからない。

日本は素晴らしい!!

俺はっ!
日本で住む日本人は本当に日本は素晴らしいと感じているのかぁっ!!!

と!酔った勢いで言いそうになるな。

そして。。。

e1637df1.jpg


山形の酒粕焼酎?
十年熟成?

こんな焼酎があるとは知らなかった。

俺の故郷の隣の県だ。
山形の酒も美味いねぇ!

この焼酎は、チョット酒粕の香りが強く、好みが分かれるかも知れない。

ん。。。
でも、山形から、よくぞぉ!
ここバンコクまで来てくれた。

そして、俺の手元まで。

〆はっ!

0fb645ec.jpg


梨と林檎。

いやぁ~
梨はメチャクチャ久しぶりだなぁ~

秋に日本へ帰る事はないからねぇ~

懐かしい懐かしい味。

この果汁が日本の大地からの恵みだと思うとっ!

最高っ!

しかし。。。
今日も内閣改造だのなんだと日本は騒がしいけれど。。。

野党も与党も、党ばかりの事を考えて、国民不在というのが良く判った。

バンコクから、毎日ニュースを観ていてもっ!

こんな素晴らしい日本の行く末が心配だよなぁ~

いい加減に政治遊びはヤメテ欲しい。

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ