俺がガキンチョの頃は。。。

親父と一緒に風呂に入る度に。。。

”お前もっと飯食えよ”
そんな事を言われていた。

頭を洗う時に前かがみになると、背骨が飛び出るほど痩せていた。

俺の二つ上の兄貴は、当時あった健康優良児のコンテストで表彰される程だったので、親父は俺を観て、何とも情けない体であると思ったのに違いない。

食べても太らないのだ。
油にアレルギーがあって、青魚は食べる事が出来なかったし、間違って食べても戻すほどだった。

ショートケーキなど、一度に全部食べると体が痒くなるので半分しか食べる事が出来なかった。

しかし、小学校の高学年位になると、それが無くなり、同時に少し太って来た。

中学と高校は、バスケットボール部に所属していたので、背は伸びるがそれに比例して体重が増えないので、物干し竿のようだった。

大会が近付くと練習が激しくなり、体重はどんどん減って、一時は、身長178Cm体重が58Kgまでに下がった。
練習帰りには、途中で焼き鳥の買い食いはするし、家では残った飯は全部食べるが、一向に太らない。

ところが。。。

高校を卒業して札幌の大学に行ったのが災い??だった??

内地の人間と慕われ大勢の友人が出来た。

今は判らないが、当時は食べ放題の店が多かった。

ジンギスカン食べ放題とか、焼肉食べ放題とかが、各地にあったのだ。

食べ盛りの大学生には、最高だった。

就職する際には、181Cm体重が75Kgまでになった。

会社の同期の女性には”熊ちゃん”と呼ばれた。

社会人となれば給料も入るので、居酒屋で飲み食いをした。
唐揚げやフライを好んで摘みにした。

あっと言う間に80K台に突入。。。

そして、約十年後にバンコクに赴任となった。
体重は、93Kgまでになっていた。

通っていた飲み屋では”ムーちゃん”と呼ばれた。
ムーとは、豚である。

食べても太らなかった時代は、何処へやら。

さて!
問題は、ここの時代からである。

何とバンコクに来てから外で飲む機会が増えたか!

当時、日本人の赴任者は14名。
同じ会社とは言え、色々な部署から派遣されて来るので顔見知りなど居ないのである。

しかし、海外では日本人は団結する必要があり、ゴルフコンペやら飲み会などで、親交を深めるのだ。
各人には役割が有り、誰も仕事はシェアーできない。

飲み会では、タイ人の問題話で盛り上がるのだ。
言葉も少ししか話せないのに、知ったかぶりは一丁前の時代であった。

この時代。。。
メチャクチャ太った!

最高時は、110Kgまで達した。
年齢は40代前半の頃である。

体重計に乗ると、一回りして10Kを指すのだ。
恥ずかしい。。。

赴任が明け、タイで仕事をすると決断してから、飲み会も少なくなり体重は減った。

努力しないでも、10Kは減っただろう。

しかし、年を増すに連れて、今度は中々減らなくなった。

それからというもの。。。
”食べれば太る”
それを、頭に入れて生活するようになった。

その第一弾は、ポテトチップス系のお菓子は一切食べない事。
稀に、食べなければならないような場面もあるが、ほんの数枚しか食べない。

夜は、炭水化物を多く摂らない。

それでも、外へ出かけた時は、どうしても食べる事になるので、特に家では食べないようにする。

それを、少しづつ繰り返して数年で、92Kgまで落とした。

しかし、そこから下がらなかった。

そして先日。。。
久々に体重計に乗ってみた。

すると。。。

20130525_01.jpg

何と約30年振りの80K台になった。

継続は力なり。
継続は減量なり。

先日に、あんこう型の俺の友人が語った。。。
”しゅんさんは羨ましいよぉ~俺は仕事柄食べる事が多いんで痩せられないんですぅ~”

それは理解できる。
しかし、俺は言いたい。

”だから!痩せる努力をするんだよ!逆境を克服するところに大きな価値があるのだ”

そんな環境に無い俺は、痩せられるのは当たり前なのだ。

是非頑張って欲しい。

80K台でもまだデブじゃないかぁ!
と!思った方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ