前にも述べたが。。。

フェイスブックには、知らない人は登録しない。
いや!
正確に言えば、知らない人は削除した。

とにかく、タイ人を登録しただけで、画面にはそのタイ人が更新する内容で覆われて、本来の友人や知り合いの様子が埋もれてしまうのだ。

しかも、その内容は、本人の顔写真がメイン。

顔、顔、顔なのだ。

よくぞ、フェイスブックと言ったものだ。

本来の使い方は違うだろう~
と!思うのは、日本人だけだろうか?

タイが特殊?

訳が判らない。

ところで先日に。。。

一人のタイ人女性から、友達依頼が来た。

じーーーーーーーっと顔写真を見て。。。
暫くして判った。

昨年の末頃に、友人と食事した時に同席していた女性だった。

よくもまぁ。。。
探して来たもんだと。。。

流石にタイ人はフェイスブックの達人である。

承認はしたものの。。。
暫く放って置いたのだが、或る日の事。。。

”Tomodachi ni narouyo”
と!きたもんだぁ~

驚いたのは、初めて会った時に全く話せなかった日本語。

英文字とは言え、日本語だったのだ!

事情を聞けば、今は仕事の合間に日本語学校へ通っていると。

日本人で知っているのは俺だけと。。。

だから何??
と!言う事なのだが。。。

何と日本語をフェイスブックを通して教えてくれ!
なんだと。

ところで。。。

日本人の皆様。。。
日本語を教えられますか?

かつて俺は日本語を習う初心者に聞かれた事が有る。

”私は”の”は”は何故?
”あれを”の”を”は何故?

基本的にタイ語は、単語の組み合わせなので、タイ人には苦手なところ。

はっきり言って、俺はキチンと教えられる事ができない。

すると彼女は。。。

文字で会話をしてくれれば良いと!

52126a07.jpg
6a6708f5.jpg


だからこんな感じで。。。

地震など無いタイで、変な会話だと思うけど。。。

ビールを飲みながらのっ!

日本語教師。。。もどき

俺の楽しみです。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ