昨年末に。。。

ある会社を訪問した。
取引は既にスタートはしたのだが、お客さんが生産する商品の業界では不況が続く。

現に工場から聞こえて来る機械の音が少ない。

今年の見通しも不明だ。
かつて、タイを代表する輸出商品である。

今でも、そうなのだが、精彩を欠く。

俺が会う方は、タイ在住十数年になる日本人。
奥さんはタイ人である。

仕事の話も終わり、雑談に入ると彼は言った。

”しゅんさん。今年は何か良い事はありましたか?”
と!言うので、思わず。。。

”最近タイ人の彼女が出来ました”
と!言ってしまった。

”俺の嫁さん。いったい何を考えているのか判らないんだよなぁ~”
”でもね、タイ人だからという考え方は違うと思うんだ”
”女性は万国一緒”

そんな蘊蓄を聞いた。

そうだろうか??

納得できるような。。。
出来ないような。。。

ただ、”タイ人だから”と特別視するのは、可能な限り避けたい。
文化の違いはあるのは間違いないし、育った環境も違う。
そして、なにしろ年代が違う。

年初に、こんな事が有った。。。

アンに19時頃に友達から電話があった。
どうやら、遊びの誘いのようである。
年明けで、ルンルン気分が抜けない友人。

アンは、バンコクにやって来てから、一度も遊びには行っていない。

俺に”行っても良いか?”と聞いて来た。

当然俺はOKした。
彼女も、良い大人である。

節度を守ったらそれで良し。
そう思って答えた。

そわそわと身支度をした後に20時前に部屋を出て行く際に。。。

”行ってきます”
と!言った。

今の時間から、遊びに行けば2時や3時になるのは、もう目に見えている。

俺は。。。
”行ってらっしゃい!早く帰って来いよぉ~”
と!送り出した。

この会話、何か変ですか???
実は、これが災いしたのである。

俺は、彼女の帰宅を待たずに23時前には就寝した。

翌朝に起きると、アンは布団で寝ていた。
何時に戻ったのか不明ではあるが、無事に帰っていればそれで良いのだ。

昼前に起きて来た彼女。。。

”早く帰れと言われたので、楽しかったけど途中で帰って来た!”

なんと、俺に噛みついて来たのだ。
俺は暫くチンプンカンプン。

説明を聞いて、やっと納得。

恐らく!
”楽しんで来てね”
と!送り出さなければならなかったのだろう。

いやぁ~疲れるのだ。

こんな事ばっかり。。。
ここは、タイなのだ。

随分とサボっていた勉強。。。
実に面倒くさい。

これは、ほんの1例である。

本当に、今苦しんでいます。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ