今月末に、労働ビザの期限が切れる。

前回発行してもらったのが、2010年末頃であった。

要するに、2年と少しといった期限であった。

20130110_01.jpg

今まで、何度も更新を経験したが、2年を超えるワークパーミットなど、初めての経験であった。

写真は、実際にパスポートに押された、ビザである。

オレンジの枠が、申請した日。
黒枠が期限。

2010年12月21日に申請して、2013年1月末までのビザを受け取ったのである。

2年とチョット。

不正にアンダーを渡したのではない。

しかも業者に頼んだのではなく、会社に勤務する台湾人3名と、俺と4名でイミグレーションへ行って取得したのだ。

当然、事前に会社のタイ人スタッフが、イミグレの担当者と確認し合って資料を作成はしている。

それを持ってイミグレの事務所へ行って提出しただけで2年のビザ発行を受けたのだ。

俺の会社の場合はBOIのイミグレなので、チェーンワタナではなく。。。

20121017_03.jpg

ラマ4通りのバンコクの中心部。

90日レポート提出の場でもある。

この事務所へ行くと驚くのは。。。

大量のパスポートを抱えた業者の存在だ。
役人と話す顔が、如何にも常連であると判る。

年末の贈り物が、イミグレのカウンター内部に山積みされているのである。
官民癒着??

ただの習慣では有るのだろうが。。。

何故に、こんな記事を載せたか、判ってもらえるだろうか?

少なくとも、2年のビザの存在があるのだ。

もしかすると条件はあるかも知れない。

でも、俺が業者だったら秘密にするなぁ!

その存在を教えない。
商売あがったりだから。

そして、業者が抱えるパスポートの多くは、日本のパスポートである。

”結構1年って、あっと言う間だから全て業者に任せてる”
そんな話、聞いた事あるよな。

ところで。。。

バンコクのイミグレには、業者と思われるタイトスカートにハイヒールのお姉さんと、紺のブレザーに首から社員証??ぶら下げた日本人親父を良く見かける。

なんで外出時も、首から下げるのだろうと不思議に思う。

しかし。。。

先日に行った、サムットプラカーンのイミグレでは。。。

スリッパ履いたオヤジが大量のパスポートを抱えて順番待ちをしていた。。。

周囲には、汚れたシャツを着て、みすぼらしい雰囲気の人間がゾロゾロ。

そして、俺が、スリッパオヤジが抱えていたパスポートを見ると。。。

俺が初めて見るパスポートだった。

何と!

カンボジア。

あちこち見まわしても同じ色。

先日にアランヤプラテートへ行って、友人が6時間も掛けて取得したビザ。
何か関連が有るのではないのか。。。

最低賃金問題とも関連?
そんな事を感じた。

何か、タイの現状を垣間見た気がした瞬間だった。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

*第二回異業種交流会開催しようと思います。ご一緒に飲みませんか?
1月25日(金)18:30~
ご希望者は、フォームメールから