今の会社に入社して3年が近づいてきた。

思い出すなぁ~

あれは、ソンクラン直前に、以前の職場の先輩から電話があって、或るローカル企業で日本人を探しているとの連絡だった。

直ぐに、社長との面接をし、即決で決まった。
条件として聞いた基本給には、低くて驚いたが、コミッションで稼げと言う言葉に希望を持った。

社用車では、カローラの新車を買い与えるとの条件も入っていた。
タイでは、カローラで充分。

ソンクランが終わり、5月1日が初出社日だった。

タクシーで、乗り付け会社に入ると、社長から言われたのは、1週間の期間、工場研修をしてくれとの事であった。

一人の社員が直ぐにやって来て、赤ナンバーの新車のプロトンに俺を乗せ、彼の運転で工場へと向かった。

車中で、その社員は、工場までの道のりを丁寧に説明してくれた。

そして、数時間後工場に着いた。。。

車を降りて、鍵を手にした彼は、ポーーーンと俺にそれを投げてきた。

え?
何それぇ??
話と違うんだけど!

あれから3年近く。。。

プロトンは、俺と一緒に過ごしてきたのだ。

6万キロに渡って仕事を一緒にし!
パタヤへも行き!

20130220_01.jpg

こんな歯抜けの点検でも壊れずに動いてくれた。

感謝である。

20130220_02.jpg

”基本的に”1万キロ毎にディーラーにやって来て点検を受ける。

20130220_03.jpg

2階には、こんな待合室があり、終わるまで、ここで過ごす。

20130220_06.jpg

窓からは、点検の様子が眺められる。

流石プロトン!
予約無しでも問題無しのガラガラ。

20130220_04.jpg

コーヒーは甘いので、水を飲みながら俺は待つ。

20130220_05.jpg

待合室に、こんなの貼ってどうするのだろうか?
そんな事を考えて、じっと待つ。

20130220_07.jpg

プロトンと言う車。。。
マレーシアで作り始めた頃は、散々壊れて不評を買ったと記憶する。

しかし、ここまで乗って来て、全く不満は無い。
よくぞ、ここまで努力したと感心するのである。

20130220_08.jpg

エンジンオイルも交換。

待ち時間約1時間。

今回の費用は5200バーツ程であった。

いつもなら、2000バーツ前後。

車に戻ると。。。

20130220_09.jpg

交換した部品が入れられているのだ。

証拠という事であろう。
タイらしい。

ところで。。。

入社後の後日談として社長が言い訳をしてくれた。

”しゅんさん。面接後に、カローラを発注したら納車に3ヶ月掛ると言ったんだ。いろいろ調べたんだが、初出社の5月1日に間に合うのは、プロトンだけだった。”

3ヶ月間、他の古い社用車を使わせるより、新車に拘った社長の気持ちを汲んで、納得。

ん?

流石華僑?

上手と言えば。。。

それも、納得。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ