時計を見ると。。。
14時を回った。
これは当日市場で買った偽物300バーツ。
アランヤプラテートに到着したのは11時半過ぎ頃。
間もなく友人は、国境へと歩いて向かったので、2時間半程経過。
”どう?まだ出国できないの?”
と!俺が電話すると。。。
”やっと建物に入れました!私の前には30人程の列です”
だとっ!
こんな事、誰が予測できたか。。。
俺も暇である。
しかし、当日は快晴。
暑い。
時々、車のエンジンを掛けて涼むが、基本的に外でボーっとするしかない。
タバコ吸いたくなるが我慢。
再びブラブラ。
なんとも日陰が少ない。
もうこの頃には諦め気分。
実は、当日の夜には約束が有った。
いったい何時に帰れるのだろうか。。。
そしてっ!
電話が鳴った!
”しゅんさん!出国で来て、今、カンボジアのビザが取れ、入国も出来ました”
うひゃ~
ここまで、約3時間と少し。
でも、工程の半分である。
ガックリ!
再びブラブラ。
これ、中古ゴルフショップ。
売れるの???
随分と古い物ばかり。
夕方になって、ここに来て初めてのトイレ。
有料で3バーツ。
日がだいぶ傾いた頃に動きが有った!
バスが一斉に出て行ったのだ。
そしてっ!
再び電話が鳴った!
”しゅんさん!ミッション完了しました”
時計を見ると16時半過ぎ。
いや!
俺のミッションは完了していないのだ。
これから3時間半のバンコクまでの運転が待っているのだ。
ところで。。。
何故に、気合いを入れて運転しなければならないか???
前回に、来て判った事。
それは、日が落ちてからの恐怖の国道359号線が待っているのだ。
片側1車線とは言え広い道路である。
そこに、サトウキビを大量に積んだトラックが走る。
国境へ向かう団体のバスも走る。
国境はカジノのメッカでもあるのだ。
トラックやバスは速度が遅い。
そこに、ヤンチャなタイのドライバーが運転する乗用車も走る。
当然、追い越しの車が多くなる。
片側1車線と言えども広い道路。
どうなる??
そう。
対向車線に車が来ようと追い越しを掛けて来るのだ。
俺は、その度に車を左に寄せなければ正面衝突になる。
真面目に大人しく走っても駄目な道って事である。
この動画で雰囲気が判ってくれるだろうか。。。
さて。。。
今回で俺が感じた事。
ビザ取得は、早朝に行く!
少なくても、5時間は掛らないと言う意見が多かった。
しかも、日が沈んだ国道359号線は恐怖の道である。
参考になっただろうか??
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これは当日市場で買った偽物300バーツ。
アランヤプラテートに到着したのは11時半過ぎ頃。
間もなく友人は、国境へと歩いて向かったので、2時間半程経過。
”どう?まだ出国できないの?”
と!俺が電話すると。。。
”やっと建物に入れました!私の前には30人程の列です”
だとっ!
こんな事、誰が予測できたか。。。
俺も暇である。
しかし、当日は快晴。
暑い。
時々、車のエンジンを掛けて涼むが、基本的に外でボーっとするしかない。
タバコ吸いたくなるが我慢。
再びブラブラ。
なんとも日陰が少ない。
もうこの頃には諦め気分。
実は、当日の夜には約束が有った。
いったい何時に帰れるのだろうか。。。
そしてっ!
電話が鳴った!
”しゅんさん!出国で来て、今、カンボジアのビザが取れ、入国も出来ました”
うひゃ~
ここまで、約3時間と少し。
でも、工程の半分である。
ガックリ!
再びブラブラ。
これ、中古ゴルフショップ。
売れるの???
随分と古い物ばかり。
夕方になって、ここに来て初めてのトイレ。
有料で3バーツ。
日がだいぶ傾いた頃に動きが有った!
バスが一斉に出て行ったのだ。
そしてっ!
再び電話が鳴った!
”しゅんさん!ミッション完了しました”
時計を見ると16時半過ぎ。
いや!
俺のミッションは完了していないのだ。
これから3時間半のバンコクまでの運転が待っているのだ。
ところで。。。
何故に、気合いを入れて運転しなければならないか???
前回に、来て判った事。
それは、日が落ちてからの恐怖の国道359号線が待っているのだ。
片側1車線とは言え広い道路である。
そこに、サトウキビを大量に積んだトラックが走る。
国境へ向かう団体のバスも走る。
国境はカジノのメッカでもあるのだ。
トラックやバスは速度が遅い。
そこに、ヤンチャなタイのドライバーが運転する乗用車も走る。
当然、追い越しの車が多くなる。
片側1車線と言えども広い道路。
どうなる??
そう。
対向車線に車が来ようと追い越しを掛けて来るのだ。
俺は、その度に車を左に寄せなければ正面衝突になる。
真面目に大人しく走っても駄目な道って事である。
この動画で雰囲気が判ってくれるだろうか。。。
さて。。。
今回で俺が感じた事。
ビザ取得は、早朝に行く!
少なくても、5時間は掛らないと言う意見が多かった。
しかも、日が沈んだ国道359号線は恐怖の道である。
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コメント
コメント一覧 (14)
LCCなら値段も安いだろうし。
この近辺の国道(特に304、359)は、昔はになると山賊が出るという
話を聞いたことがあります。
昼間に走った時に観察すると、確かに街灯も少し(または皆無)の地点もあり、
何となく納得しちゃいました。
無事にご帰還、何よりです。
嫁の実家がサケオなので359よく使います。
道路の陥没が激しく、工事をしても次から次へと陥没していきます。
時々あり得ない程の大きさの穴が放置されてます。
しかも一車線での追い抜きバトル。
あそこは自分の中ではタイデンジャラス路線ベスト3に入ります。
いつかはここで事故るんじゃないかと思いながら、いつも運転してます。
用事がなければ、絶対に通りたくないですね。
まあいくら書いても、あそこで運転した事がある人じゃないとピンとこないと
思いますが、、、
運転ご苦労様でした。
何もなくてびっくりしました、途中カジノにも5分くらい寄ったけど なんかぼろくて すぐ出ました。そうしたら日本人のカップルがわざわざこのカジノの為に来た と言っていました。
運転大変でしたね~ すごい お疲れさまでした~
コメントを有難うございます。
トータル12時間以上掛ったので、それがベストかもしれません。
コメントを有難うございます。
山賊出そうですね。
道路は街灯が無いし、畑の中の道なので夜は真っ暗です。
真夜中は、走れないですね。
危険です。
コメントを有難うございます。
一度運転しない限り、この恐怖は判らないと思います。
長く続く1本道。
殆どが、直線道路。
ロットゥも多いし。
奥さんの田舎がサケウでは仕方が無いですね。
安全運転を!
コメントを有難うございます。
疲れましたねぇ~
でもねぇ!
まだ、この日のミッションは終わって無いんです。
まったく同感でーす。
私の場合は、車でなく、せこい原付?オートバイでした。
タイ北部の、ど田舎。 家まで、1~2時間。
日が落ちる前に、帰らなくちゃと思ったが、 あれよあれよと、いう間も
なく(大げさ)、日は落ち、真っ暗。
がっびょ~~~~ん !!
行程の95%以上は、本当の真っ暗 道。
オウチ(お家)に、帰れないやんけ !!
しょうがない、中央分離帯のみ頼りに、ひた走る。
しかし、この分離帯、 ペンキが、所々(ところどころ)剥げている。
そこは、勘で、走り続ける。
死ぬーーーー ?!!
ど田舎なんで、道路に、動物ちゃんが出てくる可能性は、 スッゴク 高い。
クラクションを、鳴らし続ける。
この時間帯は、車、バイクなんか、まったく走ってない。
もし、大きな豚、熊ちゃんとかと、激突したら。
おじさん、朝まで、道路に、転がったまま ?!!
( 長くなるので、これでお終い。 )
コメントを有難うございます。
楽しく書いて頂き、笑ってしまいましたが、それ笑いごとでは無い事を理解いたします。
田舎へ行くと、道路には犬やら動物が飛び出てくる事ありますし、道路の幅が不明で中央寄りに走らなければなりません。
仮に事故になったとしても救急車など来てくれるまで、どれくらい掛るか。。。
安全運転したからと言って事故しないとは限らないタイの事情ですね。
今は、違うようですね?
記憶違いかな?
書類を会社から貰い、目黒の在日タイ大使館で就労ビザ(1年のノンイミグラント)を得てタイに入国してから、ワーパミの申請をして取得してから就労したけど。
だから、就労ビザとワーパミには、期限の日付(約1ヶ月)が違っていた記憶があります。
在外大使館(日本)でビザを取得し、タイに入国後にワーパミの手続きをしたような?
憶違いですかね?ビザもワーパミも1年更新だったような?
だから、タイムラグがあったような。
コメント有難うございます。
私も詳しくは判りませんが、Bビザも商用と就労では取得方法が違うと思います。
我々の場合はタイで就労する事を目的としたBビザを取りますので、就労する会社の資料を含め申請致します。
商用は、インビテーションが有れば申請できると思います。
Bビザを取得してから1ヶ月以内にワークパーミットを申請します。
よって、2つは連動するのですが、退職する場合は、退職日から数日間はビザを有効にできると思うのですが友人の会社は認めてくれなかったようです。
私の投稿、誤記、訂正。 メンゴちゃん。
「中央分離帯」 → センターライン( 中央線 )
チェンセーン →メサイ には、中央分離帯などコジャレタ物など、
あ ~~ りましぇん。
>>楽しく書いて頂き、笑ってしまいましたが、それ笑いごとでは無い事を理解
いたします。
バイクを飛ばしていて、メサイにだいぶ近づいて、何とかゴールが、見えかかった時。
田舎にしては、少しコジャレタ食堂が、前方にあり、営業していた。
休憩 ! 休憩 !!
バイクを降りたとたん、「 肩で息をする 」でなく、体全体で、
ハァ、 ハァ、 ハァ ーーーーーーーー
10分以上、 ハァ、 ハァ、 ぜぇー、ぜぇー、 状態。
極度の 緊 張 、 恐怖、 疲労、 寒さ、ーーー
タイ最北部の、乾季。 昼間は、暑いが、
夜、朝方に、半袖で、オートバイを運転すると、風邪をひくぐらい
さ ぶ い (寒い)。
コメントを有難うございます。
私は、数年前の2月にウドンに行った時に、タイでもこんなに寒くなるのだと驚いた経験が有ります。
真っ暗な道で恐怖を覚えるのは、実際に走った事が有る人では判らないでしょうね。
よくぞ、制覇しましたね!その時は、さぞかし疲れたでしょう。。。
アッパレ!
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