随分と久しぶりにバンカディ工業団地へ。。。

eef8f5f7.jpg



大きな地図で見る

ここは、バンコクから高速に乗れば、3、40分程度で着いてしまう。
バンコク郊外の街の中心部にも近く、住宅街や団地も隣接するような所に位置する。

バンコクから離れた大型の工業団地とは違い、近くて中型の工業団地である為に、周囲に日本食屋などは少なく、食事には他の工業団地と比較すると少し苦労するかもしれない。

c30d6fbb.jpg


そんなここにはっ!

3b71b098.jpg


東芝グループの工場がひしめく。

俺の知っている限りだと。。。
エアコン、洗濯機、モーター、電子レンジの部品、ロジスティック、などなど。

その他にもソニーや佐川急便、サタケ、などなど。

14997abc.jpg


電信柱には、くっきりと洪水の跡。

メインの通りの工場は、既に操業は開始されている様子が伺えた。

しかし。。。
少し奥へ入ると。。。

af457fe6.jpg


壊れた機械の残骸だらけ。

b866857f.jpg


そして、工場は廃墟に??
人影が無い。

20b59c0e.jpg


そんな建物がっ!
ここにも、あっちにも。

f9cc0f64.jpg


同じく被害に遭遇したアユタヤのロジャナ工業団地と比較しても、撤退??もしくは立ち上がれない??会社が目立つ。

タイの地元紙では、”4月のタイ自動車生産60%増”やら”4月のタイ新車販売31%増 モーターショー、ホンダ復活が追い風”などと情報が乱れ飛ぶがっ!

その一方で、こんな寂しい風景がここに有った。。。
断腸の思いで去った日本人も居たのだろうと。。。

家電では、テレビや携帯電話が韓国企業に差を付けられた。
車業界だって、この先、ワカリャしないぞ!褌締め直せ!

カビンブリに在ったサンヨーの工場はっ!
中国のハイアールに変わったじゃないかぁ!

東芝よ頑張れぇ!
ソニーよ頑張れぇ!

そしてっ!
バンカディー工業団地よ!
再びっ!蘇れぇ!

そう思ったっ!

1日でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ