昨年末から、日系企業からの商談が多い。

俺は、ブログ更新後、カビンブリへと走る。

洪水で被災し、いまだに工場が稼働し切れない会社が、とうとう近隣のアッと驚くような国へ工場を建設する。

コスト削減とリスク回避。

そんな、日系会社が我々の工場にやってくる。

材料は、建設する国では調達不可能。

タイから応援が必要。

しかし、タイは決して近隣諸国とは仲が良い訳ではない。

昨年のタイの洪水。

実は、多かれ少なかれタイでは毎年洪水が発生している。

俺の知る限りではアユタヤも今までに何度か洪水被害に遭遇している。

工場移転は、タイを有る意味。。。

捨てるがっ!
頼るっ!

ところで。。。

今週は、もう一社とミーティングを予定している。

何と日系企業のコンペチター。

同社の生産品を我々が請け負う。

リスクの分散?

まぁそれは良い。。。

俺が、このように日系の一流会社の方々と接するにおいて感じた事がある。

或る日に、或る会社から、こんなメールが届いた。

”TPに関してはいつ頃になりますでしょうか”

文章から推測するとTPはテストピースと予想が付いた。

しかしっ!
念のために電話で確認。

ところがっ!
一事は万事なんだなぁ。。。

これがぁ!

メールのやり取りをする度に、類似する事が起こる。

少なくとも俺が勤務する会社の同僚全て、テストピースはテストピースと言い、決してティーピーなどとは言わない。

実はっ!
以前に記事にした、”バンコクで偉そうに振舞う或る大企業

この系統に、こういったメールを送って来る輩が多い。

要するにっ!
日本で仕事をしていた時のそのままの文化をタイで遂行する。

と!言う事だろう。

俺は、思う。。。

君らは何の為にタイへ来たのだぁ?
タイへ来たら気取るんじゃねぇ~

タイへ来たらタイ文化、そしてローカル企業へ行ったら、そこの文化に興味を持ったらどうなんだぁ~
なんだぁ?
その、押しつけがましい態度は。。。

年が明けて本格的に復活の為に動き出した日系企業。

そして、それを応援すべきローカル企業。

その間に入ってっ!
俺はっ!

メンドクサイ仕事っ!

ばっかりだぁ~

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ