俺は根っからの秋田県人だと思っている。。。

決して社交的な人間ではないし、弁が達者でも無い。
今までの人生を上手に生きてきた訳でもないが、馬鹿と言われようが自分なりに一生懸命。

負けず嫌いでも無く、中途半端な好奇心。

見逃し三振ではなく空振り三振を心がける。

その後者だらけなのだが。。。
しかし、親に自慢できる事は1つだけある。

自分の周囲には友人だらけである。

本当に親に感謝。

人と触れ合うのが大好きで、駆け引きが下手なので、そんな事でパタヤも好きになった。
”居酒屋たまご”も同様である。

そんな俺を訪ねてくれる方々には感謝。

そんな中の1人の”のり3”さん。

先日の来タイ時に日本からお土産で持って来ていただいた酒が。。。

20121209_01.jpg

秋田県産の酒粕と米こうじで作った焼酎”ブラックストーン”

これを、頂いた時に俺は思った。。。

恐らく、美味しいに決まっているのだ。
確かに、美味しさには個人差が有る。

しかし、秋田の酒を愛し、米を愛している俺が、この酒を飲んだ時に、不味い確率は低いのである。

しかしながら、酒の名前が”ブラックストーン”とは。。。
何故に”ブラックストーン”なのであろうか!

その名に、秋田県の香りがするのであろうか?
何故に横文字なのか?

訳が判らんのである。

ところで、この酒の蘊蓄は。。。

20121209_02.jpg

なんか具体性に掛けるなぁ~
俺は、ついつい好きな人には文句を付けるのだ。

20121209_03.jpg

アルコール度数が41度とは、面白そうな酒なのだ。
昨日の、怪しいタイ焼酎には負けないで欲しいのである!
頼むっ!

ところで、のり3さんは、こんなツマミもお土産で持ってきた。

20121209_04.jpg

今日は、最後まで残して置いた、豚バラ大根。
実は、他にも数種類を頂いたのだが、何れもメチャクチャ美味い。

お世辞無しに本当に美味しい。
お袋の味がするのだ。

そして、のり3さんは言った。

”しゅんさん。アルコール41度だから水割りにしないとダメだろうね”

その時は、俺も、そう思った。。。

ところが。。。

グラスに氷を入れて、少し注いで飲んでみると。。。

何とっ!
実に円やかな焼酎であったのだ。

美味しい日本酒を飲んでいるようなのだ。

昔に、英国出張帰りに、自身の褒美に買って来たロイヤルサルートを始めて飲んだ時のような感動が有った。

喉に、トロリと入って行くではないか!

20121209_05.jpg

すかさず、大根をパクリ!

最高っ!

この焼酎は、ロックで決まりっ!

しかし。。。

くどい様だが。。。

実際に飲んでみて改めて思う。。。
何故に名前が”ブラックストーン”なのだろうか。

酒粕と米こうじで作ると言う斬新さと、蘊蓄に見合う美味しさ。
やるじゃなぁ~いかぁ~

先日に、お会いしたNOFXさんと一緒に飲んだのは”赤霧島”である。
いかにも美味しそうな名前。

でも。。。
良く考えると、一生懸命なのに空振りする所は。。。

やっぱりっ!
俺も同じ、秋田県なのである。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ