20120719_01.jpg

彼の顔は、こんな感じ。。。

日本での震災。。。
そして、タイの洪水。。。

こういった時には、商売に繋がる事が起こる。

そういった、命を受けてバンコクに赴任して来たAさん。

60歳代前半。

”定年まで数年。もうひと花咲かせますよ!しゅんさん!”
と!御国訛りで語る。

その訛りは。。。
東北では無く、関東でもなく。。。

恐らく関西界隈。
誰しもが知る、一流商社の社員。

でも。。。
普通、この年ならば事務所でドカンと座る社長さんなのに。。。
何故か腰が低い。

オーラが無い。
厳しい仕事を遣り抜いてきたといった落ち着きが無い。

”しゅんさん!ご存知、我社は大手の車メーカーとのパイプが太く。。云々。。。云々”

俺は、真剣に聞いた。

”ちなみに、○○は何処で生産しているのですか?”
と!俺が聞くとっ!

”○○県です”
だとっ!

ん?
今まで真剣に聞いた話は、全て日本での事かぁ?

おのれぇ~
此処はタイだぁ!
此処で延々と日本での話をしてどうするのだぁ~

なにをピントのずれた話をしているのだぁ!

そして、次に出て来た言葉が。。。

”早速ですが、御社の工場見学をさせていただけませんか?”
だとっ!

ちなみに。。。
ローカルの会社だけなのかどうか?判らないが、俺が勤務する会社の社長は、商社単独に対しては基本的に工場を見せない。
お客さんを連れてきた場合は別。

恐らく、今Aさんに工場を見せても何も判らないと思った俺は。。。

”実際に、タイの市場や現状がどうなっているか少し把握されてからの方がベストかと”
と!俺は切り返した。

すると。。。

”いや~しゅんさん!卵が先か鶏が先かじゃないんですが。。。。云々。。。。云々”
工場を見るのが先決だと譲らない。

うわぁ~
来た!来た!来たぁ~!

卵と鶏論者だぁ!
うざい!

自分で自分の首を閉めるタイプの人間。

もう、この時点で、俺は。。。
”こういったタイプは駄目だなぁ~”
と!感じた。

よっしゃぁ!
そこまでウダウダ言うのであればぁ~
面倒なので。。。
希望通りに工場見学に招待する事にっ!

だいたいだな。。。
卵と鶏論者は、餌をちらつかせて自身の要求を達成しようとする手法事態が嫌いだ。
卵が工場見学だったら、鶏を求められる事も想定されるだろう。。。普通は。
いいのかぁ?

俺としては漠然と見せるより、ターゲットをある程度絞った中で見せたいのだ。

俺はっ!
言葉にしないが、タイの現状を知らずして見ても、何を質問すれば良いか、何をポイントにするかわかりゃしないだろう。
と!思った訳だぁ~

内心、”今の、この人へ見せても無駄”とも感じている。

そして、実際に工場見学へ招待したものの。。。
質問はでてくるもののチンプンカンプンの内容。

駄目だこりゃ~

そして。。。
それから約半年過ぎた今。。。

どうなったか。。。

時々来るAさんからのメールの冒頭には。。。

”お願いばかりでお役に立てず大変恐縮しております。”

の!文章が。。。
こんなメール、受け取りたくはないよなぁ~

はぁ。。。
メールを受け取る度に思う。。。

俺はっ!

卵だぁ~
鶏だぁ~

なんかクドクド言わず。。。
無理矢理自分の意見を通さず。。。
人の話にも耳を傾け。。。

正直に腹を割って話してくれる人が。。。

好きだなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ