先日の月曜日は、祝日だった。

俺は、出勤。

朝に、2階に停めていた車に乗って、1階の通路に出ると、お坊さんと大勢の住人が、タンブンをしていた。

出るに苦労した。

いったい何の日??

調べると。。。

ワンマーカブチャー (万仏節)
陰暦3月の満月の日に釈迦がウェールワン寺院を訪れた際、悟りの境地に達した1,250人の弟子が偶然一堂に会したという奇跡的な出来事を祝う日で、人々は寺で説法を聞き、手にロウソクを持って本堂や仏道を3巡します。


これが、日本に住んでいたのであれば、祝日に出勤はしたくないのだが、タイに住んでいると、祝日に興味は無く、普通に出勤ができる。

会社に着くと、同じようにタイ人従業員が、普通に出勤している。

会社には、出勤日のカレンダーがあって、日曜以外の祝日は、ほんの数日であるのだ。

しかし!
俺が知る限り、病気の際の有休は、年間で結構な日数が有り、毎日何処かの部門で”お腹痛いから休みます”コールが鳴るのだ。

その位に厳しくして丁度良い??
それが、タイなのかもしれない。

休日出勤では無いところも凄い。

その代わり、終業の17時になった瞬間に、一斉に皆は消え去る。
少し遅れると、タイムカード待ち地獄が待っている。

会社が用意したバスに乗って帰る者、そして、会社の敷地に在る年代物の寮へ帰る者。。。

それぞれである。

その日は、日系の会社の殆どが祝日である。
祝日は、休日と考えるのは真面目な日本人。

昔誰かが言っていた。。。
”外国企業は国家に背かないが姿勢が基本”

俺は、それで良いと思う。

ところで、営業の連中は、昼で誰も居なくなった。
朝一で、今日のデリバリー内容を確認すると、消えた。

何ら拘束も無い、予定の報告すら必要無い。。。
結果主義の我社である。

誰も何も言わないのだ。

俺は、月末で、来月価格の見積書作成があったので、チンタラと昼過ぎまで、パソコンをパチパチ。

メールで、流し終わって帰宅。

そして、コンドーの入り口を入って直ぐに在る祠を観ると。。。

20130227_01.jpg

凄い数のお供え物であった。

普段、あまり気にしないのだが、良く見ると飲み物が多い。

その中でも特に赤い飲み物が多いのだが、それをタイ人に聞いても明確な回答が無く、単に”祠に住む神様は赤い飲み物が好き”

なんだそうだ。

20130227_02.jpg

祠は、土地に住む神様?で、仏教とはまた別物と聞いた事がある。

20130227_03.jpg

この写真を観て感じた事は無いだろうか?

見事に、殆ど全ての瓶にはストローが刺さっているのだ。
タイ人は、瓶をがぶ飲みしない。

凄い光景ではないだろうか。
日本の珍百景に登録したい位である。

コンビニで、ペットボトルなどを買うと、本数分のストローを貰えるのだ。
俺の部屋は、ストローが、いっぱいある。

俺は、ストローは、あまり使わない。

やはり、コップで飲む派である。

缶ビールも、コップに移して飲む。

しかし!
そう言う俺も、唯一瓶で飲むのが好きな場所がある。
そこでは、コップで飲んだら雰囲気が出ない。

それは、勿論。。。

バーである。

最近行ってないけどっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ