俺の母親の兄弟は8人兄弟。
そして、母親はその長女。

長男は家業を継ぎ、二男は国鉄に就職して静岡へ行った。

妹達は、都合の良い言い方で金の卵と呼ばれて東京へ行った。

しかしっ!
妹達は数年後に全て地元の秋田へ戻って来た。

俺が小学校の低学年頃は、母親の妹達は当時はバリバリのギャルだったので、○×おねーちゃんとか△□おねーちゃんとか俺は呼んでいた。

皆、秋田市内に再就職していた。

そしてっ!
時には、俺の家に遊びに来た。

俺がっ!
トッコねーちゃんと呼んでいた叔母はデパートのお菓子売り場に勤めていて、家に遊びに来る時には必ずショートケーキを買って来てくれた。

トッコねーちゃんが来るのが楽しみだった。

そんな幼い時の想い出が今の俺にも宿る。

俺が就職した後に、結婚した同僚の家に遊びに行くなどといった時はショートケーキを手土産にしていた。
特に子供が居るところには、厳選した店で買った。
自分が味わった楽しみを同じく味わって欲しい。

そして。。。
今はっ!
バンコク。

赴任者時代は、独身者が多かった事も有ってか。。。
ショートケーキを買う機会が少なかった事とっ!

なにせっ!
タイはショートケーキが不味い。
バタークリーム主体のショートケーキは俺には馴染まない。

手土産にしたくない。

しかし。。。
人伝でっ!
或る店を紹介してもらった。。。
それはっ!
十数年前の事だった。。。

食べた瞬間っ!
美味いっ!
と!思った。

既にショートケーキを手土産にっ!
と!いった機会が皆無になった今。。。

昔の感動を求めっ!
再び行きました。。。

95263e88.jpg


場所はっ!
アソーク通りのシノタイタワーのスクンビット側の隣のビルの一階。

ひっそりと営業する店なので目立たない。
店名はっ!
Neil's Tavern

542ed971.jpg


ケーキだけでは無くパンも売っている。
クッキーも。

910ece4b.jpg


夕方チョット前で、客は俺一人。
店員さんにっ!
写真撮って良い?
ってぇ~聞いたらっ!

タイ語でっ!
チュ~ンカー!

実はっ!
ここはっ!

a93c4230.jpg


コ洒落たレストランが併設されている。
ステーキが、うめ~んだとっ!

俺の様なっ!
芋オヤジには不向き。

b6c23ca1.jpg


チョット駐妻やセレブにはっ!
お勧めかもなぁ!

そしてっ!
今回買ったのは。。。

d865ba58.jpg


チーズケーキ3種。

b7eb951c.jpg


箱詰めしてくれてっ!

065a00e7.jpg


底には氷を敷き詰めるサービス。

ヤルネェ!

d9d6b30e.jpg


値段はこの通り。
牛丼より安かったぁ~

717e7c73.jpg


帰宅して即っ!
一個食べました。。。

俺はっ!
本来であればっ!
スイーツの蘊蓄神様である女性達を押しのけてっ!
ショートケーキは、この店が美味しいだのっ!

どうのこうのとっ!
蘊蓄を語ってはいけないクソオヤジである事はっ!
ジュウジュウに知っているつもりだぁ!

そしてっ!
クソオヤジのケーキ屋情報だぁ~?
信用できるケェ!
ニャロメェ~
カァ~ッぺッ!

と!唾を吐かれるのは判るっ!

しかしっ!
それを承知の上でっ!
あえて言わしてもらうっ!

上に乗るベリーの程良い甘酢っぱさソースとっ!
少し力を込めなければスプーンで切り落とせない程に凝縮された濃厚チーズもっちりボディーとっ!
底の柔らかクッキーのほろ苦さをっ!
一掬いのスプーンに一緒に乗せて口に運べばっ!
そのぉ!
マッチングがぁ~

美味しくて感動しましたぁっ!

ランキングに参加しております。
応援クリックを m(。-_-。)mお願い致しますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ