俺は、外出する時には必ず鞄を持ち歩く。

日本で暮らしていた時も、タイで暮らし始めても、脇に抱える鞄を愛用していた。

財布や鍵、それに加えて眼鏡ケースに入れた眼鏡。
俺は微妙に近眼。

ギリチョンで車を運転できる程度なのだが、時には必要とするが普段はバッグの中。

しかしっ!
或る切っ掛けで使う事を止めた。

物を忘れが多くなってからの事。。。
或る人から。。。

”鞄無くしたら全部パーだぞ!”

その言葉で、ポケットなどに分散して行動するようにした。

ところがっ!
バンコクの繁華街で初めてスリ被害に遭遇した。

バンコクに住み始めて10年も経た時だった。
完全にバンコクを甘く見ていた時だったかもしれない。

生活にも慣れ、遅くまでも飲み歩いた時代とかぶる。

そこで、考え付いたのはっ!
”鞄を首からぶら下げて、体から離れないように持ち歩く”

そこで、買った鞄がっ!

4635ef92.jpg


とうとう引退となった。

2281b1a6.jpg


相棒の鍵は次の鞄に受け渡すとしても、内部がボロボロ。
パタヤへも、熟女パブへも一緒に行った!

鞄にも運が有るのだろうか?
おかげで、安全に過ごす事が出来た。

感謝!

二代目はっ!

3909e1fd.jpg


これぇ!

あまりに大きくてもダメだし、小さくても物が入らない。

ブログを開設してからは、常に持ち歩く物に、カメラが加わったのだ。

外出する時は、普段はジーパンにポロシャツ。
それに合う?物を買った。

他にはっ!

31e34b8f.jpg


パスポートとワークパーミットのコピー。
それに自宅の住所と電話番号をエクセルを使ってプリントした紙を常駐させる。

それとっ!

72bedaa9.jpg


小さめのタオル。
俺はっ!

汗っかき。

最初に日本で就職した会社では、情報システム部に配属され、そこにはパンチャーと呼ばれる女性ばかりの外注さんが居た。
8人位居たのだが、札幌から来て体が大きい俺に付けられたあだ名が。。。

クマ。

それ以来、部内の人間から他部門にも伝わり。。。

クマ。クマ。クマ。

従って、今でもクマを愛用するのだ。

もう8月にも入り、友人で気の早い奴は、3日にタイへやって来る。
お盆の時期だなぁ!

多くの日本人は海外旅行だ。
海外では、自分の安全は自分で!

それが必須である事を、遊びほけてる時でも忘れないでほしい。

ところで。。。

脇に鞄を抱えていた時代の、1代目を今でも大事に保管している。

deeecb49.jpg


ドイツへ行った時に買った鞄だ。

何年前か??

424b582d.jpg


こんな時代もっ!

あったっけなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ