以前に、日系の電子部品メーカーの営業として働いていた時は。。。

お客さんとの付き合いで大変だった。

大手の電機メーカーやら、EMS(Electronics Manufacturing Service)と呼ばれる受託生産をする会社へ良く出向いた。

数多く生産して、コストを下げる。
タイに存在する工場は、その使命で大変だ。

例えば、家庭用FAX。
どんどん市場は狭くなるが、需要は無しではない。

電子部品メーカーとしては、数量が下がるので、値上げしたいがメーカーは許さない。

家庭用テレビ。。。

つい最近まで、或るEMSの工場がブラウン管のテレビをタイで組み立てていた。
さすがに、ブラウン管を作るメーカーは無くなっただろうから今は、作っていないと思うが。。。

そんな会社へ行って、俺は数か月先までの生産量の見込みを聞き、部品の種類と点数を調べ工場へ報告するのが、俺の役目だった。

需要を細かく調べ、適切な量を生産してお客さんに供給する。。。
それが、企業として当たり前の事。

電子部品の種類は、星の数ほどあり、俺は気が狂いそうだった。

プリント基板にチップコンデンサーやら何やらを機械を使ってマウント(半田付け)だけを専門にする工場もタイには多い。

そういった会社は、あらゆるメーカーの作業を請け負い、一ヵ月に何百万個、何千万個という電子部品を必要とし、その需要予測は難しく、そして複雑で何度在庫切れ、供給不足を起こしたか。。。

そしてっ!
数か月毎に開催される、お客さん主催の親睦ゴルフコンペ。。。

お客さんは数カ月毎だろうけど、俺にとっては、それが毎月、いや、それ以上に参加しなければならない。

日本でも、親睦ゴルフコンペって有るの??

数年前の話だけれど、担当だった多くのお客さんで親睦ゴルフコンペが開催されていた。
タイだけ???

見知らぬ日本人とまわるゴルフ。。。
迷惑かけちゃならないゴルフ。。。

御蔭で、ゴルフは上達したげどなぁ!
つまんなかった。

そしてっ!
半年毎に開催されるサプライヤーズミーティング。

会社によっては、ベンダーミーティングとも言う。

殆どは、近くの大会場を借りて開催される。

要するに、部品を供給するメーカーを一堂に集め、半期又は今期の実績と来期の生産計画を発表する訳だぁ!

新規の案件が発表された場合は、日本の本社とコンタクトを取って、新規部品の需要を確認したり。。。

もう。。。
てんやわんや。

朝に出勤すると100通を超えるメールが入っていた。
半分は英語。

当然CCも多かったが、返信は昼まで掛った。

折角サバーイサバーイのタイで。。。
しかも現地採用の安月給で。。。

殆ど正社員と変わらない仕事してるんだろうと。。。

金曜日はタニヤ。
日曜日は接待ゴルフに明け暮れていた。。。

入社した時には日系の優良企業に入社できたと喜んだのに。。。
アヌサワリ物語から脱出したのに。。。

いやいや。。。
こんな記事をパチパチとキーボードで叩いていたら。。。
当時が蘇りっ!

頭痛がしそうになるのでヤメ!

ヤメッ!ヤメッ!

そんな俺が。。。
久々に、サプライヤーズミーティングへ。。。

お客さんは自動車部品を生産する工場。

俺が、勝手にタイで一番恵まれた環境にあると思っている、アマタナコン工業団地に、その工場は存在する。

fe8f9eb5.jpg


こんなショッピングモールまで隣接する。。。

34813295.jpg


奥には映画館も。。。

7b13843c.jpg


銀行やスーパーも。。。

61e3ad63.jpg


昼だったので大勢の人、人、人。

その大半が作業着姿。

6edc5d29.jpg


全てのレストランが満員。
なので、マック。

d9caa47d.jpg


この日は、ビッグマックセットと単品でフィレオフィッシュバーガー。
セットは10バーツプラスしてポテトフライとコーラがチョット多め。

そして、会場へ。

Agenda
13:30 - 13:30 受付
13:30 - 13:35 役員紹介
13:35 - 13:40 副社長挨拶
13:40 - 14:10 品質管理の現状報告と来期計画
14:10 - 14:40 部品管理の現状報告と来期計画
14:40 - 15:10 購買の現状報告と来期計画
15:10 - 15:20 優秀部品メーカー表彰
15:20 - 15:30 挨拶

昨期は、洪水の影響で売上額は、目標に20%届かず。

8bad9af7.jpg


今年は、30%UPの見込みと6%コストダウン。

だとっ!

50036814.jpg


表彰された会社。。。
ニッコリ!

俺はウトウト。。。
半眼状態。

そんな。。。

サプライヤーズミーティングでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ