今の会社に入社して3年が近づいてきた。
思い出すなぁ~
あれは、ソンクラン直前に、以前の職場の先輩から電話があって、或るローカル企業で日本人を探しているとの連絡だった。
直ぐに、社長との面接をし、即決で決まった。
条件として聞いた基本給には、低くて驚いたが、コミッションで稼げと言う言葉に希望を持った。
社用車では、カローラの新車を買い与えるとの条件も入っていた。
タイでは、カローラで充分。
ソンクランが終わり、5月1日が初出社日だった。
タクシーで、乗り付け会社に入ると、社長から言われたのは、1週間の期間、工場研修をしてくれとの事であった。
一人の社員が直ぐにやって来て、赤ナンバーの新車のプロトンに俺を乗せ、彼の運転で工場へと向かった。
車中で、その社員は、工場までの道のりを丁寧に説明してくれた。
そして、数時間後工場に着いた。。。
車を降りて、鍵を手にした彼は、ポーーーンと俺にそれを投げてきた。
え?
何それぇ??
話と違うんだけど!
あれから3年近く。。。
プロトンは、俺と一緒に過ごしてきたのだ。
6万キロに渡って仕事を一緒にし!
パタヤへも行き!
こんな歯抜けの点検でも壊れずに動いてくれた。
感謝である。
”基本的に”1万キロ毎にディーラーにやって来て点検を受ける。
2階には、こんな待合室があり、終わるまで、ここで過ごす。
窓からは、点検の様子が眺められる。
流石プロトン!
予約無しでも問題無しのガラガラ。
コーヒーは甘いので、水を飲みながら俺は待つ。
待合室に、こんなの貼ってどうするのだろうか?
そんな事を考えて、じっと待つ。
プロトンと言う車。。。
マレーシアで作り始めた頃は、散々壊れて不評を買ったと記憶する。
しかし、ここまで乗って来て、全く不満は無い。
よくぞ、ここまで努力したと感心するのである。
エンジンオイルも交換。
待ち時間約1時間。
今回の費用は5200バーツ程であった。
いつもなら、2000バーツ前後。
車に戻ると。。。
交換した部品が入れられているのだ。
証拠という事であろう。
タイらしい。
ところで。。。
入社後の後日談として社長が言い訳をしてくれた。
”しゅんさん。面接後に、カローラを発注したら納車に3ヶ月掛ると言ったんだ。いろいろ調べたんだが、初出社の5月1日に間に合うのは、プロトンだけだった。”
3ヶ月間、他の古い社用車を使わせるより、新車に拘った社長の気持ちを汲んで、納得。
ん?
流石華僑?
上手と言えば。。。
それも、納得。
ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
思い出すなぁ~
あれは、ソンクラン直前に、以前の職場の先輩から電話があって、或るローカル企業で日本人を探しているとの連絡だった。
直ぐに、社長との面接をし、即決で決まった。
条件として聞いた基本給には、低くて驚いたが、コミッションで稼げと言う言葉に希望を持った。
社用車では、カローラの新車を買い与えるとの条件も入っていた。
タイでは、カローラで充分。
ソンクランが終わり、5月1日が初出社日だった。
タクシーで、乗り付け会社に入ると、社長から言われたのは、1週間の期間、工場研修をしてくれとの事であった。
一人の社員が直ぐにやって来て、赤ナンバーの新車のプロトンに俺を乗せ、彼の運転で工場へと向かった。
車中で、その社員は、工場までの道のりを丁寧に説明してくれた。
そして、数時間後工場に着いた。。。
車を降りて、鍵を手にした彼は、ポーーーンと俺にそれを投げてきた。
え?
何それぇ??
話と違うんだけど!
あれから3年近く。。。
プロトンは、俺と一緒に過ごしてきたのだ。
6万キロに渡って仕事を一緒にし!
パタヤへも行き!
こんな歯抜けの点検でも壊れずに動いてくれた。
感謝である。
”基本的に”1万キロ毎にディーラーにやって来て点検を受ける。
2階には、こんな待合室があり、終わるまで、ここで過ごす。
窓からは、点検の様子が眺められる。
流石プロトン!
予約無しでも問題無しのガラガラ。
コーヒーは甘いので、水を飲みながら俺は待つ。
待合室に、こんなの貼ってどうするのだろうか?
そんな事を考えて、じっと待つ。
プロトンと言う車。。。
マレーシアで作り始めた頃は、散々壊れて不評を買ったと記憶する。
しかし、ここまで乗って来て、全く不満は無い。
よくぞ、ここまで努力したと感心するのである。
エンジンオイルも交換。
待ち時間約1時間。
今回の費用は5200バーツ程であった。
いつもなら、2000バーツ前後。
車に戻ると。。。
交換した部品が入れられているのだ。
証拠という事であろう。
タイらしい。
ところで。。。
入社後の後日談として社長が言い訳をしてくれた。
”しゅんさん。面接後に、カローラを発注したら納車に3ヶ月掛ると言ったんだ。いろいろ調べたんだが、初出社の5月1日に間に合うのは、プロトンだけだった。”
3ヶ月間、他の古い社用車を使わせるより、新車に拘った社長の気持ちを汲んで、納得。
ん?
流石華僑?
上手と言えば。。。
それも、納得。
ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
コメント
コメント一覧 (12)
社長の心意気? 予約無しで点検できるプロトン
結果オーライだったんでは無いでしょうか (笑)
コメント有難うございます。
細かい所、たとえばガソリンを満タンにしても、メーターは振り切らないとか、不満な点はありますが、総じて満足しています。
点検は、毎回予約無し。
待合室も誰も無し。
仰る通り、結果良しですかね!
ホンダのディーラー、全然駄目でした。
7万バーツも払ったのに、全然直ってなかったりして。
ハンドルが振れるといっても、うちでは直せない、とあっさり言ってくれる、プロトンが好きです。(笑)
コメント有難うございます。
プロトン最高??
思ったより、故障が無いので安心してますが、バッテリーの記事見て、チョット不安に感じています。
今の所、バッテリーは交換していないんです。
↑のToshiさんの話だとホンダよりプロトンが良い感じですが、
実際はどうなんでしょうね?
私レベル(超がつく機械音痴)が乗っても大丈夫なんでしょうか?
何となく安心感があるトヨタを選んでしまいましたが、同じのがありすぎて駐車場で探すのが大変です。
設備は最初の設備はM菱重工製ですので、意外に良いのかもしれませんね。
でも満タンなのに満タンを示さないメーターは少し不安をおぼえますね。
コメント有難うございます。
個人的には、ホンダは好きではありません。
どうして?それはオフィシャルでは話せないですが。。。
好きなのはトヨタです。
安定感が良いのは、日本時代から感じる所です。
でも、プロトンもイケます。
コメント有難うございます。
OKです。
メールフオームから連絡下さい。
コメント有難うございます。
そうでしたね。
当初は、MMCの車体そっくりの車でした。
今では、随分と進化しました。
デザインはイマイチですが。
コメント有難うございます。
出勤には、面倒な道具でしょうが、今より視界が開けます。
タイには、綺麗な所が多いですから。
でも、運転は視界を360度にして充分注意が大切と思います。
安全運転第一です。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。