”自分の身の安全は自分で守る”

海外へ出ると、この言葉が身に沁みる事がある。

その為には、情報をいかにして得るかを考えなければならない。

その一つに、在タイ日本大使館からのメールがある。

特に数年前に発生した、赤シャツや黄シャツのデモの時には、緊急一斉メールは、役に立った。

そして、先日に。。。

預言者ムハンマドを侮辱する映画に対する抗議デモ等に関する注意喚起
(2012年9月17日現在)

1. タイ警察によれば,明日(18日)以下のとおり,在タイ米国大使館前(ウィッタユ通り)において,標記デモ集会が実施されるとのことです。

●日  時:9月18日(火)午前10時頃~
●場  所:在タイ米国大使館(同領事館及び同大使公邸を含む)
●人  数:700人程度

2.つきましては,上記抗議デモの影響で当日の早朝から在タイ米国大使館周辺(ウィッタユ通り)ではタイ警察の規制等による交通渋滞や人の混雑が予想されます。また,デモの状況如何によっては不測の事態に発展する可能性も十分考えられることから,同地域周辺へは近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。

3.なお,本件については,外務省海外安全ホームページ上でも広域情報を発出しておりますので,その内容にもご留意ください。


と!言った内容のメールが来た。

場所としては、バンコクの中心部。


より大きな地図で 保存した場所 を表示

アメリカ大使館は、地図では左側のポイント。

俺が住む右側のポイント所までは、10K近くも離れている場所である。

しかも、普段は、そんな所へは行きやしないのである。

従って、読んだもののスルー。
俺には関係ない。

そんなメールの事を全く忘れていた9月18日(火)の当日。。。

714fc619.jpg


普段なら、週末しか行かない”居酒屋たまご”
たまには、普段の日も行ってみようと、いつも通りタクシーをコンドーで待った。

小雨がぱらついていた。

10分程待って、タクシーが来て乗り込んだ。

車はスムーズに走り、プラカノンの駅近くまで来た。

すると、ピタリと止まって数分後。。。
運ちゃんが言った。。。

”※◎△◆○モスリム※◎△◆○アメリカー※◎△◆○カップ!”

聞き取れた単語は”モスリム”と”アメリカ”と”カップ”

情報は、それで充分だった。

4f305ee6.jpg


丁度目の前にBTSの駅が在ったのでタクシーを降りた。

こんな所まで影響とは驚いた。

トンローでBTSを降りると。。。

bb4d4f56.jpg


小雨も影響したのだろうけど、凄い渋滞。

f1ca2181.jpg


最悪っ!

BTSが有って良かったと思った。

恐らくこの日は、中心部は最悪の渋滞だったのではないだろうか。

此処は仏教国。
モスリムもキリストも縁が少ない国。

頼むから穏便に解決してくれぇ!

この日は、大使館メールと、タクシーの運ちゃんのおかげでっ!

楽しい”居酒屋たまご”でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ