秋田滞在の数日。。。

俺はブラブラと買い物へ出た。。。
昨年から海外便は、預けられる荷物が2個になった事。。。

最近になってそれを俺は知った。

日本でタップリ買い物してタイへ帰国が可能となった。
それ。。。
海外生活者にとって、ひじょ~に大事。

俺の実家は、秋田駅の東側、徒歩圏内。

ガキの頃は蒸気機関車を良く見に行った。
夜眠る時は、夜行列車の汽笛が部屋まで聞こえて来た。

両親と買い物へは駅前に行った。
凄い人だった。

竿灯祭りも、当時は駅前の大通りで開催していた。

そして今。。。
再びブラブラ。。。

68c52d18.jpg


秋田駅東口。

ce6f8aea.jpg


ガラ~ン。

人が居ない。。。

パチンコ屋の軍艦マーチも聞こえて来ない。
食堂もラーメン屋も無い。

デパートも無くなった。

b932347f.jpg


東口と西口を繋ぐ通路もガラガラ。

17f6fe0e.jpg


改札もガラガラ。

そして何故か。。。
居酒屋とリサイクルショップは多かった。

そしてっ!
コンビニ。

驚いた事に。。。
俺は、ブラリとコンビニへ入り、店員に聞いた。

”すみません。インターネット接続のプリペイドカード有ります?”

すると。。。

”入り口近くに端末が有りますのでご確認ください”

だとっ!

何を言っているのか判らない。。。
端末に向かってオロオロ。

Wi-Fiらしきものが無い。

”すみません。Wi-Fiって無いですか?”

と!聞くと。。。

”電気屋さんで聞いて下さい”

だとっ!

コンビニで、こんな事を聞いてはダメ。。。
日本の常識を知らなかった。

俺はタイ人化していた。。。
胸がキリリッ!

結果、駅前では”秋田土産”しか買えなかった。

後日。。。
父親の車で郊外へ。。。

c9702ec5.jpg


王将じゃないかぁ~

かつて、スクンビットソイ31の角ビルに入っていた”餃子の王将”。
後に、実は偽物だった事が判ったが、美味しかった。

今は無きバンコクの”餃子の王将”

fd568662.jpg


美味い!

4394d6e2.jpg


味噌ラーメンも美味い。

大満足。
そして、カウンターでお勘定。

”やっぱり餃子の王将は美味いですね”

と!俺がレジのネーちゃんに言うと。。。

”ここは、大阪王将です。餃子の王将ではありません”

だとっ!

知らなかった。
餃子の王将と思って食べていた。

タイ人化していた。
胸がキリリッ!キリリッ!

a5c6a999.jpg


そして向かったのは、駅前からは20キロは離れているだろう大駐車場を有するスーパー。

1ab71de9.jpg


平日にも拘らず駐車場は買い物客の車でいっぱい。

俺が少なくとも高校生まで住んだ秋田市。
この場所は、ゴミの焼却場しか無かった地域で、ギリチョン秋田市に入る。

中学校時代に入っていたバスケットボール部の大会では、この地区の中学校を、コテンパンに遣っ付けた。
俺はっ!
市内中心部のイケた中学校出身。

a4cbb660.jpg


今では。。。
中心部に住む市民が郊外へ買い物。

しかもっ!
駐車場を見回すとっ!

黄色いナンバープレートの多い事多い事。。。

驚く。

消費者志向の変化?

”街”という漢字が日本から無くなるのだろうか。
時間が有ればスマートフォンと会話する日本人。
ブラブラする人が居なくなった街。



この現実が、秋田市だけではなく多くの都市がそうであるならば。。。
そんな、日本にっ!

胸がキリリッ!キリリッ!キリリッ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ