俺が住むコンドーの1階にセブンイレブンが、やっとオープンした。

工事が進んでいた事は、先日に記事にしたのだが、棚が運ばれて来たまでは順調であったが、そこから数日間ピタッと止まったままであったが、何とかオープンに至ったようだ。

もう、オープン後1週間程経過しただろうか。

結果は如何に?

さて、俺の住むコンドーの状況から説明する。

23階建てのビルが3棟建っていて、オンヌット道路に沿って1号棟、奥に入って2号棟、3号棟となる。

20130319_01.jpg

この写真は、オンヌット道路に背を向けて3号棟方面を撮影。
1号棟の最も道路側にファミリーマートが入居する。

奥に歩いて行くと。。。

20130319_02.jpg

1号棟の1階に入居するヘアーカットの店やら、食堂やら、クリーニング屋やらは、比較的お客さんが多い為なのだろう、閉店する店は無い。

それは、敷地の出入り口は、さっきのファミリーマートの近辺一か所。

従って、歩く人の全ては、ここを通るのだ。

20130319_003.jpg

テナントの集まりを過ぎて、1号棟の入り口がある。
簡単に言えば、ファミリーマートと逆の角付近に存在する。

20130319_04.jpg

そして、直ぐに2号棟の入り口。
此処には、ATMが3台並ぶ。

ベンチもあって、時にはインターネットの勧誘の机が並んだり、裏にはコインランドリーがあったり、割と人が集まる場所である。

20130319_05.jpg

その2号棟の入り口の角に、ミニマートがあって、その奥にセブンイレブンがオープンしたのだ。

従って、今までは、此処を通る人は、ほぼ3号棟だけの人であった。

よって、テナントが入居しては出て行く状況の繰り返しであった。

20130319_06.jpg

セブンイレブンの前から、出入り口を眺めると、結構な距離があり、入居者以外の人が、わざわざ来るとは思えない。

20130319_07.jpg

3号棟方面にはプールやフィットネスルームもあるが、利用する人は、土日に少し。

この状況で、これまで俺が観察して判った事。。。

それは、セブンイレブンの一人勝ち。

特に、ミニマートは全滅状態である。

何故か??

20130319_08.jpg

俺にとっては、品揃えが多いと言うのが嬉しい。

20130319_10.jpg

セブンイレブンは、食品業界に精通するCP社と組む。
一方、ファミリーマートは、流通業界に精通するセントラルグループと組んでいる。

それが有ってか、食品は圧倒的にセブンイレブンが種類が豊富。

しかし!

俺が、最も感じたのは、従業員教育である。

改めて、比較すると、ファミリーマートは酷い!
レジがモタモタ。

セブンイレブンも決して速い訳ではないけれど、まだマシ。

いやぁ~
今回で、タイへ来て初めて判った事が有る。

20130319_11.jpg

2本組みのビールがセブンイレブンで売っていた。
バラで2本買うより4バーツ程安い。

後日、ミニマートへ行った際に、単価が気になり確認した。

単価が、セブンイレブンより1バーツ安かった。

ビールの値段が店によって違う。。。

全く気が付きませんでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ