俺のタイ生活。。。

日本人ご用達のフジスーパーには、滅多に行かない。

無性に何かが食べたくなる。
それも、フジスーパーにしか売っていない。

そんな時に行く。

しかし、この十数年もタイに住んでいると、そんな物は、どんどんと減っていく。

近くで買える物で済むという生活に移行する。

そしてっ!
今年に入って初めてのフジスーパー。

買いたかった物はっ!

fc2c6e72.jpg


鮭の切り身。

当然に良く行くジャスコにも売って入る。

しかしっ!
身がペラペラ。

ガタイが大きい切り身はフジスーパーだけ。

ついでに店内ブラリ。。。

すると。。。
目に留まったのはっ!

317956f3.jpg


サイトウフーズさん!
やるじゃないかぁ~

秋田県人である俺が買わない訳がない。

しかも玄米まである。

袋を開けると。。。

fa210817.jpg

9e0ac5f6.jpg


両方共に1Kgで68バーツ。

俺でも買える。

ところで。。。
玄米の効能効果を調べると。。。

 玄米には体内の毒素を出す作用があるらしく、食べ続けると快便はもちろんのこと、健康とダイエット適した食べ物であります。玄米を食べる女性の多くは、ダイエット目的の方が大半です。
 玄米は病気になっている方も体質改善がされて、回復につながりやすい食品です。過酷な運動中でも底力が持続するそうなので、スポーツをされている方にも最適です。五輪の選手も玄米を食べてから結果が良くなったとの事です。
 食物繊維が一番多くとれるのは玄米です。玄米は白米の6倍程の食物繊維が含まれています。便秘の解消にも適した食べ物です。玄米は腸からの吸収が緩慢になるので、体内の余分なコレステロールや脂肪、糖分などが吸収されにくくなり、体外に排出するのを促します。
 玄米は白米の5倍以上ビタミンB1があり、疲労回復効果もある健康志向の方にはお薦めの食品です。体内のナトリウムを排出し血圧を下げたりするカリウムの効果は、利尿作用があるのでむくみにもいいのです。玄米は健康管理に気を使っている方に最適な食品だということが、お分かり頂けたかと思います。


だとっ!

俺にはっ!
もってこいだぁ!

そういえば。。。

昔、俺がガキだった頃に、御袋が玄米炊いてた事を想いだした。

俺は玄米の炊き方を知らない。

とりあえず白米と玄米を半分づつで普通に炊いた。

5d63cd02.jpg


結果っ!

玄米がパリパリして硬い。

食べる事は問題ないが、硬過ぎてお腹に悪いかも?

そしてっ!

御袋に電話。。。

”たぎがだだばぁ難しぐねぇ!釜で煮だってきたら途中でしゃっけみず(冷水)入れれぇ!”

何とっ!
びっくり水を入れるとっ!

へぇーーーーーーー!

そしてっ!
ネットで調べると。。。→玄米の炊き方(びっくり炊き)

江戸時代から秋田地方に伝わる”びっくり炊き”

にぃ!
びっくりっ!

タイのバンコクにっ!
江戸時代の秋田が蘇りましたっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ