会社に来て、机に座り、パソコンを立ち上げる。

それが、だいたい朝の7時45分前後。

俺一人の静かな部屋。

それが、10分過ぎた頃から、携帯電話で話しながらタイ人の同僚が、やって来る。

昨日も記事にしたが、皆が河童の様な声で話す。

しかも、長電話。

俺の場合は、日本人から架かって来てもタイ人から架かって来ても、用件だけを話せば、全てが2分以下で終わるのではないだろうか。

俺が、タイに来た頃は、携帯電話がやっと発売された時代だった。

20130302_09.jpg

モトローラ社製のゴツイ電話機だった。

バッテリーが直ぐに無くなるので、チャージャーは、追加で家用と、車用を買い足した。
予備用のバッテリーも買った。

その一式を、会社が日本人用に買い与えてくれた。

それから、直ぐにタイ人の間に携帯電話が浸透した。
あっという間だった記憶がある。

道を歩きながら電話をする姿を観ると見栄っ張りの道具に使っているように感じた。

俺も含め、日本人は携帯であろうが電話は電話と感じるが、何かタイ人を観察すると、無線機のように携帯電話を使っているように見えた。

マメ?なタイ人男は”今何処?ご飯食べた?”
その程度の話をする為に女性に電話をするのだ。

ウザイ!

電話は、用件のみと思っている俺に対して。。。

”私が今何処で何しているか興味無いの?電話くらい頂戴よ!”
なぁ~んて事言われると、ドン引きしてしまうのだ。

いまや、携帯電話は、スマホと呼ばれるくらい進化して、タイ人に浸透しているが、BTSに乗っていても、バイクを運転していても携帯電話を話さない姿は、まさに無線機。

アンも、スマホやパソコンを使いこなす。
暇さえあれば、どちらかに向かいゴソゴソと熱心だ。

日本へ行けたら、温泉と富士山と桜と意気込む。

そんなアンから”ばんからラーメンが食べたい”
チョット驚くリクエストがあった。

聞くと、何やらタイ人の中で静かなブームを呼んでいるのだと言う。

行きましょう!
俺も、好きだし久しく行っていない。

20130302_01.jpg

行ったのは、平日の19時過ぎ。
この時間では、待ち行列は無し。

今、昼ごろは待ちがあるのであろうか。

20130302_02.jpg

駐車場は高級車が多かった。

20130302_08.jpg

こんな案内も全て日本語で有るが、情報とは凄いものである。

20130302_03.jpg

彼女の中では、日本のラーメンと言えば8番ラーメン。
このテーブルに並べられたものが、何であるのか判らない。

蓋を開けると紅生姜。
手にとってチビリッ!

酸っぱさに納得の顔。
なるほど。。。
タイラーメンの屋台のテーブルにも酢が有るのだ。

オーダーしたのは、豚骨ラーメン。
メニューの”TONKOTSU"の文字に彼女が反応した。

得た情報のキーワードだったのだろう。

店を見渡すと。。。
どうだろうか。。。

7割程の席が埋まっていてその半分近くがタイ人である。

20130302_04.jpg

これが、本当の緑茶と言って勧めると、顔をシカメた。
苦いという。

20130302_05.jpg

彼女が頼んだトッピングの豚の角煮。

20130302_06.jpg

その他に、煮卵のトッピングもオーダーしたのだが、黄身が半熟だったので、気持ち悪いと、そこだけ俺の丼に投げ込まれた。
野菜系が嫌いな彼女は、海苔も同様。

従って、俺の豚骨ラーメンは、こんな姿になった。

20130302_07.jpg

俺も彼女も完食。

彼女の顔を見ると。。。

納得っ!

そんな顔してました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)

タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ